【日本一想いが溢れる就活イベントビージャム!】参加者と企業が近すぎる&熱すぎるを体当たりレポートします!

MOTI
私は基本的には就職するのではなく起業してほしい派なのですが、それを覆すほど素晴らしい組織(会社)がある事に気付かせてくれるのがビージャム。人事の想いを聞くとその会社の理念や未来を見れて自分の心が震えあがるそんな感覚や想いに出会える日本一想いのある就活イベントです。それを今回私も集客をお手伝いしながら参加してきたレポートをしたいと思います!

 

B’Jam(ビージャム)ってそもそも何?

☝のマイクなしパフォーマーの鈴木社長がこのイベントの主催者です。この50人以上の人へ普通の人ならばマイク使います。これよりちっちゃい会場での時はもう近すぎて頭の中に鈴木社長の熱量と声が充満して寝れないという現象が起きるほどです。

鈴木社長がどれくらいすごいかは直接聞いてほしいです。私は鈴木社長の自己紹介多分私も話せるほど何回も聞いてますのでw海外渡航者向けに就職のサポートやコンサルティングは日本一の人です。企業さんへも大学へも留学会社さんなどにもコンサル、講演、サポートを行っている会社の社長さんです。ざっくり。だけどあとはググるかFacebookかインスタグラムの鈴木語録をご覧ください。エストレリータ鈴木信之で検索!

前回のビージャムのイベントレポートはこちら

【日本一!企業の熱い想いを近くで聞ける!就活イベントB'Jam】無事に終了しました!MOTIProject代表がレポート!

2016.11.28

さて、、主催者のインパクトを残しつつビージャムとは何かを説明しましょう!

じゃーーん。行きなり、、ビージャムを知らないのにB’Jam宣言されてしました!何か濃そうな匂いプンプンですよね!いや、正直にいいましょう。濃すぎて鼻血出るレベルですのでお気をつけてください。

ビージャムの3つの特徴とは?

勝手にホームページから切り取りました!3つの特徴があります。参加者を限定し人数を限定しここでしか聞けない事を聞けて、しかも自分の意見も次のイベントから反映されて進化していけるイベントという事です!

他には無いこだわりの限定した4つを紹介!

①【海外生活経験者】だけ
“海外生活経験者”とその“予定者”だけが参加できます学生 / 既卒 / 社会人 どのステータスの方も参加できます。
②【就“職”したい人】だけ
その会社に入ることが目的の就“社”ではなく その仕事に挑戦したいという就“職”を考える人が参加できます。
③【“海外”がある企業】だけ
会社規模の大小は問わず インバウンドの仕事かアウトバウンドの仕事かも問わず 仕事の中に”海外”がある企業と 仕事の中にこれから“海外”を創っていこうとしている企業だけが参加できます。
④【視野と柔軟性】だけ  
自分の“既知”にとらわれ過ぎず “未知”に興味を持ち 全ての参加企業の話を真剣に聴こうとする人が参加できます。
学力偏差値だけで評価するのではなく 行動偏差値の高さで求職者を評価することができる企業だけが参加できます。

MOTI
私はこういう細かい所あんまり気にしてなかったけどへーーって感じです!私はこれよりも何よりもこれを作っている鈴木社長の熱狂的なファンなので勝手に一緒に作ろうとしています!!ふふ

5月13日のイベント概要をおさらい!

◆イベント名:B’Jam(ビージャム)◆
参加費:無料ですーー!太っ腹!
先着:50名 当日50名超えました!
参加資格:海外渡航経験者(大学生・既卒・社会人) 短期でも海外渡航経験があればOKです!またこれから目指す方でも大丈夫です!
●イベント詳細ページ:http://estnavi-bjam.net/
●日時:2017年5月13日
●時間:14時~19時
●場所:中野サンプラザ(研修室5+6
●行き方:JR・東京メトロ東西線 「中野駅」北口出てすぐ
●主催:株式会社エストレリータ

タイムスケジュール

13:30~ 開場
14:00~ 開会の挨拶
14:05~ <講演> 株式会社MotyJeeL 代表取締役 福室 まなみ 様☚ここわたし!
14:40~ <レクチャー> 『海外生活経験者だけができる就職・転職活動』 
株式会社エストレリータ 代表取締役 鈴木 信之
15:20~ 休憩
15:35~ 【企業】説明(5社×5分)
16:00~ 移動
16:10~ 【仕事】説明 <前半> (2社×15分)
16:50~ 休憩
17:05~ 【仕事】説明 <後半> (3社×15分)
18:05~ 閉会の挨拶
18:10~ アンケート記入
18:20~ フリー質問会(お気に入りの企業に直接質問をいくらでも出来る時間!チャーーーーンス!!!)
19時に終了しました!!

5社の参加企業様

=参加企業様==============
株式会社ビッツ 様 <システムは技術と人の想いから>
https://www.bits.co.jp/
INTLOOP株式会社 様 <Pay it forward -恩送り->
https://www.intloop.com/
株式会社鳥貴族 様 <2000店舗の壁を越える。国境を越える。>
http://www.torikizoku.co.jp/
AUSTY PTY LTD株式会社 様 <オーストラリアで 語り継がれるような、結婚式に!>
http://www.austy.co.jp/company/
財団法人 宿泊施設活性化機構 様
http://jalf.or.jp/

順不同でございます。

さらに特別ゲストの企業様

株式会社47CLUB様
http://www.47club.jp/

どうして、この企業様が特別参加したかの理由を少しだけ聞いてください。。私まさか就活イベントで泣くと思って無かったんですが。。泣きました。株式会社47CLUBさんの企業理念や事業に惚れ込んだ、MOTIProjectスタディツアー参加した彼女。彼女の想いで今回、この企業様が足を運んで下さいました。そこには、主催者の鈴木社長の本当に想いある学生と企業を繋げたいという想いがあるから実現をしました。
実は彼女は既に選考で落ちているんです。それでも一度は惚れた企業への想いを鈴木社長へ伝えて、その想いを鈴木社長はもう一度縁を繋げようと今回のイベントに特別参加枠として呼んでくれたんです・・。今考えるだけでも泣けてくる。どうしてそこまでスンのかも良く分からないくらいこのイベントの主催者の想いを感じてほしかったです。こういう事をなんの見返りもなくやる大人がこの日本に存在しているという事を知ってください。

私も最初はこの人何か裏があんじゃねーかと思ったんです。私の小さな会社をやたらに応援してくるし、お金いらないとかいってくるし、でもセミナーとかめちゃくちゃ本気で全力でやってくれるんです。逆に何かの詐欺集団?何かの世界を征服する組織で私を何か殺しに来たスパイなのか?と疑いつつももう出会って数年になりそうでは無いという確信を持つ事が出来ています。
まじの奴でした。私はだからこそこの人の恩を返す為に出来る集客とかやれる事を提案しようって思ったんです。はっきりいって、このイベントは鈴木社長の完全持ち出しです。その辺がまじでさらに謎なんですが、、お金とったほうがいいよとか偉そうにいったんですが、、そんなの耳にも入ってなくて貫いてます。何かを。だから私はその想いを尊重して自分もその謎の想いに共鳴し勝手に協力させてもらってます。勝手なわりに好き放題言って、好き放題な事させてもらっても怒られないのがよい所♡当日も実は遅刻して、、それをカバーしてくれるという優しさ、、怒られるかなと思ったら怒られなかったから逆に怖い・・。

実際の当日の様子を写真と共に実況レポート

MOTI
こっからは私が実況中継していくよ!

開会の言葉そして!鈴木社長の言葉は胸に突き刺さります。とにかく声がでかいので一種のエンターテイメント化をしていると思います。そして日本のこれからのキャリアについて具体的かつリアルに話してくれます。これだけ聞くだけでも確実に価値があります。私は鈴木社長の存在がツボってるので全部の話に爆笑できます。みんな真剣の中、私は一人で笑って聞いています。

そして私の番!30分ちょっと長すぎる。。今回の反省はちょっと準備不足だった事。もっとみんなの役に立つ事を話せばよかったです。講演後の参加者にフィードバックをもらったら、ぶっ飛びすぎてるとか意味不明とかクレイジー、変な人、アクティブすぎる、パワフルとか何かそういうのしかもらえなくて、いやもっとみんなの為に話せてないなと、、でもこういう人間でも生きれるから安心して下さいという事を伝えたかったのです。就活悩んだらまたビージャムに来てほしいよ!待ってるね!

どーーん!もう始まっている熱気むんむんの会場です。こちらは企業と10名の参加者が近くで色々な事が聞ける時間の様子です。15分間の時間を企業は自由に使って目の前にいる子達へ自分の会社の想いなどプレゼン出来ます!いいですか写真の右上に注目してくださいね!

じゃん!株式会社ビッツさん!通常の座って話すという事を覆してきました!もう私はビッツさんに釘付けでした、いっぱい写真を撮りました。本当にいい顔してお話をしていて輝いております。もはやかっこよく見えてまいりました。そんな現象が起きるのがこのビージャムです。人事の方も鈴木社長含めて社員の方が電話して想いを伝えてきていただく企業しかいないのです。想いに惹かれた方はもう出ちゃう。想いが出すぎてます。そんな一生懸命な姿は目の前にいる人の心を打つ。社長の話じゃなくて人事や部長の方の話こそその会社を一番近くに感じれる事なのではないかと思うんです。自分の作った会社ならば社長が想いを伝えられるのは当然ですが、その組織で働いている人の想いです。ふーーー。もう熱くて熱くて必死に聞きたくなります!

オリンピックに向けて動き出している財団法人 宿泊施設活性化機構様のお話!ぶっちゃけどうなの??と本音を聞き出そうとする所が印象的でした!一緒に働いている社員の方もスピード感とやりがいは半端ないとの事!!!これは要チェックです!!今回ここに興味が無かった子たちもたくさんいましたが、具体的な話を聞いて興味をもった人もたくさんいました!

一番人気!!AUSTY PTY LTD株式会社様!オーストラリアでのウェディングをサポートする会社さんです。昔からあるもの。人へ繋いでいくこと。これは無くならない!と力説していました!IT業界などはイケイケ!どんどん!の成長率ですがこのウェディング業界は少子化が進むにつれて急成長していくことは難しい業界です。ですが、その人への想いでみんな興味があるのか最後の質問タイムではとても多くの人が聞きにいっていました!

次はこちら!INTLOOP株式会社様!社長もデスクトップ画面でもイケメン。そしてそれを説明する女性も。。

美しいーーー。美しすぎるゆえこちらもめちゃくちゃ写真とって、横顔!この角度がさらに美しい。正直美しすぎて話の内容を聞き取れなかったのですが、最初の会社の説明の動画を見ていたので内容は把握しておいてよかったーーと思いました。
是非、会社のホームページも動画で分かりやすくまとまっているので見てみてくださいね!

とにかく仲が良さそう!そして若い!勢いがあるんだろうなという印象です。女性が真ん中というのも私は好印象です。こういうのって大体男性じゃないですかそれを女性がメインで話してくれるのは私は女性にもそういうポジションを任せてくれるという事を思います。他の企業さんは男性が上司でその下に女性のスタッフという、日本っぽい組織の雰囲気でした。
成長率とか今後を考えるとこの会社と共に未来をみるのも楽しそうです!また会いたい!!

さて、私の大本命!鳥貴族様です!ここの良さを私はこの日以降勝手に人に伝えております。何故ならとてもシンプルだから!覚えてしまったのです!

「焼鳥で世の中を明るくする」

シンプルすぎて私でも覚えられる。そして、人事の方は朝家を出るときに子供達にお父さんは焼き鳥で世の中を明るくする仕事をしてくるね!というそうです。何それめっちゃかっけー!パパ!大好き!ってなります。

とにかく熱い!ほとばしる焼き鳥への想い。280円の焼き鳥への想い。焼き鳥を焼くのは作業じゃない、焼き鳥で世の中を明るくする為、、目の前のお客様を焼き鳥で笑顔にするため、、その事へのこだわりは私の心まで届きました。
外食業界への憧れとかは私にはなく何かきつそうだなとかそういうのがあったけど、めちゃくちゃシンプルに焼き鳥で世の中を幸せに出来る仕事なんだな、それってめっちゃいいじゃん!働きたい!ってなりました。
すごい単純な思考な私にとっては正直業界とかどうでも良くて、想いが大切なんです、だから人事の方がここまで熱く語れるという事はその背後にはもっと焼き鳥馬鹿の熱い奴がいるんじゃないかと想像できました。その人に会ってみたいな!というのがあの15分間で感じた想いです。

鳥貴族さんの面接一回いってみてほしい!そして世界へも進出していくそうですがその一端を担う事も夢じゃない!焼き鳥で世界中を笑顔に出来る仕事!日本人の誇りみたいな仕事だー考えただけでわくわくする!

とういう事で!白熱したプレゼンを終えて、企業様も参加者も色々な想いを感じて終了です!時間は14時~19時という長丁場です!ひーー!

そして最後にこの素晴らし企業様を呼んだのは一本一本の電話でのアプローチ

この人も結構変わってるw鈴木社長の元で働くので相当濃いと思うw私と同じ年の80年代生まれのあみかさん!鈴木社長ばっかりフォーカスしちゃうけど、このイベントにはあみかさん、そしてなおみさん(なおみさんの写真撮り忘れたごめんなさい)がいて出来ているんです。
イベント参加者には見えない想いをここでちょっと紹介させてもらいました♡

他とは各段に違う就活イベントなんだけど。。例えばどこがを聞いてみた!

  • このイベントの一番の魅力は!?➡15分間企業のプレゼン!
  • 企業の方々本当に近くで些細なお話でも聞けること
  • 企業との接点を持つ場だけでなくて、海外渡航経験者ならではの活かせることを教えていただけるところ。胸に突き刺さる💘
  • 限られた時間の中で企業様、就活生が本気で本音をぶつけながら仕事と向き合い、会社を知るではなく仕事を知る。そして企業の中身を知れるところです。
  • 説明会の後の個別質問タイムで何でも聞けることがほんとに大きいと思う。仕事や業界のこと就活相談はもちろん、その他のすごく個人的な相談もきいていただける。普段関わらないような方からたくさんお話がきけるからすごく刺激をになりました。
  • 鈴木さんと福室さんの熱い話がまた聞けてすごい人生の生き方って色々ある!と刺激があった!

まとめると!

大きな就活イベントと比べたら…
・仕事への思いや情熱をもろに感じることができる。
・社員の方との距離が近い。
・自分がそこ会社に入ったとした時のイメージが湧きやすい。
・質問時間が十分すぎるほどある!(嬉しい)

一社の就活セミナー(説明会など)と比べると…
・一社だけでなく、五社と出会える。
・出展されている企業様の分野が異なるため、いろんな分野や会社を1日で学べる。
・質問時間が十分確保されている。

主催者の鈴木さんに会いに来ている!!というのもアンケート結果で多かった所です!!主催者の顔が見えるイベントって他にあるかな?それが結構印象的でした!

イベント終了後は学生運営チームと少し参加者を交えてのオフ会!

みんな解き放たれてふざけすぎてます。そしてこの人企業の人かなと思って最前列に座ってたんでビビりながら講演していたら20代だった件・・。

真っ暗・・。みんなの想いは受け取った!みんなの未来は最高に明るいぞ!共に進化しながら最高の企業とそして最高の自分が出来る仕事をみつけて本当の意味で働く事を楽しんで!遊びながら仕事をしよう!

結論。このイベントはここがおススメできる!

①何がやりたいか分からないけど行動したい人
②企業名ではなく働いている人の想いから働く環境を探している人
③様々な可能性を見つけて、新たな企業の想いに触れたい人
④鈴木社長の想いに共鳴する人
⑤もうどうすれば謎になってて喝いれて欲しい人!

MOTI
行動したら必ず何かが変わるので、悩む前にまずはこのイベントに来てほしい。身銭をきってやっている鈴木社長にまずは出会ってほしい。それだけでも価値のあるイベントです!

次はなんと大阪でも開催!そのまた次は東京!もう予約しておこう!

日時: 2017年7月10日(月) 14:00~19:00(13:30 受付開始)
場所: グランフロント大阪 北館 タワーB 10F
・JR「大阪駅」(アトリウム広場) …徒歩3分
・地下鉄御堂筋線「梅田駅」 …徒歩3分
・阪急電鉄「梅田駅」 …徒歩3分
MOTI
次に出会える企業さんがとっても楽しみ!!また詳細はモティプロジェクトのFacebookページでもどんどん流していきますのでフォローしてね!

この記事を書いたのは誰?

株式会社MotyJeeL& MOTIProject代表の福室まなみ もってぃ でした~♡
私のプロフィールはコチラ

毎日更新中のモティプロジェクトのFacebookページはこちら是非イイね!してね♡

勝手に企業に訪問し勝手に企業のPRをしたブログはこちら!

【18年卒就活プロジェクト第二弾】リングロー株式会社様を突撃訪問!グローバルな社内を見学してきました!

2016.12.08

会社訪問してもいいよ!って仏の心の企業人事様は是非私に連絡下さいw

そして最後にお礼の動画メッセージ!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail