【6/16開催 イベント参加者募集中!】イベントを開催するリーダーの想い

Jambo!

6月16日土曜日、池袋で開催される、

タンザニア&キリマンジャロ&南米スタディツアー合同、帰国後展「CHANCE」のリーダーのYurikoです。

Yuriko
皆さん!もうイベントの参加は決めましたか?決めた方にも、迷っている方にも、読んでいただきたい!今回のイベントについて私の想いを書いてみました。

詳細をまだ見ていないという方はまずこちらをご覧ください。

【イベント参加者募集中!】6月16日(土)自分の視野が広がる刺激的な想いに出会える!参加型プレゼンテーションイベントを池袋で開催!

2018.04.25

 

イベントリーダー、Yurikoとは⁉

私は獨協大学の2年生、フランス語を中心に勉強中です。

お菓子作りや写真を撮ること、コーヒーなど大好きなことがたくさんあって、フランス語を勉強することもその一つ。毎回の大学の授業が幸せで、充実していて、疲れたと思うことは時々あっても勉強できていることに幸せを感じています。

そんな私は、中学校の頃からアフリカに興味があって、行ってみたいと思っていました。そして今回3月のタンザニアスタディツアーに参加してきました。

行った感想を一言でいうと、

本当に最高のスタディツアーだった!

行く前はただ「タンザニアの世界を見て視野を広げたい」そんな思いだけでした。でも行ったら毎日毎日、日本では考えたことのないことをたくさん考えて、10日間だけだったのに視野が広がっただけではなくて自分の見える世界が変わったんです。

思っていた以上に自分の中の自分が変わっていることに今でも驚いています。

だから行ってよかった、そう心から思います。

 

なぜ私がリーダーに⁉

正直、リーダーやる人?って言われたときに私は手をあげるタイプではありません。とはいえ、嫌いなわけではないので推薦されたらやる、そんな風にして今まで過ごしてきました。

話すことは好きだけど一人でいることが好きだし、コミュニケーション能力は低いと自覚もしています。

「それが私の性格だ」

そういってしまえばそうかもしれませんが私はそんな自分が誇りに思えません。

それを変えたい、もっと緊張せずにいろいろな人に話しかけられるようになりたい、もっと自分の意見を伝えられるようになりたい、最近は特にそう思うようになってきました。

そんな時、このイベントのリーダーを募集していることを知りました。

勉強も、バイトも、留学のための試験勉強も。いっぱいやりたいことはあるけれど、このチャンスを逃したら一生経験できないことかもしれない。

そして、大学では得られないことを得るチャンスだし、自分を成長させるチャンスでもある。

そう思って、決意するのに3時間はかかりましたがリーダーをやってみようと心に決めたんです。

 

 

どんな人に来てほしいか

友人と話していると時々将来の目標の話になります。何をやりたい?そう聞いても熱く語ってくれる友人はごくわずかです。

勉強したくて大学に来ているはずなのに「楽単(楽にとれる単位のこと)」という言葉があることがまず信じられません。楽単だからと言って時間割を決める人も多く見てきました。

でもそんな人たちに何かのきっかけがあれば、視野を広げたり、やりたいことを見つけたりするきっかけになるかもしれない。そう私は思うのです。

だから、タンザニアや南米へ行って、ひとまわり視野を広げたメンバーたちに会いに来てほしい。話を聞いて実際に交流して、そこから得られるものは少なくとも一つはあるはずです。

そして今回は参加型プレゼンのイベントです。MOTIprojectに参加したことのない方でも不特定多数のひとにプレゼンをするということに挑戦できるし、MOTIprojectに参加したメンバーたちの熱いプレゼンを聞くことで新たな発見もあると思います。

もちろん、アフリカや南米の国に興味がある、そんな人にもぜひ来てほしい。実際に見てきた人たちと関われば選択肢が広がること間違いなしです!

 

参加者募集中!

このブログやイベント情報を見て少しでも行ってみたいと思った方!

一歩踏み出してイベントに参加してみませんか?

その一歩が皆さんにとってプラスに働くはずです。一人でも、友達とでも。興味のある方はぜひ参加していただきたいです。

皆さんの参加をお待ちしていますよ!

イベント参加を希望する方はこのイベント参加フォームへの記入をお願いします。

 

今回は参加型イベント。ということで、プレゼンターの募集もしています!

今まで大勢の知らない人たちの前でプレゼンをしたことのない人、自分の想いを伝えたい人、そんな人にぜひ挑戦していただきたいです。

プレゼンを希望する方は準備期間にテレビチャットを通じて私たちと一緒に内容を修正したり、練習をしたりと、よりよいプレゼンができるように準備していきます。だから経験がなくても大丈夫。プレゼンが得意なメンバーや何度も登壇したことのあるメンバーが丁寧にサポートします!

話す内容は特に指定しません。ただ、自分の経験を踏まえた今考えていることや伝えたいことをオーディエンスとシェアしてほしい。

例えば、タンザニアに行った人ならサファリ体験を通じてそこで考えたこと、そこから変わったことなどを伝えるかもしれない。

留学した人なら、留学して変わったこと、変わった考え方などを伝えるかもしれない。

それを一枚のスライドにつき20秒、18枚を使って表現していただきます。

20秒x18枚で計6分。

6分という限られた時間の中で何をどう表現するかはあなた次第。こんな挑戦、めったにできません。

このイベント、CHANCEで挑戦してみませんか?

プレゼンターとしての参加もお待ちしております!

プレゼンター参加の方もこちらより!

 

 

【イベント基本情報】

○日時:2018年6月16日(土)19時〜 21時30分

○場所
CAFE-INSQUARE(カフェ・インスクエア)


〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-6-4伊藤ビル6階
通常時はカフェとして運営
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13194423/

※イベントの問い合わせはカフェでは無くMOTIprojectまで!お願いします。

○イベント参加費
500円
☆運営費としてお一人様500円を受付にて頂戴いたします☆

 

Yuriko
いかかでしたか?私の想いが少しでも伝われば嬉しいです。そして、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
 

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail