【北欧スタディツアー帰国後体験談ブログ】行ったら絶対住みたくなるほどの体験が出来るのが北欧の魅力!!vol.4

なお
moi!北欧スタディツアー参加者のなおです!私はツアー2日目後半についてお伝えします!

2020年2月北欧スタディツアー参加者募集中!残り僅か!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【残り1名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

行ったら絶対住みたくなる北欧!!

北欧は幸福度が高い国として有名ですがまさにそのとおり!すべてが優れているってわけじゃないけど、教育 環境 ジェンダーの面でやっぱり進んでると肌で実感しました。街の人も優しくてレジの仕方に戸惑っていたら隣から話しかけてくれたり、カフェの店員さんもフレンドリーな人ばかりでした!
街並みも綺麗で映画の中にいるみたいな気分になるし、何よりみんな美男美女!常に目の保養が歩いてる!ほんとにどんな観点から見ても幸せな国!!

9月4日(午後)のスケジュールはこちら!!

14:00-15:30 企業訪問 (コペンヒル)
15:30-16:00ホテルにチェックイン
19:00-21:00 ウェルカムディナー
21:00- チボリ公園

お昼を食べたらバスに乗ってコペンヒルへ!
コペンヒルは発電所とスキー場の複合施設。
なんと屋根がスキー場になってます!
そしてこの発電所とは思えないほどデザイン性に富んだ建築を見てください!         

エレベーターに乗って屋上までいくとそこから見えるのはコペンハーゲンの街!展望台のパノラマみたいに街を一望できました!

その後ガイドしてくれた女性の話をききました!もちろん、環境班を中心に質問もさせてもらいました。

話によるとスキー場に使われる雪は人工の雪。デンマークは安定した降雪がなく今まではノルウェーとかに行っていたけれど国内でもできるようになる!だからオープンしたら人気スポットになること間違いなし!とのことです。

この発電所は埋め立てたゴミを燃やしそれで生まれた熱を回収することによって冬の寒い時期に建物を温めています。最先端の濾過技術によって煙突から出ているのも無害な蒸気で、ゴミを焼却しているのに屋上にたっても匂いをほとんど感じなかった!だからか工業地帯なのに空気がすごく綺麗だった!

その後再びバスに乗って向かったのはホテル!
回転扉にみんな苦戦しながらも入った瞬間広がるお洒落なラウンジに感動!

このサッカーのゲームで集合するたびみんな遊んでました!これがまた難しかった〜〜

ディナーまでの空いた時間で近くのスーパーに行きました。夜会用のお菓子などを買い込んだりしました。

それから少し歩いてレストランに到着
メンバー全員が年上ってこともあってまだ少し緊張もあるなかでのウェルカムディナー!

行ったことある海外の話、出身地の話で盛り上がってみんなとグッと距離が縮まった気がします。

料理はすっごくおいしかった!
私の個人的な推しはサツマイモのポテト。
画面見切れてるのがそのポテトですメインはステーキ!

食べたことのない味付けの料理も多くて新鮮でした!
この緑のやつが特になんとも言い難い謎の味でした

前菜だけでみんなお腹いっぱいになりメインのステーキは私はもはや流し込んでました勿体無いことをした、、デザートは別腹なのできっちりいただきました!

ウェルカムディナーのあとは元気のあるメンバーでチボリ公園にいきました!
夜のチボリ公園はライトアップされたおもちゃ箱の中みたいなかんじで昼バスの中から見たのとは違う印象を受けました

おとぎ話に出てきそうな世界観が作り込まれててかわいい遊園地だった!でもアトラクションはちっともかわいくない。猛スピードで時計の針みたいに回るやつは見てるだけで怖かった〜

でも何よりも思い出に残ってるのは大雨の中のダッシュ。ギャーギャー叫びながらホテルまで走る私たちは側から見れば奇行集団だったに違いない。でもそれすらも楽しかった!!!
帰ったら同室の子にシャワー浴びてきたの?と聞かれるくらいびしょ濡れでした。
メンバー間の距離がグッと縮まったスタディツアー2日目!1日とは思えないくらいすごく濃くて充実してた!

この日のスタディポイント

企業訪問で話をきいて現地の人の環境との向き合い方を学ぶだけでなく、バスの中で日本はどんな発電方法が合うんだろうなど今の日本の問題点について意見交換をすることができました。私は教育関係を勉強していてあまり環境は意識したことがなかったけど、みんなの話を聞くと面白いなあと思って興味を持つ事ができたし、視野が広がりました!

北欧スタツアを通して

大学もなんとなく受験して教育もたまたま受かった学科だったからという理由で勉強して、流され続けて今の自分があります。だけどこのままじゃダメだと思って参加したこのツアー。

一言で言うと北欧は全てが輝いて見えました!
保育を勉強してる子からは割に合わない仕事と聞いていたけど訪問した幼稚園で働く人は子供達と同じくらい生き生きした表情で。また街でたくさん見かけたベビーカーを押す男性の姿が印象的で。都市なのに建物の間には緑がたくさん溢れてて時間がゆったりと流れていてー。

このように街をただ歩いているだけでも日本との違いをみつけることができて、常に五感を張り巡らしてたくさんのことを吸収できたと思います。それらを通して自分がどう生きていくのかそのヒントを得られた気がします。

このままいくと、きっと今勉強してることとは全く関係ない仕事に追われ結婚し子供を産んだらその仕事も辞めてという未来が見えました。その時にはもう自分第一にはできなくてやりたいことをやることは難しくなってる。前は日本では一般的な事だしそれでいいと思っていたけれど、北欧に行ってメンバーと話す中で自分にはなかった考えに触れてそれは嫌だと強く感じました。だから今、やりたいこと少しでも興味を持ったことにはとことん向き合っていきたい、そのための努力は惜しんじゃいけないと思っています。北欧に来たからだけでなくみんなに会えたからこそ学べたことが多くて、本当にこのツアーに参加してよかったって思います!!きっとこれが私の人生のターニングポイントになると予感してます!!!

なお
次はみんなのムードメーカーうぃん!!3日目の幼稚園訪問、スウェーデンへの移動についてお願いしますー!!

スタディツアーに参加したい!2020年2月北欧スタディツアーに行こう!

詳細はすべてこちらから!このチャンスを逃さず!未来を変える旅に出よう!

【残り1名!】2020年2月北欧スタディツアー!サスティナブルな未来を創るプロジェクト!

2020年1月6日

すぐにでも詳細を聞きたい!オンライン説明会で詳しく聞きたい方はLINE@が早いです!※費用などは上のリンクに書いてあります!!!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail