MOTIproject主催イベント~未来を変える扉を開く~無事開催できました!

こんにちは!
スリランカスタディツアーリーダーのひかると
インドスタディツアーリーダーのひとみです!

11月5日に大阪で開催されたイベント「~未来を変える扉を開く~」
無事に終了することができました!!

イベント満足度 平均87%!

関西からのみならず、東京や島根などの遠方からご参加くださった方もいたりと
最高の出会いがたくさん生まれたイベントとなりました。

そして、このイベントを通して主催メンバーそれぞれがたくさんの事を学び、感じたのが事実です。
そんな生の声をイベントの最後の締めとして、ここにつづりたいと思います!

MOTIproject初!大阪開催!

以前は東京開催ばかりでしたが、大阪にも初進出してきました!
0から作り上げるということを本当に実践できたイベントになり、会場探しや集客など東京開催とはまた違った難しさもありましたが本当に全国からの仲間が集まりまた新しい出会いがたくさんありました。この新しい出会いと環境の中から想像もできないような未来が生まれてくることを改めて感じました。参加してくれたメンバーに感謝の想いでいっぱいです!

イベントテーマ「未来の扉を開く」

  なんとなく大学に行ってバイトしたりはしていても本当は何をしたいか分からない大学生を、以前に同じ状況から壁を乗り越えた大学生がリアルに伝えたいという想いからこのテーマにしました。
1105top
大阪に初上陸!東京の大学生が濃い時間・有意義な時間と思える本物のイベント!
来ないと今までと同じ毎日、来ると別の世界を見る毎日へ! 何をしたいか分からない大学生を、以前に同じ状況から壁を乗り越えた大学生がリアルに伝えるイベントです。日本全国から集まったMOTIProjectのスタディツアーに参加した大学生が主催するこのイベントは一度に様々な大学、学年、学部の大学生と出会い、そして 具体的な日々に落とし込めるやりたい事を見つけて実現するテクニックを学ぶ事が出来るイベント!

きっとこんな悩みがある人は多いと思います。
わたしもこのツアーに出会う前はそうでした。毎日はなんとなく充実していて楽しいけれども、心のどこかでこれでいいのかなと不安ばかり。
このイベントでは代表の福室さんや私たちの体験談を通して、そんな状態から少しでも抜けだすきっかけが作れていたら嬉しいです。

motycamera_1042 motycamera_2020

メインイベント「言葉の花束を」プレゼント

motycamera_4899

コンセンサスゲームを参加者全員でやった後、それぞれ言葉の花束を贈り合いました。コンセンサスゲームは、チームメンバーとの合意形成(コンセンサス)を 行う必要があるゲームです。
問題に対しまず自分の意見を提示し、その後、チームで話し合いながら 全員で1つの結論を導くという流れになります。 時には意見が対立するときもありますがそれを多数決や、諦めではなく しっかりと話し合って合意することを目的としています。これによって自分一人で考えるよりも仲間と考えたほうがいい結果になることに気付くことができました。自分の考えを通したくなったり、なかなか言い出せなかったりすることもあると思いますが、それでは一番いい道にはいけないことが参加者全員感じました!大きな気付きです!

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_5227 11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_2400

そのあと、このゲームを通して感じたお互いのポジティブな面ネガティブな面を伝えあいました。
スリランカ、インドスタディツアーのメンバーと参加者がでグループを作ったのでほとんど初対面の人からコメントをもらえました!普段仲良くしている友達ではなく、ついさっき会った人からこんなコメントをもらえると自分のことを先入観なく客観的に見てもらえます。こんな機会ってなかなかないので本当に新鮮でこうやって見られているんだなと改めて考えることができました!

スリランカブース

motycamera_5685

なかなか馴染みの少ないスリランカの魅力を知ってもらおうと写真展示
メンバー一人一人がホームステイ先でスリランカに関するディープな質問を聞いてきた「ホームステイミッション」を展示しました!

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_5489 11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_2023

気になるホームステイミッションはこちら!↓

光り続けたスリランカスタディーツアー:みんなのホームステイミッション!

2016.09.04

そして!オリジナルトートバック】【トートバッグ付福袋】の販売も行いました!
メンバーがデザインし、0から作り上げた私たちの完全オリジナルトートバッグ!

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_8734

なんと!なんと!なんと!

即完売!!

本当にありがとうございました!たくさんの方の手に取っていただけてとても嬉しい限りです!

【お知らせ】
そして!あまりの大反響をいただいたこともあり…
オリジナルトートバッグの追加販売決定!
先行予約開始(近日詳細発表)します!

(ネットでの販売になります。)

%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0
デザインはそのままに、バッグ自体をより使いやすい形にグレードアップ!
生地も2種類からお選びいただけるようにしました!

≪現段階での詳細≫
オリジナルトートバッグ
サイズ…A4サイズ(本体/約360×370×110(㎜) 持ち手/470(㎜))
生地…厚手・薄手の2種類からお選びいただけます。
販売予定価格…800円(送料込み・販売手数料0円)
%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%91

近日詳しい詳細をアップしますのでお楽しみに♪

 

今年の夏にスリランカへ冒険してきた体験談をまとめました!
一言で言うと、スリランカはその名の通り、本物の光り輝く島でした!そしてなかなか普段の旅行では考えられないほど、現地の生活に入り込めたツアーでした。 メンバーそれぞれに、スリランカでの新しい家族、親友、兄弟ができたことは間違いありません! 友達なんていう枠はとっくに超えました! 私たちがこの目で見てきたもの、肌で感じたスリランカを沢山の方に知っていただければ幸いです。

【帰国後の振り返り】2016年8月スリランカスタディツアーの体験談まとめ

2016.09.29

インドブース

motycamera_9779

とにかく盛りだくさんなツアーだったのでこんなにも写真が!
街、人、食べ物などあのスパイスいっぱいなインドをかんじてもらいました!

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_6779

また、インドで購入してきたショルダーバックやブレスレットの販売もしました!
インド風に値引き交渉もあったのだとか!

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_6115

今年の夏にインドへ冒険してきた体験談をまとめました!
道端に牛がいたり、クラクションがなり響いてたり、毎日カレー食べたり日本にはない非日常空間が広がるインドでした。
そんなインドですが、危険や怖いといったイメージはだんだんと消えて面白さに変わっていきます。みなさんにも不思議で刺激あふれるインドの魅力が伝われば幸いです。

【2016年9月インドスタディツアー体験談まとめ】

2016.11.13

今回の帰国後イベントを通して学んだ事

インドスタディツアーサブリーダー かっち

自分の想いを伝えるってやっぱり難しいんだなって思いました。伝えたい事は山程あるけど、どんな風に話したら聞いてる人が飽きないか、どの言葉を選んだらより伝わるか、今までも気にしてはいたけど、まだまだだなって思うしもっと工夫しようってる思います!
ネット上だけで情報を共有しあう事も難しいんだなって感じました。当日まで分からない事があったり、全体が見えていないっていうケースもあった様なので、大体の流れとか当日のイメージをもっとみんなで共有出来てればより良かったかも!
あと、新しくスリランカの魅力をたくさん知れたし、スリランカメンバーや過去の参加者が本当にめちゃくちゃ素敵な人達で、Motiやばいなーって思いました*\(^o^)/*

インドスタディツアー みやの

集客の大変さを学びました。もてぃさんの集客への気合を色んなSNSを通して感じました。毎日何かしらを発信してたり、目につく文章を考えたり。集客ってこんなにも大変なんだ、こうやってやるんだと勉強にもなったしもてぃさんのすごさにも改めて気付かされました。

スリランカスタディツアー なおてぃー

個性的な集団が力を合わせると可能性が無限に広がることを実感しました。インドメンバーや余語くん、一般参加者とは初対面だったにもかかわらずすぐに仲良くなれる環境があったと思うしそれを作れたことがよかったです。

2016年春キリマンジャロスタディツアー かずき

インド&スリランカの知らなかった魅力が伝わって、次の夏の旅で絶対に行こうって思いました!
あと、メンバー同士の仲の良さ!キリマンジャロツアーもこのような素敵な仲間に出会えるように集客から頑張っていきたいと刺激がもらえた。

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%95

「もっとこうすればよかった…」次に活かしたい事

インドスタディツアー ばたぴー

自分の役割を把握しきれていなくプレゼンの準備ができずその場で準備したため、言いたいことを伝えきれませんでした。しかし、会場の人たちと個々で話し合うことで楽しいプロジェクトだということは理解してもらえたと思います。

スリランカスタディツアー けんた

プレゼンこ練習が個人的に足りなかったと思っています。時間配分も甘かったです。確かにこのスタツアで感じたことは語りつくせないくらいあるけど、要点を絞ってお客さんを飽きさせないようにするのが難しかったです。

スリランカスタディツアー たくや

時間管理を丁寧にやったほうが良いと思いました。プレゼンが長すぎると見ている方が眠くなるので、プレゼンを短くして、個人的に話をしたほうが伝わると思います。
また、話の内容が内輪の話が多くて、個人的には楽しかったですが、来てくれた方は何を感じたのかと不安です。
来ていただいた方を一人にしないように注意していましたが、100%カバーは出来ていなかったです。個人的に話のネタをもっと仕込む必要があるかと思いました。

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%96

自分のプレゼンや役割は果たせた?

インドスタディツアー ふみや

夢の手形ツリーの担当でしたが、手形を作ってもらうことよりも参加者が対話を楽しんでくれることに集中してくれたので、個人的には良かったです。
イベント全体のアイスブレイクの必要性をこのイベントで実感することができました。

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%93

スリランカスタディツアー なつこ

プレゼンは少し緊張してしまったけど、福袋もトートバッグも完売したので満足です!!
かってくださった皆さんありがとうございました!
受付の仕事を結構きっくに任せてしまったのでそこが反省点です。

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%94

今回のイベントで1番楽しかったことは?

インドスタディツアー とかち

誰かとコミュニケーションをとってる時間すべて。
話す人、話す人全員が魅力的だったのでワクワでいっぱいでした!

スリランカスタディツアー りゅーちゃん

何と言ってもみんなに出会えたこと!
普通に過ごしてたら絶対知り合うことのない人と会えたことはかけがいのないことです。
話して笑ってふざけたりして、時には真面目な話も…?
何て自分は幸せなんだと思いました!笑

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%97

イベントに来てくださった皆さんへ!

スリランカスタディツアー みっこ

先日のイベント来てくれてありがとうございました!一人でも参加してくれて本当に嬉しかったです。もってぃーさん、スタディツアーに参加したメンバーに直接会って話したことで、またワークショップに参加したことでイベント前とは違う自分に向き合えたなら幸いです。ぜひぜひ、ツアーに参加して新しい自分に出会う楽しさを感じてください!

インドスタディツアーサブリーダー かっち

今回は正体不明の私たちのイベントに来てくれてありがとうございました!!
一歩踏み出すにはとっても勇気がいると思います。が、しかし!踏み出したらきっと止まらない!!!!
今やりたいって思ったことをやる勇気、自分には無理だって思ったことにも挑戦してみる気持ち、たった1つの行動で一気に楽しくなるって思います!
Moti projectは私達学生をサポートしてくれる、新しいものを見せてくれるめっちゃ楽しいとこです!是非もっと深くMoti projectに関わってみてください!
Moti projectに出会えたあなたはhappy人間です*\(^o^)/*皆さんに会えた私達もhappy人間です*\(^o^)/*

img_3397

インドスタディツアー あんでぃ

先日は私達のイベントにわざわざ足を運んで下さり、本当にありがとうございました!得体の知れない団体のイベントに参加予約をして、実際に来て下さる貴方の勇気・行動力は驚くべきものです。尊敬します。
そして、本当にありがとうございました。このプロジェクトの魅力、仲間の素晴らしさはプレゼンで力説させて頂いたのでここでは述べませんが、少しでも、皆様の心に響いて下さっていれば嬉しいです。
Moti projectは未知の世界との出会い、自分の可能性への気付き、刺激し合える仲間との出会いを与えてくれるプロジェクトです。いつかの報告会にて、より輝いたあなたと出会えることを楽しみにしています! 

%e5%b8%b0%e5%9b%bd%e5%be%8c%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

次のステージへ

11%e6%9c%885%e6%97%a5%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a_9417

今回のイベントで、半年間準備してきたツアーは解散になりこれでまたひとつ終わり、次の始まりでもあると思っています。
うまくいかないことが多くあれもこれも考えてやっと形になりましたが、本当にあっという間でたくさんのことを学ばせてもらいました。参加者全員がスリランカやインドというまだ未知で新しい環境に飛び込み新しい出会いがあり、今の自分がいます。初めは踏み出す勇気がなかったかもしれませんが、一歩出してみると全く違った価値観や世界が待っています。そこでの仲間が自分にとってすごく大きな意味があるかもしれません。自分を大きく変えてくれるかもしれないし、何かヒントをくれるかもしれません。どんな環境や仲間かは誰にもわかりませんが、やってみないとわからないです。本気でやろうと思えば仲間が力をかしてくれ、応援してくれる人がいることに気付くと思います。

わたしたちがこのツアーに参加し変化したように!
何か新しいわくわくや刺激し合える仲間に出会ってみたい方は、ぜひ少し行動してみてください。きっと大きな気付きがあります!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail