【18年卒就活プロジェクト第二弾】リングロー株式会社様を突撃訪問!グローバルな社内を見学してきました!

MOTI
就活を楽しもう!をコンセプトにモティプロジェクトメンバーで会社を訪問しその会社のリアルや魅力を伝えていきたいと思います!就活の考え方は色々あっていいと思います!是非その参考になってもらえたら嬉しいなと思います。

今回は!リングロー株式会社様に心よく承諾して頂き!インド、スリランカ、タンザニア、南米、キリマンジャロ登山スタディツアーに参加したメンバーで会社訪問をさせていただきました!

そしてその内容をMOTIProject代表のもってぃがレポートさせていただきます!大学生でも無い、就活は10年前に終わってる、人材紹介会社でも無い、単なる34歳自由業の私が独自の視点で普通なら見れないようなところとぶっちゃけを伝えられればいいなと思います。

リングロー株式会社ってどんな会社なの?

「中古を活かした素晴らしきIT社会を実現する。リングロー」この言葉が一番この会社を表しているのかなと思います!

色々な説明をふっとばして、超簡単にまとめると

中古のパソコンを企業から買い取り、それを必要な人へ売り、さらに利用者のサポートまで行っている会社さんです。

詳しくはどうぞホームページを見て下さい!➡リングロー株式会社

rinnguro1

ホームページのトップ画像です!かわいい!キーボードのカタチになっています。こういうかわいい事が出来るのはオシャレでちょっと普通じゃ嫌で自分の会社にとても愛着のある所が出来る事だと私は思います!さりげないところをこだわりが見えると素敵ですよね!小さいところにこだわれる人は私の経験上はとても優しい人が働いているんじゃないかと推測します!

ホームページからも必ずその会社のカラーって出てくると思います!今の大学生はどこでもネット使えるから毎日電車で5分でも色々な会社のホームページを見て特徴探しておくのもいいですね!

もうね、ありましたよ!この会社を語れるのはこの人だけ!社長がこの会社はどんな会社か話しております!どうぞ見て下さい!動画もしっかり作られています!他の企業とかも見比べてみるとセンスの違いも分かるでこういう動画でも伝わってくるものがありますね!
35秒くらいから社長のピンショット超かっこいいので是非見て下さい!中々、白パンを履きこなせる社長いませんよ!

そしてそんな社長のblog 碇敏之ふつうのおじさん 社長ブログ こちらも注目です。

rinnguro2

ふつうのおじさんブログというタイトル通り、仕事とはまるで関係のないオッサンと会話している感じのまぁ別にそれを知らなくて生きていける感じの内容となっています。普通の会社の社長って何かガツガツ系でもっとこうしろとかあーしろとか上から目線のいい意味で気付かせる系ブログだったりしますが、今をトキメク、リングローの社長の勢いはそんなところで収まりません!一周宇宙を回って、日常の何気なさを記事にしています。何いってんだこのオッサン!っとツッコミを入れたくなる!小さな幸せを巻き込むブログ!是非皆さんも読んで会社の雰囲気とか社長の人柄とかを想像してみたらいいかなと思います!

私がホームページを見て一番注目した所

年商 平成14年度 3億円
平成15年度 4億円
平成16年度 4億5千万円
平成17年度 7億3千万円
平成18年度 6億9千万円
平成19年度 8億円
平成20年度 10億円
平成21年度 6億円
平成22年度 5億円
平成23年度 4億円
平成24年度 7億円
平成25年度 11億円
平成26年度 18億円
平成27年度 25億円

数字だけ見ると2~3年急激に伸びている事が分かります。細かい利益とかは分からないので年商が伸びてもそれにかかる費用も当然あるとは思いますが、具体的な数字がホームページに見えるとより信頼感、安心感があるなと思います。数字出して無いところも多いので、現実的にイメージがつくのでいいな!と思います。ホームページだけ凄そうで何やってるかもイマイチ見えなくて、いいところばっかり書いてあるところは逆に信用出来ません。この勢いを自分の手でさらに伸ばしていきたい!っていう希望や夢を与えてくれる数字です。そういう人は一緒にこの会社と共にきっと違う世界を見に行ける!楽しそう!!

通年採用活動をしている

良い人がいれば採用するというスタンスで動かれているそうです!そして採用方法も入社した社員の方全員同じ道を通らずに色々な人に会ったりなど採用方法も違うとか!

国籍を超えて、様々な国のグローバルなメンバーと働けるのもとても魅力な所!国がアフリカ、ヨーロッパ、アジアの国がいたりして正直びっくりしました。外人を採用するってしかもアフリカとかとても大変な事なんです。ビザとか。その他も色々。それをふっ飛ばして、国籍や大学名とか関係なく、人間を見てくれる会社なんだなと私は印象を受けました。

いや、、アフリカ人採用はかなり勇気いると思う。普通に。しかも会社の人達別に英語が話せるわけでもないらしいので、わざわざ内部が苦労しても一緒に働きたいと思ってもらえた外人のみんなは幸せものだ!そんな会社はなかなか無い!

しかし、、一番簡単に雇用出来る日本人に良い人が少なくなっているという事も言えるのでは無いかなと思いました。頑張れ日本人。世界に負けない人材になってくれ。

本人と相談して部署や仕事はつくっていく?

人事の小俣さん(下記で紹介していく)は、入社当初は無かった人事部を作り現在活躍中です。さすが!ベンチャーという感じです。こういうのがベンチャーの良いところです。未来を自分で変えていける!良い方向へどんどん整備出来る。ただし、新卒のペーペーが急に出来ませんよある程度の結果残してからね!でもその未来は大手企業に入るよりも早く訪れますし、チャンスが多く、展開が早くてスピード感を感じて働いてても飽きない環境を手に入れる事が出来ます。そういう所が私はすごくベンチャーのいいところだって思います!ルーティンの仕事は絶対に嫌だ、上司に指示待ちは死んでも嫌だという人はこういう環境から会社を選ぶっていうのもいいと思います!

MOTI
そんな感じで!リングロー株式会社様の基本情報や雰囲気を掴んだところで!実際の会社見学の内容へ!

この時点でエントリーしてみたい!!そんな気合いの入った人はこちらから!

リングロー株式会社の本社へ突撃の様子を写真で紹介!

本社は池袋駅の西口から徒歩15分くらい!

190286

14時からだったんですが、モティプロジェクトメンバーにはいかなる場合でも遅刻禁止と伝えておきました。電車の遅延とかも遅刻の理由にはならないと・・。そうしたらビビったのか1時間前に待機している人もいました。まぁそれくらいの気持ちで色々な事を望んで欲しいです。
最初はこの電話で呼びだしです!

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_2803

横に変な誰かの頭入り込んでるし、、じゃーん!会社のメインのイメージの絵が壁に描かれています!これもベンチャーぽくていいですね!こんな未来をつくっていこう!僕たちの手で!って感じでカッコイイし想いが伝わってきます。それぞれの会社の想いを聞くのは私はとても好きです。たとえそれは目指していない業界だとしても、どんな想いで誰に何をしたいのか?すごくシンプルな事だけどそれがステキであればあるほど、この会社で一緒に働きたい!って私は思います。洗脳されやすいので普通に働きたいです。リングロー。。34歳もう無理かなw

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_438

スティーブジョブズのSTEVEと書かれた部屋に通してもらいました!ここでも出ました!さりげないオシャレ感!それ以外に、INTELとBILLがありました!INTELは頭脳という意味があるそうです!BILLはビルゲイツのビルとの事!その理由も話していたと思うのですが小俣さんに見とれてしまい聞きそびれました。ぜひ、その秘密は興味がある方は聞いてみてください!

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_4290

今回、この企画をOKしてくれた。人事の小俣さん!イケメンです。イケメン風に写真撮りたいんでお願いしますという34歳おばさんの強引な要望も、結構ノリノリでやってくれました。とりあえず、34歳が驚愕したのはこんなに若くてさわやか風イケメンが現代では人事をしている事。普通だとなんか、だっさいサイズ感もなんもないスーツを着てるオッサンがやるイメージでした。もう昔のイメージとか違うんですね、余計な先入観で就活をしないという事を私は学びました。日々色々な事が進化しているのです。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_7343

入口モニターにはループで社員の楽しそうな写真を永遠に流す作戦をしています。とても楽しそうでますますいい会社そうな雰囲気を醸し出していました。ほぼ旅行の何か遊んでる写真のスライドでしたw社員旅行はグアムだったそうですが、なんと来年からは廃止との事です。きっとまた新しい楽しい事をしてくれそうです。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_5377

会社はこんな感じです!色々個人情報などあるので遠目から!

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_7449

自由なspaceもあって、そこには社長がつってきた魚をさばいた刺身があと2切れくらい寂しそうに残ってました。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_6245 %e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_5715

お茶の入れ方のマニュアルや、冷蔵庫には英語の表記も!ITの会社なのにお茶の入れ方はびっくり!こういう小さな所にも気を配れるいいですね!

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_6620

至る所の壁には絵が飾ってあって、ちゃんとstoryになっています。また出てしまいました。かくれたオシャレ。もうここまでくると社長か誰かわかりませんが相当なハイセンスがいるという事で、時代の流れや人の心をさりげなくキャッチしてける能力がこの会社にはあると思います。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_1838

バランスボール椅子!私もこれすごいいいなって思っていて、許可してくれるのリングロー様はとてもいい!体の事を考えてる!

社長室も入らせていただきましたが!社員さんの子供さんのプレイルームが完備されていました!保育園に預けずに子供を連れてきて仕事をしているそうです。そういう事もそれぞれのやりたい形で話し合い決めていくそうです。周りの人もとにかく優しいので子供が泣いていても、あー泣いているな癒されるな~という感じとの事でした。赤ちゃん癒されますよね。

でも本当に時代が変わって来たなって思います。私が子供を産んだ5年前は、子供が出来たらもうお前は仕事が出来ない、終わりと言われて日本の社会に絶望をしましたが(その会社だけかもw)、そのプレイルームを見た時にあーーこういう時代になった。女性の人が理解されてきた。と本当に嬉しく思いました。

一人で感動している私でした。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_6884

社長の誕生日に社員全員から送られたボードが飾ってありました!愛されている証拠です。私は転職6回しているので、色々な社長を見てきました。お誕生日おめでとう!はやるけどケーキあげて、食事会行くくらいでした。とりあえずやるって感じでした。でもこういうのって、社長の喜ぶ顔が見たいからやるやつなので、社長は幸せもの!コメントも素敵でした!

実際に!人事の人に色々な事を聞いてみた!

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc_7469

こんな感じでモティプロジェクトメンバーの謎の圧をかけながら、質問に答えてもらいました!

正直、ちゃんと質問考えてこいよ!っていってまとめておいたのにも関わらず、テキパキ出来ないのを見ながらイライラしている私・・。かなり余計な茶々を入れたと思います。しまいには、謎の人事の方々へマヤ暦占いをやる始末です。すいませんでした。

リードしてくれる話の進め方をしてくれる

うじうじする大学生達に優しく手を差し伸べて、あえて話しやすいように逆に質問をしてくださったり、話しやすい雰囲気を作ってくれました。そして、一人ひとりの話を本当にちゃんと聞いてくれている印象をうけました。まだITも知らない、まだこれから就活をしようとする私たちに対して・・。頭が下がります。

私たちの質問の内容と答え

Q1.どんな人、どんな所を見て採用しますか?→大学名やスキルなどは関係なく、「いい!」という所があればその子が出来そうな部署のリーダーにも確認して一緒に仕事をしていけそうか見ていくそうです。

Q2.働いている時間はどのくらい?→定時は決まっているが、残業は平均一日2時間~ほどはあるそうですが、それも個人の裁量によるとの事です。月末は多少のピリピリはあるとの事。でも月末でピリピリないと危険な会社だなって私は思うので安心しました。

Q3.どんなチャンスがあるか?→英語が話せなかったが、マレーシア支店の立ち上げに参加し去年までマレーシアで勤務していた。しかも、その為にパスポートを作ったくらいとの事!

Q4.離職率はどのくらい?➡今年の入社の新卒はまだ誰一人辞めていないとの事!優秀~!!!

Q5.ITを知らなくても大丈夫?➡人事のお二人は両方とも最初はIT業界を探しておらず、人と環境でリングローを選び入社したとの事!全く知らないより知っている方がいいに決まっていますが、それよりも大切なその人が出来る事を重視しているとの事でした。

Q6.営業は飛び込み営業とかがありますか?➡テレアポ、飛び込みはあまり無いくルート営業との事でした!

Q7.企画立案など新人でも出来るのか?➡YES!ただし、それが社内としてやるかやらないかは別の話です。チャレンジは大歓迎との事!

それ以外もたくさん答えて頂きました!このブログ内でも色々聞いた内容も含めて書いてあるのでもっと聞きたい!という事は直接聞きにいきましょう!☆彡

一番印象に残った質疑応答の答え

大学生時代にしておけば良かったなと思う事は?

小俣さん→色々な人脈を作っておけばよかったなと思う。人脈というのは企業の人ではなく、同世代の色々な仲間という事です。そうしたら、大学を卒業してからそういう行動力ある人たちと一緒に仕事を出来る時がくるかも知れなかったから。

モティプロジェクトメンバー一同感動。

私も感動して、この仲間と出会えたのもスタディツアーで出会わなければ、今一緒にいないよなとか思うと涙腺が緩みました。就活ってこんな感動の話を聞ける活動なのか?一瞬、就活は辛い活動、大変な活動という事が実際は違うのではないかと感じました。

モティプロジェクトのスタディツアーはキチガイなアフリカや南米やインド、キリマンジャロ登山などのプロジェクトを立ち上げて全国の大学生を集客していき、全然知らない人達と海外渡航するのですが、その価値がやっぱり社会に出ると分かる時がくるんだなと思いこのプロジェクトの本当の良さを改めて理解出来る瞬間になりました。

小俣さんの外見も内面もイケメンぶりに感動し、何の会だったのかと思うほど和やかな雰囲気で終わりを告げました。

約2時間ものお時間を頂戴致しました。本当に貴重なお時間を頂きました事、この場でも改めましてお礼を申し上げます。

私が感じるリングロー株式会社さんの良さをまとめてみた

MOTI
6年間、全国の色々な大学生達と一緒に世界を旅してきた今の大学生の心を知る私がこんな子がきっと活躍できる!と思うのをまとめてみました

会社と共に一緒に成長しスピード感を楽しみたい人

話の中でスピード感を感じる!という言葉が印象的でした。正直、すでに決まっている職種、ずーーと同じ仕事とかつまんねーって私は感じるのでそういう人は絶対にベンチャー入ったほうがいいと思う。で、ベンチャーって10年後とか無いんでしょ?とかいう人いるけど無くなったら転職出来るくらいの人材になっとけば何も怖いものは無い。スピード感感じれる会社って伸びている証拠だからそれに立ちあえるって結構楽しいですよ!1年後が想像できない!そんな未来をお好みの方は会社と共に色々な自分や会社を見てみるのもいいよね!

仕事環境と”人”にこだわって会社を選びたい人

話を聞いていてとにかく、人間を見る!というオーラを放ってました。それから社員を大切にしている事も実際に色々な話を聞きながら分かりました。私が人ではなく、使い捨てのゴミみたいに働かされていたベンチャーとはかなり違うイメージです。人事の一人、高田さんも続ける事を迷っていた頃、海外へ行くチャンスをもらったりそこで視野が広がり今は自信が持てる仕事が増えているという事も、人それぞれの成長期に合わせて色々な方法でのチャンスと経験を考えてくれる会社なんだと感じたので、何がやりたいか分からないけど環境で選びそこで一生懸命に頑張りたいという人には本気でおススメできる会社だと思いました!(ただし、会社があなたを選ぶかはわかりませんw)

ベンチャーならではの!自分が会社のサービスを使って未来を変えてみたい人

まだまだこれから伸びいていく事業ではないかと私は感じました。インドなど東南アジアやアフリカなどまだ物が足りない状況を私は見てきました。そういう場所に最新では無いけどスペックがしっかり揃った安いパソコンを欲しいと思う場所は必ずあると思っています。どんどんこれから世界へ展開してほしいと願うとともにそれを一緒に考えていける!そんな素敵な事って無いなって私は思います。色々な夢や想いを描きながら働ける場所こそ!自分の人生の時間を投資して良い場所だと思います!

190285

とういう事で!この中でご縁があるかはわかりませんが、とても貴重な時間を頂き、勉強をさせていただきました。どうか素敵な素敵な人材がリングローさんへ来てくれる事を願っています。

人事の小俣さん、高田さん。そしてリングローの皆様、ありがとうございました!

ご用命があれば全員のマヤ暦を占いに参ります!!!

実際に見学会を終えてモティプロジェクトメンバーの感想

190284

終わってからの振り返りを忘れないのが、モティプロジェクトです。

正直な感想・・。

めっちゃいい会社すぎて逆に申し訳ない。

大学生時代やっておけばいいことの質問にすごく感動した!泣いた。

そして、こんないい会社きっとないからここ基準にしたら危険。

もっと厳しいイメージがある就活・・。きっと現実はもっと厳しい。(これ現実だけど?w)

色々な事が想像していたのと違う事があって、今日来て本当に良かった。

余計なにをしたいのかわからなくなった。

インターンしてみたい!

お腹すいた・・。

薄い感想が薄い・・もっと表現力を学べ、そして質問が出来るようになってほしい。。でも、彼らの未来はこういう素敵な会社と出会う事で明るい。

まだまだたくさんの企業がある!絶対に就活って楽しいはず!自分たちで作る就活はじめていこう!

企業訪問していいよ!という企業人事の皆様がいましたら5名~10名集客し行かせて頂きます!そして記事にさせていただきます☆彡ご連絡お待ちしております!

大学生時代に人脈をつくる!スタディツアー!参加者募集中!

2017年3月アフリカスタディツアー!まだまだ募集中!残り5名!ほかのスタディツアーは満員御礼!残り参加出来るのはこれだけ!
詳しい詳細は

【募集締め切り】これをみれば全てわかる!2017年3月8日出発。アフリカスタディツアープロジェクト魅力全て!

2017年1月1日

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail