【参加者の満足度200%セミナー終了!】本気で大学生の就活やキャリアの為に伝えてくれる鈴木さんのセミナーレポート

MOTI
モティプロジェクトの代表の福室です。6時間すごい熱気でしたー!一生懸命に聞く大学生の姿。大学でもこんなに真剣に聞いているのかな?

どんなセミナーなのか?

時間はなんと6時間!13時~19時までという過酷なスケジュールとなっています。それでも最後足りないという雰囲気になるのが不思議な所です。

MOTIProjectのスタディツアーの参加者に向けて、大学生生活においてきっても切り離せない就活と自分のキャリアについて本気で学び、本気で考えるセミナーです。
また、海外渡航すれば自分が変わる、自信がつくなど大学生の視野や環境によってそれが事実だと思ってしまっているケースがあります。それを現実に戻し、日本で何をしなければならないか?海外渡航へ行く目的など、また就活の事をいち早く理解しスタートさせるために開催しています。

これを主催するのがMOTIProjectのスタディツアーに参加した大学生たちです!常に主体性をもって何でも自分たちでやるのがいい所です!

外部講師の鈴木さんって誰なの?

13682631_10201678026070176_112999845_o

(株)エストレリータ 社長  鈴木信之さん

現在、日本の就活を根底から変える改革をしています!
大人の事情に流されない、自分らしく本当にやりたい事を目指せる
本物の就活の手段を増やすこちらのサイトの運営をしております。
「Est Navi ~グローバル人材みっけ!~」は海外生活経験者と中小ベンチャー企業を結ぶ新しいスカウティングマッチングサイト
ぜひ、登録してみてくださいね!

慶應義塾大学 経済学部 卒
米国CCE, Inc. 認定
GCDF-Japan キャリアカウンセラー
1級キャリア・コンサルティング技能士

【キャリア】
●中学受験の老舗企業で講師人事・企画を担当。
●大手コンサルティング企業に転職し、人事コンサルタントとして、吸収合併した会社の事業再生や子会社の人事部長として実績をあげる。
●大手人材サービス企業にハンティングされ、人事統括や企画責任者を歴任。大手企業の採用コンサルティングや大学でのキャリアセミナー講師などを担当。
●【人事部長】【人事コンサルタント】【人材ビジネス】の3つの視点を持ちながら、2007年7月に人事コンサルティング企業 エストレリータ設立。
将来の夢
1.海外に飛び出す若者が増やすこと
2.社員が自己実現できる場(会社)を創ること
3.海外に飛び出した若者の価値を様々な業種・規模の企業により理解してもらうこと
4.自分自身も2年程度の留学すること

という感じで鈴木さんの紹介をさせていただきましたー!
実際にお会いするとその迫力はすごいです。是非、セミナーに来てくださいね☆彡

実際のセミナーの内容はどういう内容?

dsc_0530 
6時間にわたり就活についての事やグローバル人材って何?という所など、詳しく一つひとつ教えて
くれます。全体を理解したその次は、具体的なテクニックを教えてもらい実際に自分に当てはめて考えて
い事が出来ます。
dsc_0529
そしてグループわけをして、実際のグループディスカッションを真剣に疑似体験します。
大学も学年も学部も関係なく平等に出来るもので、今の自分そのもので勝負できる内容となって
おり、その内容からも実際の今の自分を理解できるので、この時間はとても緊張感が
あります。

全部ではありませんが、上記の内容がもっと濃く実際の事例も含めながら語られるため
そして全員が発言していくスタイルをとっているため、6時間寝ることは出来ませんし、ボーと
する時間さえありまえん!
とても価値のある6時間を全員で作る事の出来る本当に来ないと損するセミナーと
なっています!
しかも無料です!

セミナーを受けた参加者の感想は?

質問内容
1、一番収穫があったこと!
2、一番心に響いたこと!
3、セミナーの中で一番良かったことは?
4、次聞く人にどんな所がオススメかを教えてください!

かずき
1,就活は人生であり、これまでのすっぴん作りは自は誇りをもっていいことだと就活に対しポジティブに捉えられるようになった
2,『決断』もし決断できないのなら、自分で選んだ道を正解にするという考えを持てば良い
③鈴木さんに再会できたこと!
こんなに熱く大学生と向きあってくれる大人なんてなかなかいない。出会えたことに感謝です
あと、モティの新たな仲間に出会えたこと!
4,就活だけではない、これからの人生をどう歩んでいくべきかの指針となるようなセミナーである。受けないとホントに損だ

なつこ
1、一番収穫があったこと!
海外渡航を経験した私たちにとって、現在の社会の中でのメリットを知り、それを強みに変えることができると気づけました。
2、一番心に響いたこと!
決断するのに正解・不正解はない。自分が選んだ道を正解に導いていく!いつも優柔不断なわたしにとってこの言葉はとても心に響きました。
3、セミナーの中で一番良かったことは?
他の企業の場合、ワークをした後でわたしに対してのネガティブな面を書く人がほとんどいなかったのに対し、このセミナーに参加した人たちはみんなわたしのネガティブな面もちゃんと言ってくれたので、そこを改善したいと思うことが出来ました。
4、次聞く人にどんな所がオススメかを教えてください!
就活に向けてこれからどのように過ごしていけば良いのかの大きなヒントをいただけて、期待以上の得るものがありました!少しでも就活に悩んでる人は参加するべきです!

なおき
1. 鈴木さんやみなさんと出会えたこと
2. “どうしても”という思いにこだわって行動し続けることが大切!!
3. 他の人からぱっと見、話しかけづらい印象を持たれていることを知れたこと。これからは元気さ明るさを出して初対面の人とうまく関係を作りたいです!
4. 鈴木さんのプレゼンテーションありがとうございました!

たくや
1、一番収穫があったこと!
就活で自分達が見られているポイントがわかったこと!
就活の存在意義と勝負所がわかりました。

2、一番心に響いたこと!
今回は二回目でしたが、『選んだ道を正解にする』という考え方が、選択する時の気持ちをぐっと軽くしてくれました。
3、セミナーの中で一番良かったことは?
企業や自己の分析などを知れたこと。
ワークが面白かったこと。
そして、ワークのおかげで他のツアーの方と仲良くなれたこと。
4、次聞く人に対してのオススメを教えてください。
就活の作成者の意図を知ることができると思います。
あと、鈴木さんは声が大きく、圧倒的音圧加えて、学生を考えてくれる熱量もやばい笑迫力があるので、最前列で聞くのはやめたほうがよいと思います。

さえ
1、一番収穫があったことは、自分のやりたいこと(仕事)を見つけるためのテクニックと、就活でのアピールの仕方を学べたことです。
2.一番心に響いたことは、『正解はない。自分で選んだ道を自分が正解にする』ということです。自分の最近の考え方を見直そうと心から思いました。何が正しいとかでなく、自分の考え方次第でどうにでも成功にたどり着けるんだと思いました。
あと、『まずやってみる』というのはインドに行った時の自分を思い出させてくれる言葉でした。今の自分に足りない(忘れていた)部分だと再認識できて、まず行動に移そうと気づけました。
3.鈴木さんが、こんなにも私たちのことを思って熱く世の中のこと、会社のこと、就活のこと教えてくださったことです。この人を、こういう大人を信じていいんだと、思えました。どのセミナーに参加するより実があり、就活というか人間的な考え方の部分でも学ぶことがたくさんありました。
4.自分が何をしてらいいかわからない人にはその見つけ方、他ではとっても聞けないような就活テクニック、自分のアピールのコツ…などなど中身詰め詰め超充実な1日。これはほんとに参加しなきゃ損です!
就活だけでなく、普段の生活からも活かせるポイントがたくさんあるところです!!

めみ
1、一番収穫があったこと!
いま私が何をすべきなのかが明確になったこと。2年生で就活まで余裕があるように思えて、意外とやることはたくさんあるんだなと分かりました。このタイミングで鈴木先生と出会ってお話が聞けたことは運命だと思うから、今ある時間を無駄にしないように過ごそうと決めました。
2、一番心に響いたこと!
辛いことや悔しいこと、大変だったことを時間に癒してもらうのではなく、次に生かすことで成長できると教えてもらったことです。困難克服体験は宝物、トラブルはwelcomeという精神を持てれば無敵だなと思いました。成功から何も学ばなければ偶然、たとえ失敗してもそこから学べば成長だと教えてもらったことはものすごく響きました。
3、セミナーの中で一番良かったことは?
自信の貯め方を教えていただいたことです。自信がある人は魅力的だと前々から思ってはいたけれど、自分に自信をつける方法が分かりませんでした。”誰がみていなくても自分との約束を守ること”今日から毎日大切にしていこうと思います。これが”就活第1章すっぴんを綺麗にする”に繋がると思うから、今の私がやらなきゃいけないことだと気付かされました。
4、次聞く人にどんな所がオススメかを教えてください!
就活の情報はもちろんですが、人としてどう生きたいかどんな道を切り開きたいか考える機会も得られると思います。自分が今どこにいて次に何をするべきか明確になることは、なんとなく日々を過ごし自分が分からなくなってしまいがちな私たちの道しるべになると思います。鈴木先生のセミナーはそんな道しるべを与えてくれるものだと思います!

かっち
1.自分がやってきたことに自信がついたこと。化粧の仕方を学べたこと。
2.選んだ道を正解にすることが大切。実行、行動してみることの重要性。
3.知らなかった情報をたくさん得られたこと。新しい素敵な仲間や、鈴木さんに出会えたこと。
4.常に自分の人生と照らし合わせながら聞くと良いかも!!

あやか
1、一番収穫があったこと!
実際の面接で行われたグループディスカッションで、自分の意見を貫き通し、自分の考えを相手に理解してもらう為に伝え、また違う意見のメンバー4人と合意の意見に持っていくのがむずかしかった。自分が力不足だということを知れて良かった。また、全力で考えて議論している姿を、回ってくる人事の人にも伝えないといけないのが、すごく難しいと感じた。
また、他己分析では、相手にダメなところを言ってもらえる環境はなかなかないので、とても新鮮だったし、改めて気をつけなくてはいけないと感じられた。
2、一番心に響いたこと!
”自分の選んだ道を正確にするんだ”という言葉。
“どうしてもという気持ちが人を動かす”という言葉。
自分の足りないところを補うには、やはり熱意しかないのだなと思った。
3、セミナーの中で一番良かったことは?
先生の話もわかりやすく、沢山の情報がもらえて良かった。
また、他大学の人達とディスカッションができで、考え方に刺激を受けた。
4、次聞く人にどんな所がオススメかを教えてください。
沢山の情報が詰まっていて、他己分析やディスカッションなど体験でき、自分のダメなところや良いところが意識できる点です。

ひかる
1、自己分析、企業研究などの具体的かつ有効的な方法を知れた事。
2、大企業は金がある、中小ベンチャーは知識がある。まだみんなは大企業など見えるところだけしか知らないだけなんだよ。中小だって凄い所たくさんある。
3、3人もの人にネガティヴなところを言ってもらえた事!
4、お話全体を通して就活のイメージがガラリと変わるし、人生そのものが就活なんだって意味が理解できる。
いい意味でこれからの大学生活にプレッシャーと期待感と勇気をもらえる。

けいこ
1、沈没船での辛い決断でのワークにて、自分の思考回路を改めて整理出来たことが一番の収穫です。
2、面接はfor youであり、自分はこういう人間だと言うことを分かってもらうためのもので、こういう人間だと言うことをアピールした上で落ちたならしょうがない、という言葉が心に響き、また心が軽くなりました。
3、決断出来ない人は、一つの正解があると思っているひと。決断出来る人は、選んだ道を正解に出来るひと。このようなことを知れたことが本当に良かったです。
4、漠然とした「就活」が一気に具体化されます。自分が今何をやればいいのか、また自分がどんな人間か、改めてわかると思います。

最後に。。MOTIProject代表からこのセミナーについての魅力を改めて語っておきます。

MOTI
セミナーの魅力伝わって頂けましたか?すごいんですよねー!本当に。私と鈴木さんは前の前の前の会社の時の取引先だったんですよ!もう11年前の話です。。でもご縁がありこうやってまた一緒に若い人を応援できるなんて素晴らしいです!

参加者の感想を見てもらうとわかるとおり、これはただの就活セミナーではないんです。人生です。人生に必要な本当に当たり前なんだけど出来ない事を現実の生活の事を含めてあらためて理解できる時間です。大学の先生なんてもちろん、友達、親も行ってくれない事を教えてくれます。
私は何回も聞いていますが6時間でも飽きません。寝れないです。圧倒的な声のでかさと、想いの強さが伝わりまくって、一生懸命ですしそれを聞かないなんてありえないくらい感動的です。一種のエンターテインメントかも知れません。それを一人で6時間やれるんです。
しかもMOTIProjectの活動い惚れ込んでいただき、他ではお金をとっていらっしゃるのにMOTIProjectのスタディツアーの大学生は無料でしてくださいます。一度お金を差し出したときに怒られました・・。お金、お金の世の中、そしてたとえ無料でやったとしてもその先に何か費用が発生する事が普通の世の中でそして、このクオリティーを毎回・・・。私も色々な社長さん見てきましたが、松岡修造と並ぶ熱い大人に出会えて本気で感動したのを覚えています。

さて、何回も聞いている私が思うこのセミナーの魅力をまとめてみました!
就活セミナーだと思ってきた大学生が涙するほど、一日の時間を本当に濃い時間にしたと思えるほどのセミナーの10この魅力を伝えます!

①日本における大学生の就活の概要は全部頭にはいる

②1年生から聞く価値ありの企業分析方法が学べる

③お金とか関係なしに本気で仕事出来る大人がいるとホッとする

④言葉の一つひとつが胸に刺さりまくる

⑤採用面接に実際に使用したグループワークでリアルな疑似就活を体感できる

⑥言葉の花束で最後に全員がこの時間の本当の意味を理解する

⑦就活のセミナーなんだけど一人の人間としてどう生きるか?の所に踏み込める

⑧色々なテクニックを日常に落とし込んでリアルに今日から使える事を具体的に知れる

⑨就活が始まったらすべての悩みや相談をいつでも鈴木さんに聞く事が出来る

⑩いつでも鈴木さんがいれば謎の安心感で就活を戦えそうな気にもなってくる

まだ伝えきれないんですが、正直来ないと損すぎてしまいます。本当にリアルです。全部が。その辺のよくわかんない大学の企業ともつながりもない、キャリアカウンセラーとは訳が違います。そしてこのセミナーは海外渡航の前に聞くからこそ価値が高くなります。

 

就活はいつからスタートすると思いますか??

 

それは自分の人生が始まったときからです。

 

だから、ぜひ!色々なことに本気で取り組める大学生生活にして欲しいと思っています!
MOTIProjectのスタディツアーもそんな思いを実現させる大学生をたくさんここから小さくてもいいから1歩踏み出せる勇気を
持てる20代であってほしい!

またセミナーを開催したいので、MOTIProjectのスタディツアーのメンバーは是非参加してください!

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail