【代表もってぃのブログ】新社会人へ転職を繰り返した私なりのアドバイス!

MOTI
卒業生のみんなから動画をもらいました!本当にありがとございます!そんなみんなへ私から言葉を送ります!

結構個人的なブログです!でも、正直、大学とも学業とも関係の無い一般の海外のプログラムに参加してくれて卒業の報告をしてくれたりとか連絡をもらったりとか本当に感謝でしかないです。こんな破天荒な35歳女子を覚えてくれている事も片隅にある事も本当に素直に嬉しいです。

MOTIproject(モティプロジェクト)って小さな小さな活動を少しでも好きといってくれている人がこの世に存在してくれる事が何よりもうれしいです。10年前に始めた事がカタチになって今も続いている事に正直自分では奇跡的な事。これからも特に大きくする野望はなく無理なく続けていけること、楽しめること、誰かの人生の選択肢を広げて、人生をクレイジーにすること!これが出来ればいいです。

想いはカタチになる事。誰だってリーダーになれる事。

それを実現出来る場所にモティプロジェクトを通して伝えていきたいです!

※アイキャッチ画像はGTOをマネしたくて、35歳のおばさんは何回も写真を取り直したり衣装をそれっぽいやつを探したり謎の苦労しました。でも想いつた事はカタチになる!小さな事からコツコツと!

スタディツアーリーダーをやってくれたみんなへ

ちー(タンザニア、南米スタディツアー)

想いで語りつくせないくらいちーと、とんでもない遠い国で大冒険したね!私のくだらない事にわらってくれるちーは貴重な存在!
アイディアマンで色々な事にも手を抜かない、スピーディーにやってくれるちーは本当に力強かった!
リーダーになって南米の夜泣いていたあの涙を見て、心がキュンってなりました。飛行機の遅延も色々あったけど最高の南米だった!最高のスタディになった!素敵なスタディツアーを一緒に作ってくれて本当にムチョスグラシャス!
第二の母になっていつでも背中を押すね!
新社会人おめでとう!

あおい(南米、タンザニアスタディツアー)


あおいーー!風邪早くなおしてね!ほわほわした葵がまさかタンザニアのリーダーをやるって決めたときは私が後押ししたくせに正直びっくりしていました!でも必ず出来ると信じていたよ!
マイペースな所はあるけどでも一つ一つしっかりやれる事とか素直な所とか周りの子をしっかりと気を使える優しさを私は知っているよ!だから自信を持ってこれからもたくさんの事にチャレンジしてね!いつでも応援します!私と同じ業界へようこそ!会いにいくね!

さえ(インド、タンザニアスタディツアー)


さえーー!!語りつくせないパート2!くらいの思い出が卒業前に濃厚になりすぎたね。
ただ、言わせてください。さえがいっぱい私に謎にアナログに手紙をたくさんくれてその中の想いとか全部全部私の大切な宝物です。
キリマンジャロ登山の時も作ってくれたお守りは!今回のメンバーに託してなんと3回もあのお守りはキリマンジャロ登頂してますw
何回も言うけどさえの笑顔と元気な声は私を元気にしてくれて今日一日を明るくしてくれるんだよ!新しい生活で色々大変な事があると思うけど!でっかい声をだして踏ん張るんだよ!
いつでも何かあれば相談にのるよ!
ナコペンダ!!!

なつ(南米、キリマンジャロ登山スタディツアー)


なつーーーー!寂しい。なつの安定感半端ない。大変なときに支えてくれた事本当に感謝しかありません!
迷ったときとか、色々な時になつの言葉ってガッツーーーーんと刺さって勇気が出るんです。一人じゃないって思えるというか、頼ってもいいですかーー?先輩!と思わせてくれる!いつか共にアコンカグア&エベレストへ行ける事を夢見て今を頑張ります!
なつが大変になったときはいつでもLINEしてね!待ってるよ!
あとたまにコーヒー買うから送ってね!

マサンジャ(タンザニア、キリマンジャロ登山スタディツアー)


動画すごいセンス歌も上手!どうしてけん玉なのかだけ知りたい!
色々モティプロジェクトを盛り上げてくれて本当に本当にありがとう!!前に直接かどうかは分からないけど「イベントが東京ばっかで地方の人は不公平」と言われた言葉でハッとさせられてそこから地方へ行こう!という世界が広がりました!それから
私にキリマンジャロ登山の体験をさせてくれてありがとう!
本当にあの誘いが無かったらキリマンジャロ登山が無いと思うと登山の楽しみも知れなかった!本当に本当に感謝です!これからもたくさん山のインスタ楽しみにしています!新社会人おめでとう!

なおてぃ(スリランカ、フィンランドスタディツアー)


なおてぃーーーーー!大好き!ますますイケメンになってる!
フィンランドスタディツアー本当に最高のリーダーだったよ!今思うとだけど会えない中でここまで出来たの本当にすごいよね。
色々なアイディアとなおてぃの挑戦は私を熱くさせてくれました。なおてぃとフィンランド出来なかったら、私もこんなにフィンランド好きになってないなーーって思うよ!たくさんのものを残して
くれたなおティに心から感謝しています!
新社会人本当におめでとうございます!
これからも東京にくることがあったら教えてね!!

もえ(タンザニア×3タイ×2スタディツアー)


もえーー!本当にお疲れさまでした!ハードな数か月を共にやってくれてありがとう!!
どんだけスタツア言ってくれているんだ!と思うけどそこまで好きになってくれて本当に嬉しいです!
でもスタツアだけではなく、本当にやりたい!キャンプや食育をもっともっと今年はやって欲しいなって思います!
たくさんの魅力がある萌!これから今の自分に満足せず常に上を目指して誰もが羨むような萌らしく生きる生き方を証明してほしい!
優しくていつも私の事を気遣ってくれる萌が本当に大好き!
厳しい事もたくさん言ってしまう、もしかしたらパワハラなのかも?だけど萌がもっともっと出来る事を増やして欲しいただそれだけ!いつでも逃げていいし、いつでも戻ってきていい!そんな場所とそんな関係になれたらすごくいいなって思います。
共に新しい道を歩みたい!

スタディツアーに参加してくれたみんなへ

せいか(南米スタディツアー)


せいかー美人!かわいい!!いつもインスタ見てるよ!
南米で一緒にあの景色を見た事忘れません!
進学おめでとうございます!!ますます!勉強頑張ってね♡
本当に美人になってもう!見てるだけで癒されました!

なつこ(スリランカスタディツアー)


ターニングポイントがMOTIprojectのスタディツアー!って言ってくれて本当にうれしい!そのあと本当に活動の場所や出会いが広がったよね!Thirdクラスも本当にいい活動できたよね!!
何にでもガツガツ!なつこも挑戦していってください!
新社会人本当におめでとう!

かーみ(インドスタディツアー)


大阪にいるんだね!!これからも沖縄の風が恋しくなるとおもうけど!自分の心に正直に一番最高の場所を見つけてくださいね!
辛いときはいつでも相談してね!新社会人おめでとう!!

だいち(南米、タンザニアスタディツアー)


だいちゃーーん!私も一緒に行きたかったです!!
人生で一番楽しかった瞬間に立ち会えてうれしいです!
これからはこれを上回る人生を!!
男子が少ない中、だいちゃんのような人が参加してくれる事で本当にTEAMが活気ついたし、二つのツアーに本当に必要な存在でした!
心からありがとう!スーパーティーチャーに共になろう!

ちき(インドスタディツアー)


大学生時代のターニングポイント!また!でた!ありがとう!!
ちきの誕生日をインドで一緒に祝えたのを今でも覚えているよ!汗だくでサリーを着せたことw
新社会人おめでとう!!ちきと変な話してもりあがりたい!

みなえ(フィンランドスタディツアー)


みなえちゃん!美人!&かわいい!話したかも可愛い!フィンランドの始まりをつくってくれてありがとう!色々な事をフィードバックしてくれて本当にうれしかったです!また会いましょう!

さおり(タンザニアスタディツアー)

さおりーーもすごい美人~!美しい~!
東京にきたら遊びましょう!!色が白い!美しい~またタンザニアのメンバーで集まって当時の事を色々話せたら嬉しいです!
新社会人おめでとう!!!!

くるみ(タンザニアスタディツアー)


くるみちゃん!全体的なフォルム、全体的な性格、全部大好き!これからの道をくるみちゃんらしく!生きて欲しいです!!

あやり(南米スタディツアー)


美人!どうしたの!ってくらい美人になった!!!
南米の長距離の機内でとなり同士で色々話したのを覚えています!たんたんとしているあやりに憧れていました。
一緒にご飯いこうね!新社会人おめでとう!

なおこ(シンガポール、フィンランドスタディツアー)


1年生からのなおこの成長を見れて本当に嬉しかったです!フィンランドスタディツアーの時はもう本当に自分の意思を持って色々な事を自分から出来るようになっていた事に本当に感動の涙!
私はなおこの雰囲気考え方が大好き!またあってゆっくり落ち着いて話したいね!新社会人おめでとう!!!

けいこ(インド、ギリシャスタディツアー)


けいこーー!大好き!
色々たくさん相談してくれたり話してくれてありがとう!
これからも色々あるけど共に乗り越えていけるそんな関係であればいいなって思う!いつでもつらい時はLINEしてね!まってるよ!

かっち(タンザニア、インドスタディツアー)


一緒にアフリカ連れて行って!!!
何回もいっているけどかっち!おめでとう!!!
どんな時でも笑顔のかっちが私は大好き!
考えて悩んで戦っているかっちも大好き!
どんな道へいこうとも私はかっちの背中をおすよ!
進学おめでとう!

そして、たくさんのMOTIprojectを支えてくれたひかる!

どんなひかるも私は今も変わらず大好き!やっぱり光は笑顔がいい!ずっと笑っていて欲しい!
どんな選択をしてもどんな道を歩こうとも私はそれでいい!!
お世話になったからとか引け目を感じる事はあなたは一切ない!私は今は何にも思って無いしむしろ想定範囲内だ!
色々周りの目を気にするかもしれないし、言われるかも知れないしでもそんな事はもうどうだっていい!
過去の事は取り戻せないけど、今を輝かせるしかない!
でも、絶対に光なら私はいつだって出来るって信じてるよ!誰になんと言われようと私はその想いは諦めない!!!

MOTIprojectに出会ってたくさんの輝きを作ってくれてありがとう!!!

ここに登場していないたくさんのみんなにも心からお祝い致します!出会ってくれて本当にありがとうございます!
またいつか会える日を楽しみにしています!
全てのみんなに感謝です!!

新社会人のみんなへエール!

新社会人や進学それぞれの道についた皆さん!本当におめでとう!

新社会人のみんなに少しだけど私の体験談と共に今から起こりうる辛い事へ立ち向かう勇気を少しでももらってください。

新卒の会社を3日で辞め、転職は合計6回!

私は大学に行かず専門学校2年間を経て、謎のブライダル会社に就職をしました。当時はインターネットで何でも会社の情報を探せる訳ではなく実際に行くこと、企業情報は学校から聞くなどする方法が主流でした。最初に受けた会社に即内定が出たので他の所も見ず入社の日を迎えました。

新卒3日でやめた話

他の社員と話してはいけない規則

最初に驚いたのが同期と話してはいけない、トイレも一人で行ってはいけないという世にも奇妙な規則が存在しました。これが社会人というものなのか!と素直に受け入れましたが、さらに強烈な仕事がまっていました。

謎のリストに毎日電話をかけまくる

机の上に置かれたリストと電話機。そのリストに片っ端から電話をし続ける事が仕事と言われました。つながったら手を挙げて上司を呼び、話を盛り上げてオフィスへ呼び込むという流れです。今思うと面白いのが、上司が私にカンペで「芸能人ならaikoに似ている」と言えと書いてあるのです。それを真剣にカンペ出していたので当時は素直に応じたのですが今想像するとマジで面白い絵ずらです。。

死の危険を感じて行動に移る

何かがおかしい。これは仕事なのか?と帰宅中に思う。親にも言えずにいたが、正直なところこれが普通なのかどうかを確かめる必要がある為聞いてみると、「変わってるね!でも、あなたの好きにしていいんだよ」と母に言われた言葉が涙が出るほど嬉しくって覚えています。その言葉を力にしてその日の終了後に上司に辞めますと告げました。私は男性に電話でaiko似ですという仕事は正直出来ないし明日頑張ったとしても無理と決定したからです。上司にはただの負け犬だとか根性が無いなど散々言われましたが全く何とも思いませんでした。清々しくて渋谷をスキップして帰りました。

その後転職をくりかえすが全部が面白かった

念の為にどんな会社でどんな辞め方をしたのか紹介!

①レストランウェディングのプランナーアシスタント
辞め方⇒社長いなくなる。社長に私はコテンパンに嫌われてた。給料はなんと月8万!(土日祝休みなし毎日深夜まで交通費も自分)
☆だけどものすごく楽しかったし経験の無い私を入れてくれるなら本当にどこでも良かったので8万だろうと構わなかった!勉強と経験を短期間で本当にたくさんさせてもらい、最後にプランナーもさせてもらい、ウェディングの仕事はお腹いっぱいになった。

②㈱ラストリゾートで留学カウンセラー
辞め方⇒軽度のうつ病になり出社できなくなる。毎月の営業ノルマあり、休日出勤あり、毎日残業終電!会社に泊まる事も!もちろん残業代なんてない!でもそれは全部数字の為に自分でやってた事!(※10年以上昔の事なので現在の会社は分かりません!)
☆だけどものすごく鍛えられたし営業力はここで磨いたもの。この辛さがあって今があるし、病気にならなかったら独立を考えていないので良い意味でここが私の人生のターニングポイント!

③エイブルで営業
辞め方⇒1週間くらいで嫌になってしまった。街で歩いていたらスカウトされて②の会社の年収より100万上乗せしてOKなら入るという謎の強気の姿勢でいってOKと言われたが違うと思って早い方が良いと思い終了。
☆②で辛くて社会からドロップアウトしていたのにも関わらず、その時の感動が忘れられない自分に気付いてしまった。

④アジアボランティアサポート会社でチーフコーディネーターへ
辞め方⇒社長のパワハラ&セクハラ。一生忘れる事の出来ない人間をこんなに憎んだし社会を本気で嫌いになってお酒も飲めなくなった。毎日の晩酌に付き合わないといけない、ベロンベロンになったくだらない話を笑顔で聞かなくてはいけない。言っている事とやっている事が一致しない、私がつらい事を知っていて無視をしたり、わざわざ仕事の邪魔をさせる為に人を使ったりなど陰湿な事をたくさんされた。
☆そんな時にそれを知って助けてくれた人達が実はいっぱいいる。見方になってくれる人の存在を知る。インドからかけつけてくれて、インド人のボスに出会えたこと。つらい事もあるけどそれ以上のものを見つけた場所。

⑤派遣で3社でお気楽に働く
辞め方⇒全部1か月更新にしておいたので嫌だったら1か月で辞められるようにしていたので更新せず終わる。
☆JTB,JICAなどの旅行手配、スピリチュアルツアー手配など様々な社長の元で働かせてもらった。色々不思議すぎて眠くて、ただぼーーと過ごしてもらった仕事をただやるだけ。責任なし。派遣というお気楽な働き方にも飽きてしまった。

⑥大手旅行会社の手配とコーディネート
辞め方⇒妊娠して出産まじかで辞める。マタハラに最後にあい、社長の一言に会社で号泣した。
☆子供産んだらもう出来ないだろ。の一言・・。この言葉で私に火が付いた!やったるわ!って感じでそのあと出産し3か月後に株式会社の登記をしたという行動力が今でも信じられない。

27歳で出産と株式会社成りへ

自分らしく生きたい。その一心で行動した結果自分で自分の理想を作るしかないという結果になった。

だからこそ言いたい!入った会社がどうとかは関係ねー

転職の回数とか問題じゃないし、どこの会社で何をやったのかも重要じゃない。

自分はどう生きたいのか?どうありたいのか?どうしたいのか?

この言葉に嘘があると自分が壊れてしまう事を知ったので、私はわたしなりのやり方で生きよう!そして自分は心から笑って心から大好きな人たちと共に仕事がしていたいと強く思えたのは過去の経験があるからだと思う。

そして、私は期待しない。

誰にも期待しない事で自分の道を開いていけると私は思う。結局転職を繰り返したり、うつ病になった原因は相手に求めたり期待していたからだと思う。何でもっと必要とされないの?とかもっと評価されるべきとか、もっとこうしてほしいという事があったからだと思う。結局は本心を語る人なんて少ないし裏では笑っている人、自分の利益ばっかり考えているのが当たり前だから!思い通りにも絶対にいかなし、想いなんて通じはしないし、人の嫌な事もたくさん見ます。でも、ちゃんと疑ってかかると、本物に会える!

会えた時の感動は半端じゃない!そういう人を常に大切にして今がある!偽者はそこらじゅうにいるから気を付けて!(特にインスタグラムで高そうな食事や飲み会ばっかりしてるやつ外見や肩書にまどわされるな!重要なのは実際の生のその人が面白いかどうかだ!)

誰も助けてくれないから行動するしかない!と思えば大体の事は乗り越えられます。それが当たり前なんだから!と思えば凹みもしません!

あとはそれぞれ立場が違うから社長の考えや上司の考えに左右されるのもNG!ハッキリ言って下っ端のゴミみたいな意見なんてスルーされる!だから結果でしか勝てないって事なので張り合うのも意味なし。そんで理解されようと暴れるのは賢くはないから気をつけろ!

期待しすぎ、自分決して特別ではない事を知り、自分の事甘えさせすぎを卒業しよう!

答えが無いから自分を信じる

正解はどれかが分からない。何をやっても正解かどうかが分からない。自分では失敗している事も他人から見たらすごいね!とか言ってくるから怖い。だから自分が少しでも変と思った事は違う。他人に聞いても答えが無いからやってみるしかないし進む以外に道がないし、色々な方法を可能な限り試すしかない。

辛くても自分からだけは逃げない

私は転職を6回もしている身なので声を大にして、辞めたかったらやめなよ!!という事を言える先輩だ。ハッキリ言って我慢したって変わんない、強制じゃないんだから辞めればいいと私は個人的には思う。(無責任とかこんなに育ててもらったとか色々あるけど考えても変わらないから逃げちゃえ!と思う)

辞める事は自分らしく生きる為に必要なときもある!

でも他人や組織から逃げても自分からは逃げられない。それをした自分を褒めてあげるしかない!そしてその大きな穴を埋めたり道を回避して違う道に進むのは自分の足でしかない。過去に縛られてあーだうーだ言わずに向き合って新しい道を作れ!

だけど、、もっと単純に楽しもう!

そんな事いって私も自分から逃げるときはしょっちゅうあるし、後悔もたくさんあるし、辛くて辞めたいなって時も今でもある。でも10年以上続けてこれたのは楽しい!という気持ちがあるから!純粋に私は自分の仕事が大好きで楽しくって夢中になれる!

自分で作っているからだから当たり前だけど、その代わり365日24時間仕事の事でアタマ一杯!忘れる事はないという苦しさはある。でもその変わりに自分の好きなように好きな時間に自分の体調を考えながら出来るメリットもある。

超バリバリ働いていた時よりは給料は少ないけど(経理の旦那に怒られるけど)、お金以上の経験と出逢いを仕事しながら出来る今は本当に私の人生において一番欲しいものを手に入れられている!

あとはもう少し儲かってやれれば全てがそろう。それはずっと叶ってないなーーと思うけど、ハクナマタタだ。

あらゆる人生の選択肢と可能性を探せ!

私が全てを通して伝えたい事は今見ている世界はとても小さいという事!だからこそスタディツアーを通じて日本を出てクレイジーな国へ行き、そしてバックグラウンドが違う仲間と冒険をして新しい発見を何回も感じてもらう事で、今いる世界とか見ていた世界が人によって全く違うという事に気付いてもらいたい!

それがしれれば知れるほど、悩みが少なくなるし、解決策も増える、やれる事が増える、協力してくれる人が増える、見方が変わる、世界が分かる!

色々な変化が出来る事を私の作ったプログラムで伝えていきたい。

私自身も様々な場所へ行き、海外も会社も!そこには同じ業種であったとしても全く違う考えを持っていて同じじゃない!だからこそその中でいいものを取り入れたり、そこで新しい自分を知ったりして世界を広げてきた!

年齢を重ねても同じようにやれる事が変化し世界も変わってくる!いつでもスタディが出来る!

今までいったスタディツアーはその縮図。あの時の経験が楽しいのじゃなくて、毎日も楽しめるようにするのは自分自身が世界を広げる事!

日本のどこにいたって、世界にいったって全く同じこと!

最後に

また会える日に色々な世界を広げた最高にクレイジーな大人に成長してくれる事を心から願っています。

ここに出会ってくれた皆の事をリスペクトして最高に大好きです!

みんなで最高の冒険をまた共にしよう!!!!!

動画もとったのでどうぞ!

 

MOTIproject

代表

福室まなみ

もってぃ


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail