【代表blog】2016年の活動を振り返る

MOTI
2017年は色々な決断がある年になりそうです

MOTIProjectの活動のまとめは是非こちらを

2016年のまとめー感動を産み出した!MOTIProjectスタディツアーを振り返ろう!ー

2016年12月30日

個人的なまとめと振り返りをしたいなって思います!個人的な振り返りなので流れも無視して、超自由に思うままに書いてますw

2016年達成できたこと

・アフリカ最高峰キリマンジャロに参加者全員と登頂した
・全てのスタディツアープロジェクトを実現させた
・三浦大知くんと握手した

%ef%bc%93

34歳の本当に貴重な体験。でももっと早くがいいな、やっぱり20代で成し遂げてたら私今どっか違う山とかへ行くチャンスがあったのかも?まさか人生の中でキリマンジャロ登るんなんて思って無かった!全然辛く無くて本当に最高だった。そしてまさかの二回目があるとも思ってなかったその時。それがもうすぐ実現。人生は本当にチャンスがたくさんあって、それを掴めるか掴まないかなんだって思う。

196994

私の憧れ、もう彼になりたい。彼の汗になりたいwこういう人になりたい人は三浦大知くんです。握手会にて握手出来ました。
本当は違うんだ・・こういう形で彼と会いたいんじゃない。一緒に仕事をしたい。
今一番可能性があるのは曲の提供してもらう事。ただ莫大な金が動くに違いないのでまだ難しい。
それをスタートに一緒に誰かの心を動かして熱くするプロジェクトを一緒にしたい。
その為に今がある、スタディツアーがある。
完全な不純な動機で仕事をする私です。だから海外よりも大知君がいる日本が一番良い。もしも彼がどっかの国行ったら確実にそこでの拠点の仕事をし始める事は確実。

これが一番強烈だったスタディツアー珍事件

第一位 南米スタディツアーの飛行機に乗れない×2事件!

もってぃカメラウユニ_7708

南米についた日に飛行機が遅れて乗れず、変更で1日で70万ぶっ飛びました。飛行機遅延の保険に入るべきだと学びました。
もちろんみんなに負担できないしマチュピチュも短くなっちゃったし、ペルーの交流がなくなってしまったのでこちらで負担しました。
ただ70万で済んだと思えばとても良い貴重な体験と学びがあったなぁと思います。
それで終われば良かったけど!帰りもなんと飛行機が遅れて乗り継げず、1泊追加!飛行機になかされたツアーになりました。
でも、それも全部楽しかったと思えるみんながとても素敵だなって思って、救われました。

が、普通に南米の航空会社のやりくちに腹立って、現地の会社も誠意ある対応が欲しかった。それが自分ではどうにもならないくやしさが残りました。

第二位 インドスタディツアーで全員ほぼ全滅

%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%83%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%a9_2503

インド渡航歴10年の私は1回しか具合が悪くなったことが無かったのですが、今回は匂いが全部だめで食事が一切取れない状態に。そんな事もあろうかと日本からもっていった日本食を毎日食べる日々・・。参加者も一人、二人と具合が悪くなり最終日前までにほぼ全員がダウン。

正直私はインドもーいーやーってなって帰ってきました。人生を変えたインドをもういいや?って思う日がくるなんて。
すぐに極端に考える人いるけど、本気で嫌いになったわけとかではないよw

嫌いも好きのうちだから。ただ、そろそろ初期のインドで立ち上げたっていうエピソードからの卒業の時がきた。そんな体験をした貴重なインドのスタディツアーだったなと感じました。

第三位 硬直状態で急にぶっ倒れたのに薬飲まない事件

もってぃカメララパスからウユニ_5631

高山病とおもいきや栄養失調でウユニ行く前にぶっ倒れた彼女。人が硬直した所を初めてみて、何回手を握っても伸ばしても硬くて。。南米人は勝手にダイアモックスを飲まそうとしてそれを全力で阻止。どう考えても私が見てきた高山病の症状とは違ってた。
病院に行き点滴をしたことで事なきを得たのだが、そのあと彼女のとった行動が。。錠剤をのめなくて、飲みたくないと拒否。でも飲ませたい私はカプセルから粉を出して飲むように指示。しかしそれをトイレで吐き出すという謎の行為をして想像を上回ってきた。

このまま死んじゃうんじゃないか。。と彼女をホテルの部屋に残してウユニ塩湖へ行った朝は一生忘れない。ウユニ塩湖よりも彼女が復活した時が一番感動した。

2016年ダメダメだった事

いい事の振り返りはとても簡単。楽しかった事もとても簡単。でもダメダメな事もそれ以上にいっぱいあった。

・完全に家事が0点。料理をほぼ作らなかった。旦那ほぼコンビニ弁当・・。(子供はかろうじて作った)
・ママ友が今年も出来ず(双子の妹が唯一話せるから助かってる)
・過去最高のデブ
・忙しすぎて疲れる事が多かった

2017年は時間と心にもっと余裕を。旦那との時間と思いやりの気持ちを大切にしないといけないと感じています。旦那がいるからこそ私は今生きれているしやりたい事が出来ているのに、、私は自分の事ばかりでいっぱいいっぱいになってしまった。

気持ちは20代でも体は34歳。このギャップにきっとこの時期に苦しむんだろうなって思う。同じように食べて暮らしていたら体調も体型も維持できない年齢になってきているのだ。

勉強したブログマーケティングとFacebook広告

実現させるためには集客。集客。集客!!!

ブログmarketingを学ぶ

ブログマーケッターJUNICHIさんのschoolで色々学びました!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

スクールに入ったらブログを頑張って毎日更新している人達に感化されました!じゅんいちさんのblogは愛があるし、このサイト見ただけでもwordpressの達人になれます。私のサイトもwordpressで出来ています。

独自で企画し集客までを完結するために伝え方、ブログの作り方、勉強させてもらいました!

今は誰でもネットを使って自分の想いや技術を伝えられる時代。

ただ、誰でも出来るけど毎日更新するのって想像以上に大変なんです!そしてとても地味で道のりも長い!!

売る商品によっては決してPV数がすべてでない無いという所にたどり着きます。

きっても切れないFacebook広告

Facebook広告なくして集客を語れません。一番相性の合う広告です。これが無いと10000%集客出来ないと思います。
昔はブログを書くだけでも集まっていましたが、時代が変わるにつれて、そして新規獲得、色々なプログラムを企画しニーズに合わせて攻略していける所もとても便利です。

色々変わっておくが深くて若干ついていけてない。。もう少し分析と勉強と実践が必要。

毎日読んでた

バズ部

ferret

とりあえず知りたい事がまとまってる!これが無料なんだって思うほどすごいなーって思いながら、毎日何か見てた!
集客出来ない理由は何か?どんな伝え方や画像がいいのか?どうしたらもっと広告費を下げられるのか?とか毎日、毎日悩んではやり直しての繰り返しだった・・。正直かなりしんどい、、いつかこれが良かったと思える日が来てほしい。

毎日聞いてた曲

現在毎日聞いている2017年のテーマソング!look what you did

全部いい。好きすぎる。この気だるい感じが胸につきささる。みんなには理解されないけど半年間くらいずっと1曲オールリピートで来年2017年春のスタディツアーはずっとこの曲を聞き続ける予定だ。24時間のフライトもオールリピート!どんな時があっても平常心で日本の自分が頑張ってきた事もこのメロディーに乗せて思い出せるし、精神安定剤だ。だから私は強いぞ、何がっても心には三浦大知の音楽があるんだ。

2016年3月にキリマンジャロ登頂成功するまで3か月間聞き続けてた曲はこれ! Onlyyou

キリマンジャロ登山中の夜寝る前、朝起きてすぐにずっと聴いていた。キリマンジャロ登山中でもどこでも、私は私なんだって理解出来る。だからどこでも同じ私で勝負できる。

歌詞は全く関係ない。雰囲気やメロディーが心に心地よければそれでいい。

ずっと聴いているのに実は歌詞全部覚えてない、声だけ心に聴いている感じ!これ同じでやっている人いたら会いたい!!

経営者は孤独で支えられるものが無い。でも私はたまたまケニアに行く飛行機の中のJPOPで三浦大知君の声に癒された。そこから辛い事とか気分が乗らない時も助けられている!これに出会えたのはとても大きい!!!
という同じ境遇で癒されている経営者の三浦大知君ファンがいたら即効友達になりたい!

決断した妊活宣言

夏に友人の一言がキッカケで妊活を決意。

仕事は逃げないけど子供は逃げるよ。

って言葉。インドスタディツアーに行く前に妊活宣言のblogを書いた。

【代表の想い・来年の夏の決意】本日からインドへ出発します!

2016年9月7日

このまま言わないと二人目は産めないという危機感をとても感じたからだ。34歳になって今までとは違う倦怠感や疲れがはるかに20代よりも多く感じている。疲れやすくてあんまり忙しい日が何日か続くと一日身体が動かない事もある。悲しいけどこれが現実。それを受け入れて今ある予定をすべてこなしたら休もうと決意。

でも、24歳から作り上げてきたもの。スタディツアーって私そのもの。それをやれないなんて悲しすぎる。誰かにお願いも考えるけど、、ちょっと悔しいし嫉妬する。それくらい大切なもの何だって決断の時に気付く。

大切なものを守りたい一心で決意出来ずにいた。大学生と一緒にいると本当にうらやましい。何でもできるからだ。だから挑戦しない人を見ると心からぐわーーって熱くなる。やらないと損する。特に女性は赤ちゃん産まれたら色々な事を現実的に諦めなくちゃいけない日がくるんだ。男子だって同じだ、だからお金がどうこうとか言っているよりも行きたい時にそのタイミングで行くべきだ。20代で出来る事はどんなにお金かけたっていい。必ず未来から帰ってくるしお金に苦労した経験も価値がある。

やりたいけどやれない現実が30代には待っている。

正直2017年どうなるか分からないけど、どうせなら全く違う感じで過ごしてみようという計画だ。4月以降は山籠もりタイムで色々な事から解き放たれ妊活に励もうと思う。

この決断がのちに、これから社会へでるスタディツアー参加者の女性達に何かアドバイスできる経験になればいいなって思う。

あとは、第一子目は思いっきりマタハラを受けたので、今回はマタハラを受けない妊婦を目指したい。

2017年形にしたい事

・secondモティプロジェクトの実現
・本の出版
・旅行とは全く関係のないビジネスに着手
・私を誰も知らない環境へ0からスタートさせたい
・妊娠すること
・ビジネスパートナーを世界中につくり各地で何かをスタート
・洋服をデザインして販売したい
・MOTIProjectのスタディツアーの集客の流れを効率化を追求
・クリエイティブな1年に
・アシスタントをつける

だけど平和な平凡な日常を私は一番望んでいる。子供と主人とゆっくり夕食を食べて、遊んで、一日を終わりたい。
色々な好きな事をやりながら、会社は小さい規模で大きくはしない、人は雇わないで私の周りは全てプロフェッショナルな人で超楽しい、面白い人達とだけ仕事をやっていく、作業の効率化やアウトソーシングとネットをうまく駆使して自分しか出来ない事だけをやる環境を創り上げていく。楽しい事は利益とかそういうのは関係なくやりまくり、その一方でしっかりビジネスも回していけるキレキレの頭脳や行動力も見に付けていきたい。でもこれセンスの問題だからやっぱりそういう超キレキレでイケている感覚の合いまくる最高の人と出逢わないとダメっぽい。

週3日が仕事をして、残りは感覚とか想像力とか没頭できる何かを誰にも止められず出来る日々にしたい。ずっとゲームしたりwずっと本を読み続けたり、ずっと散歩したり、ずっとどっかのカフェでぼーーとしたり、時々幼稚園をさぼって一緒に子供と冒険したり!そんな毎日を送れるように今頑張るんだ。

起業した当初それが出来ていたのにいつの間にか自分で自分のルールを破ってしまった。起業したんだから自分で決めていいのに。何故か人や世間に合わせてるつまんないやつになってる。

もっと自由に、誰にも邪魔されない自分だけの道をつくる!それが私の本当にやりたいこと。

同じ事やってるとすぐに忘れてしまう大切な事。安定したら終わっちゃう、やりたい事を狭めてつまんなくしているのは自分だって忘れないようにしないと恐ろしい40代が待っている。

35歳は未知数だけど納得いくまで自由にやってみようと思う!

だから、これをみたあなたも私と一緒に2017年暴れて欲しい!死ぬ事以外はかすり傷!いつもこの言葉を胸に明日が今よりもいいように、今日一日に後悔しないように。今出来るすべてをぶつける毎日に!

MOTI
最後が何か語り口調になってしまったり、途中に三浦大知愛があふれたり、まとまりの無い振り返りだったけど、まぁ自由でいいかな!来年は本当の自由を実現していきます!素晴らし2017年になるように!想いをこめて!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail