ゆりあんって誰!?
茨城県つくば市在住の大学生です! 出身は東京の八王子市です。つくばも八王子も似たような雰囲気でとても住み良い町ですよ~。
大学では医学を学んでいて、今は児童精神とかに興味があったりなかったり…まだ将来は定まってません(><)
でも、世の中の人全員が幸せな人生を送るために何かしたいって本気で思っています!
なので、教育にも福祉にも興味があって、今年の夏、フィンランドスタディツアーに参加してきました!!
ぶっちゃけフィンランドスタディツアーはどうだった?
一言でいうと、少しは自分革命できてよかった!という安心感が大きいです。
もちろんとてもとても楽しかったし、メンバーは大好きだし、言葉に表せないくらい幸せな時間でした。でも実は参加を決めた理由として、フィンランドに行きたい、という気持ちが強くて、自分革命したい、という想いはあんまりなかったんです。
準備を進めていく中で、このツアーにおける「自分革命」の持つ意味が大きいことに気付いて、自分のモチベーションがついていかないんじゃないかな、なんて心配していました。
フィンランドについてからは毎日、自分が変わるには今何をすることが大切かを考えながら過ごしていました。
いつもの私なら考えるだけで終わってしまっていたけれど、1週間という短さに尻を叩かれている思いで、どんどん行動に移すことができました。
人見知りで初対面の人に壁を作る癖をどうにかするために、最初から写真には変顔で写り続けました。
質問ありますかという問いにいつも焦る自分をどうにかするために、受け身ではなく自分の意見を考えながら話を聞いて、気になる時はその場で伝えるようにしました。
「自分がいいと思ったことを、それが初めての挑戦であっても、行動に移せたこと」
これが私にとっての自分革命でした!!
帰国後イベントリーダーに立候補した理由
そんなこんなで、行動することに少しばかりの自信をつけて日本に帰ってきました。日本でも行動はしました。
でも、尻を叩かれていない状態での行動はどうしても甘えが入ってしまいます。
やはり、フィンランドでも変わりきれなかったか…そんな風に自信を無くしかけたとき、帰国後展のリーダーという仕事があることを知りました。
もう一度、自分が変わりきるチャンスが与えられた!と思いました。
せっかくMOTI projectに参加したのだから、(正直お金もたくさん掛かっているのだから…)やれることは全部やってやろう。
そんな気持ちで、妥協なく、イベント準備に向き合っています。
帰国後イベントにぜひお越しください!
今回はただスタディツアーの報告をするイベントではありません。
私たちがフィンランドで感じた事、変われた事を生かして、参加者全員にとって自分革命の場となるイベントを目指しています!
自分に向き合い、自分にとって大切なものを最もシンプルな言葉として掴み、その掴んだものをもとにこれからの過ごし方を決めていく。
参加者全員がこの経験をできる企画を考えています!
大学生活どう過ごしたらいいか悩んでいる人、
何か行動したいけど多くの情報にどれを選んだらいいのかわからない人!
まずはこのイベントに参加してみてください!
必ず今の人生の道標となるものを掴めます!
帰国後イベントっていったいどんなもの?
こちらのブログに詳細が載っています。ぜひ自分革命を名古屋で起こしましょう!