アーユーボワン!きょうこです!
今回はスリランカと日本との関係について 書いてみます\(^o^)/
ひかるがプログで書いてくれたのの おさらいと思ってもらえれば!!!!笑
世界で一番早く正式に日本と外交関係を結んだのはスリランカなんです!
なんでスリランカが一番はやかったのでしょう?
そのきっかけとなった出来事は、第二次世界大戦敗戦後の1951年サンフランシスコ講和会議。
戦争に勝ったアメリカ、イギリス、ソ連、中国によって作られた「日本分割占領案」により、日本は4地域に分割される予定でした。
しかし、そんな日本を救ったのがなんと!! 当時のスリランカ(セイロン)大統領のジャヤワルダナ氏(^O^)
ジャヤワルダナ氏は、「戦争に負けた日本にもう一度チャンスを与えるべき」「憎しみは何も生み出さない」と戦勝国に対しスピーチを行ったんです!!
その背景には、同じアジアの日本に対する深い尊敬の念があったそうです。
ジャヤワルダナ大統領の演説を抜粋して紹介します。
それは我々の日本との永年に亘るかかわり合いの故であり、又アジア諸国民が日本に対して持っていた高い尊敬の故であり、
日本がアジア緒国民の中でただ一人強く自由であった時、我々は日本を保護者として又友人として仰いでいた時に、日本に対して抱いていた高い尊敬の為でもあります」
「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない。実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない」
この演説によって戦勝国は日本占領に対する考えを変え、日本は分割されずに済みました。
結果、日本が国際社会に復帰する道すじをつくったと言われています\(^o^)/
そんな深〜い関係があったなんて‥ 日本はスリランカに助けられてるんです
現在の関係は??
日本はスリランカに経済援助しているんです。
スリランカの主要援助国の第2位に日本があります!
クルネーガラにある日本語学校「スプートニクインターナショナル」に今回、私たちは交流にいきますね。
ここはなんと!「SPUTNIC international」 という日本の団体が国際教育支援の1つとして設立した施設なんです。
ここの生徒さんは日本に留学をするために勉強しています!
ちなみに貿易においても 日本はスリランカにとって重要な貿易相手国です✨✨
日本にある紅茶!そう!午後の紅茶☕️ あの茶葉はスリランカ産なのです!!
私たちの身近なところにスリランカがあったのです! 驚きですよね
最後に…
こーんなに深い繋がりがあるのに 日本からスリランカへの渡航者数、 2010年で14,352人!
ここ何年かですごく注目されだしたスリランカで 渡航者数もぐーんと伸びてはいるんですが まだこれだけなのです
ぜひ!私たちがPRして 日本の多くの人にスリランカの魅力を知ってもらいましょう✌️