【帰国後ブログ 2020年3月アフリカ スタディツアーinタンザニアVOL1】 私達の見つけたInfluencerの形 MOTIproject

アフリカスタディツアーに参加した愛果です!!

出発までの流れとどきどきわくわくの出発当日の様子について紹介しちゃいます^^

出発前

このスタディツアーは出発前から、zoomというアプリを使って、自己紹介をして仲を深めたり、勉強会や現地で行う企画の準備を進めたりします。出発前オリエンテーションでは実際にメンバーと顔を合わせ交流をします!参加できない人は、zoomでの参加もOK!

 

ただ行くだけじゃない! 行く前にしっかり現地を知り、自分たちが現地で何をしたいかに向き合い、企画することで、現地でたくさんの学びや経験を自分のものにすることができます!!これがこのスタディツアーの大きな魅力の一つです!!!!!!!

出発前に降りかかる不安…

私たちが出発前に不安だったこと、それはやはりコロナウイルスです。

不安だったけど、このメンバーでアフリカに行けるチャンスなんてもう二度とない!

アフリカにどうしても行きたい、という強い気持ちを再確認できました。

不安なことはメンバーやmotiさんにすぐに相談!みんなが助けてくれます!

出発!!!

 

  • スケジュール  

3月3日

19:00 成田空港集合

22:00 成田空港出発

3月4日

4:50 ドーハ国際空港到着

7:55 ドーハ国際空港出発

14:05 キリマンジャロ到着

  •  服装

キリマンジャロに着くと暑くて半そでで過ごすことができるので、半そでを着てその上に着脱のしやすいものを着ていくことをお勧めします。機内では、サンダルやスリッパ、ネックピローがあるとより快適に過ごすことができます。

 

3月3日。

私にとっては成田空港での集合が初めての顔合わせでした。!

少し緊張したけれど、うじうじしている暇はない!みんなと過ごす時間を1分1秒も無駄にしたくはない!そう思い、会った瞬間からみんなに話しかけまくりました!!みんな優しいのですぐに仲良くしてくれました!!!こんな風に私が積極的になれたのは、毎日がラストチャンス!!というmotiさんの言葉がずっと私の心にあったからです。!!!!!

リーダーの奈々子ちゃんから手作りのブレスレットをいただきました!みんなでお揃いのブレスレットをつけて、団結力upです!

いざ出発!

成田からドーハまでは12時間のロングフライトです。しかし、機内では映画が見れますし、機内食がおいしいですし、席はメンバーの近くにしてもらえたので安心して快適に過ごすことができました。

ロングフライトを終えドーハに到着です!この頃には、恋バナで盛り上がったり、ウノをしたりと、どんどんみんなが仲良しに!!

そして次は、ドーハからキリマンジャロへ6時間のフライトです。

飛行機から見えた砂漠の景色です。未知の世界にワクワクしました!

 

 

そしてついに、キリマンジャロに到着です!!着いた瞬間、一気にあったかい空気に包まれて、アフリカキターー!!って感じがしました!

飛行機を降りてから、コロナウイルスのために、日本人は体温測定など、ほかの国の人とは異なる対応がありましたが、無事に入国できました!

約一日という長いフライトを終え、ようやく私たちの現地での活動がはじまりはじまりです!!!

 

さいごに。

今回のブログでは、事前準備から出発、キリマンジャロへの到着までの流れを紹介しました。初めてアフリカに行くメンバーが多い中、たくさん不安もありました。ですが、出発前からメンバー同士が繋がって、一緒に悩みや不安を解決したりと、メンバー間の結束力が強い点が、本当にこのプロジェクトの素敵な点です!

熱い思いをもった仲間たちと、素晴しく濃い時間を共に過ごせる、そんな場所を作っていただいたmotiさんをはじめ、リーダーとして私たちをまとめてくれた奈々子ちゃん、今回一緒に活動してくれたメンバーに感謝でいっぱいです! 自分で決断し、挑戦してみることで出会えたこの仲間たちは私の宝物です。


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail