光り続けたスリランカスタディツアー2日目:みんなが一つになったスプートニクでの交流!

アーユーボワン!けんたです!

Image_71b8c8e (1)

今日は2日目の振り返りブログを書きたいと思います。

今回訪れたのは、クルネーガラにある「スプートニクインターナショナル」という日本語学校。
学生のみなさんは日本ことにとても興味をもってくれていて感激でした。

 

出会ったのはこの日が初めてなのに、数時間後にはもう友達に!
スリランカ人と日本人がここまで楽しさを共有なんて夢にも思わなかったです!
それではそんな濃い一日を振り返っていきます!

スリランカPRプラン作り

自己紹介で軽くあいさつしたあと、スリランカをどう日本人にアピールしていくか、みんなでディスカッションしました!

IMG_1208

 

最初に僕から日本が海外の観光客を呼ぶのに成功した例をプレゼンして、それを参考例としてみんなで考えていきました。
学生のみなさんは「自分の国の良いところや強みって何だろう?」と
模造紙いっぱいに書き出して、考えてくれました。

IMG_1643 IMG_1657

そして出たアイディアは、一枚の模造紙にまとめてみんなの前で発表してもらいました。

けんた2
すると、意外な発見が!!

一つ目に、ガイドブックに載っているかどうかで全然知名度が違うこと。

二つ目に、スリランカの人々が素敵だと思っているもの(学生のみなさんはスリランカの湖を強く推していました!)と
日本人がそう感じているもの(シーギリヤロックとかビーチとか)は違うということ
です。

せっかく現地の人がおすすめしていても知られていないのはもったいないことだと感じました!

 

日スリ料理対決!

次に日本人とスリランカ人が協力してお互いの国の料理を作ってみました。

IMG_1636

日本料理はおにぎり、みそ汁、卵焼き、てんぷら、
スリランカ料理は、カレー、サンボール(ココナッツを砕いてスパイスとあえたようなもの)などを作りました。

IMG_0208 IMG_0246

スリランカの人々は基本手を使って食べるので、箸の使い方にはとても興味津々でした。
箸をうまく使えるようになって喜ぶ学生の顔が印象的でした。
けんた3

どの料理も大好評!
個人的に僕はサンボールがやみつきになるおいしさで、スリランカ滞在中は毎日食べていた気がします!
日本の料理を知ってもらえてうれしかったです。

右手でも食べる!
IMG_0270

 

Dancing and Singing Time♪

最後に校庭でみんなでダンスを踊ったり、歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

けんた4

何をやるか全く考えてきていなかったので、ぶっつけ本番で「盆踊り」と
V6の「WAになって踊ろう」を日本の代表曲としてやりました。

また、スリランカ人からはキャンディアンダンスを踊ってくれたりして、そのクオリティの高さに驚き!
IMG_1659

 

とにかくみんな数時間前まで会ったことがなかったとは思えないくらい一つになって楽しみました。
IMG_1213

数えきれないくらい多くの人と写真を撮ったり、話したと思います!
IMG_1640

歌やダンスは国境を超えるというのはよく耳にしたことがありますが、言語があまり通じなくても
「気持ち」でそれを乗り越えることができる、と身を以て実感した一日でした!

IMG_1209

 

 

そしてなにより!

スリランカの人々は本当にあたたかくて、「おもてなし」の心がありました。
日本と同じ仏教国だからというのもあるかもしれません。

ですが、スリランカには日本が忘れてしまった何かがあるような気がします。
スプートニクの学生のみなさんの「日本に何としても行きたい!」という熱い夢を聞いて、
自分にできることがあれば少しでもサポートしたいと思えました!

IMG_1658

 

明日はいよいよホームステイ!!
なおてぃーにバトンタッチ!
Image_ebd0286

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail