【2016年8月スリランカスタディツアー】日本食ならぬ、スリランカ食はどんなもの??

ひかる
アーユーボーワン!スリランカスタディツアーリーダーの川口光です!

スリランカブログ第5弾!
今日は『スリランカの食べ物~意外に日本人にもおなじみの味!?~』をお送りします!

ごはんは旅をする際にはかなり重要な項目の一つですよね。そして、旅の楽しみの一つでもあると思います!
スリランカの食事はどんなものなんでしょうねぇ??

食の面から見た両国の共通点は?

約7000km離れているスリランカと日本。国土面積は約1/6で人口も約1/6。そんなスリランカと日本ですが、実は!共通点も多いんです。

1.主食はお米!

インドはナンが主食ですが、スリランカはお米が主食。お米農家も多く、お米にあった料理が多いんです!

IMG_7747

2.両国どちらも海洋国

スリランカも日本も海に囲まれた海洋国。なので、スリランカ料理にはシーフードを使った料理も多く、もちろんシーフードカレーもあります。

日本のインドカレ―屋さんには、インド人が少ない!?

日本にもインドカレ―屋さんは多くありますよね!私も時々カレーが食べたくなる時に行ったりします!いつもの家庭的なカレーとはまた違ったおいしさがあってとても好きです!

 IMG_7751

そんなインドカレー屋さんの店員さん。実はインド人の方は意外にも少ないんです!ですが日本ではインドが最もよく知られているので、ネパールカレー、スリランカカレーというよりも、インドカレーと言ったほうが通りがいいということで、店の名前はまずはインドを先に持ってきています。

スリランカのカレーが食べたーーい!!

1.特徴

インドカレーと比べ、油分が少ないのが特徴のヘルシーなカレー。
なので、インドカレーに比べサラサラなスープカレーのようになっています。
サラサラのカレーは、お米や野菜、肉などを好みで合わせ混ぜて食べるのにピッタリ!
米や具材を混ぜることで、カレーの味と香りを絡ませます。そうすることで、より美味しさを引き立てることができるんです!

IMG_7749

そして基本的にココナッツミルクが入っているので、インド南部のカレーには比較的近いかもしれません。
スリランカカレー特有のスパイスを使うので、独特の風味を感じられます。
暑い気候の土地特有の辛口のカレーですが、ココナッツミルクを多く使いマイルドな甘口のカレーもあるんです!

2.食べ方

実は、一番最初に言いたかったスリランカカレーの特徴は「混ぜて楽しむ」!!

そう、「混ぜる」!!!

スリランカ食事には欠かすことのできないおふくろの味。カレーが食卓に乗らない日はありません。

なのでスリランカの食卓には、日本みたいに一種類のカレーではなく、数種類のカレーと、主食おかずが並べられます!
辛いカレーとマイルドなカレーを混ぜたり、主食とおかず、カレーを混ぜて食べたり…
組み合わせは無限大!美味しい食べ方を模索して楽しむことができる点がスリランカカレーの良いところ!!  

IMG_7748

そして、最も日本と異なる食べ方…

右手で食べる!!!

IMG_7746

 

 

日本でやったら、「お行儀が悪い」と怒られてしまう食べ方ですよね。

はじめは慣れないかもしれませんが、そのうち慣れます!!!

 カレー以外にも…

 もちろんカレー以外にもあります!ホテルでは洋食ものもありますし、大きな町であれば1つは中華のお店もあったりします。なのでご安心を。

でもせっかくなら、自分好みのオリジナルなカレーを探して、堪能してみたいですよね!!

 

最後に…

いかがでしたか??今日は『スリランカの食べ物~意外に日本人にもおなじみの味!?~』をお送りしました!

ほかにもスリランカのスナックなんかもたくさんあるので、調べてみても面白いかもしれません!

明日は『スリランカ流サファリ~まるでアフリカの大自然!?~』をお送りします!お楽しみに!!

 
こんな魅力的な国!スリランカ!今年の夏に私がプロジェクトリーダーとして
大学生の為のスリランカスタディツアーを企画しています!
ホームステイをしたり!アジア3大祭りに参加したり!!盛りだくさんで
今までの価値観を壊す新しい出会いをこの夏体験しませんか?

2016年8月出発スリランカスタディツアー詳細はこちら!

【満員御礼募集締め切りました】大学生生活を本気で輝かせる為に行く!参加型のスリランカスタディツアープロジェクト!

2016年5月16日

 

お気軽にご連絡お待ちしております!!!現在問い合わせ殺到中!!


【参加可能なのスタディツアー詳細】

※現在は次回の開催に向けて新しい挑戦をスタートしています。

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail