【男子メンバーのみ募集中!北欧スタディツアー!】今行くべきは先進国!

わか
Hei!!9月北欧スタディツアーリーダーのわかです!男子学生に限りまだまだ募集しております!

ただいま男子学生のみ募集中!

去年、カンボジアに行った!

昨今のスタディツアーには発展途上国に行くものが多い。私も実際スタディツアーでカンボジアに行きました。カンボジアの人々の生活は決して豊かとはいえない環境でしたが、心の豊かさがあったように感じました。それはモノの豊かさでは補えない、生きて行く中で大事なものだと強く思いました。

今行くべきは先進国!

そして、今年は北欧に生きます!海外に興味を持って、勉強したりMOTIさんやメンバーと共有しているうちに、先進国こそ学ぶべきものがあり、観光としてではなく、スタディツアーとして行くべき場所だと思い始めました。特に、 心の豊かさと経済的な安定も兼ね備えた北欧は、国も人々も学ぶことの多い場所であると考えます。

世界からみた日本と、日本からみた日本

日本は世界に比べて安心安全、それは間違いないですが、自分の今後の人生で不安なことを思い浮かべてみると、働き方、結婚や育児、教育、年金問題、色々出てきます。

先進国といわれている日本ですが、本当に先進国なのでしょうか?

世界から注目を浴びていると思うような番組や特集が多い中、本当にそうなのでしょうか?

少なくとも、英語が圧倒的に話せない日本人が、グローバルな社会から遅れていることは分かります。 世界からみた日本と私たち日本人からみる日本には違う現状がありそうです。

日本でも乳幼児の補助金など政策が増えてきましたが、大学までお金がかかり、入試があり、生まれてきた家庭で進路を絞られてしまう子供たちも多くいます。(来年度からついに給付奨学金制度が!本当に嬉しいです!)そしてやっと大学まで進みますが、共通言語の英語はというと、学校の教育だけで話せる学生がほとんどいない。そのまま世界や日本の立ち位置を知らないまま、高校・大学卒業後すぐに社会に出る状況です。

北欧では大学まで無償で試験なく進め、自分の進路をしっかり考える時間がある。さらにいつでも学び直せる環境があり、英語は学校教育でほとんどがネイティブのように話せるようになる。欧米でも大学卒業と就職の間に、一度自分の進路を考える期間があるそうです。

そして、ここまで書いてきて、やっぱり、教育はなによりも重要な要素だと思いました。教育の質・体制によって、違いが出てきます。

それは、時間が長ければ良いというものでは無いと思います。働き方も、教育も。

日本を批判するような文章になってしまいましたが、もちろん日本が好きです!笑、何よりお母さんの元に生まれることができたから!そして、カンボジアに行ってから、日本はこんなに安全安心で、ある意味平和な国なんだと知ることができました。

北欧スタディツアーを通して、より良い自分、より良い日本、より良い世界とはなにか、を考えてきたいと思います。良いところは参考にして、悪いところは反面教師にして。

一緒に北欧スタディツアーに行って、今後の自分、日本、世界について考えてきませんか!!!

北欧スタディツアーが気になった方はこちら!

▼ご質問や参加希望はLINEへ!▼

▼すべてがわかる詳細!こちらをご覧下さい!▼

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

まずはオンライン説明会にご参加を!

スマホやパソコンを使ったどこからでも参加頂けるオンライン説明会!MOTIさんの実体験や写真で北欧スタディツアーの魅力を30分でお話ししますので、空いている日時を教えて下さい!

質問や疑問、気になる点どんなことでもお答えします!

ライン@では直接やりとりができますので、質問や疑問、オンライン説明会の参加希望などお気軽にご連絡下さい!

3月メンバーの帰国後ブログ!

3月北欧スタディツアーの写真とともに現地の話がたくさん載った帰国後ブログ!実際に参加した方々のブログは読み応えも説得力も◎!ぜひご覧下さい!

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜参加者全員でリーダーへ サプライズ!長い旅も終わりへ。〜VOL.11

2019年5月11日

前回のブログ!

【男子メンバー募集中9月北欧スタディツアー】メンバーの興味はできる限り実現!

2019年7月20日

【男子メンバーのみ募集中!9月北欧スタディツアー】北欧で学んできたいこと

2019年7月21日
わか
最後までお読み頂きありがとうございました!残りは男子1名!本当に締切間近です!二度と無いこの機会、後悔しない選択を!

【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail