【2017年8月フィンランドスタディツアー参加者募集!】教育の最先端!フィンランドの教育を大解剖!

でんでん
モイ!フィンランドスタディツアー参加者のでんでんです!4日目は私からフィンランドの魅力とこのスタディツアーの魅力をお伝えします!
 
 
 
私が紹介するフィンランドの魅力、、、
それは『教育』についてです!
 
なおてぃ
フィンランドって教育水準が高いことをよく聞いているけど、実際フィンランドの教育ってどんなものなの??
 
でんでん
ずばり!フィンランドの教育にはこんな特徴があります!!!
 
 
 
ゆりあん
授業料が無料なの!?日本の教育と全然違う!!!
 
でんでん
そう!!!日本と似ているところもあれば、全く違うというところもあるよ。中でも私は、「児童中心の授業形態」について紹介します!
 
 
『フィンランド・メソッド』をご存知ですか??
 
フィンランド・メソッドとは、フィンランドで行われている教育で特に着目されている5つの力のことです。
その5つとは、
・ひらめきや思い付きを生み出す『発想力』
・複雑なアイディアを整理して、わかりやすくまとめる『論理力』
・自分の考えていることを相手に伝える『表現力』
・情報や相手の意見に対して「なぜ?」と考えて、自分なりの判断する『批判的思考力』
・自分の意見を持ちながら相手の意見を聞き、意思疎通する『コミュニケーション力』
です。
これら5つの力が伸びていくような教育をフィンランドではされています。
 
りょーた
え??そういった教育は日本でもやっているんじゃないの?
 
たしかに、日本でもこれらの力が伸びていくような教育を行っています。
 
しかし、今このブログを読んでくださっている方々の中で、自信をもって自分にはこの力があると言える人はどれだけいますか???
言いたいことがきちんと表現して伝えられたり、論理的に自分の意見を言えたりする人はどれだけいますか???
・・・きっとそんなにいないと思います。
 
 
私もそのうちの1人です。とくに表現力に不安があって、自分の考えが上手く伝えられません。
しかし!!!フィンランドの人は自分の意見をまっすぐ伝えることができます。
 
それは、小さい頃からこの5つの力がつく教育を行っており、その過程で、自分の考えを広げて整理する時間や、グループワークなどで自分の意見を述べる機会がたくさんあって、自分の意見をしっかり述べられることが当たり前になっているからです。また、プレゼンテーションも小学校からやっているそうです!
 
なおこ
自分の意見を持って言えるという当たり前のことをフィンランドの人たちはみんな当然のようにできるんだね!
 
でんでん
そうなんだよ!フィンランドの学生にとっては当たり前のことなんだよ!
 
フィンランドスタディツアーでは、現地の学生との交流があります。そこで、日本との違いを認識できるのはもちろんですが、私はそこでどんな授業を受けてきたかを聞きたいです!
そして、将来の夢である教師になったときのヒントをたくさん得たいです!!
また、どういう表現の仕方で私たちに意見を伝えてくるかに着目して、自分の表現力を伸ばすヒントも得たいです!!
 

さらにフィンランドの学生とは
・「フィンランドの学生とディスカッション大会!」
・「日本の居酒屋とは違う!フィンランド流の飲み会を体験!」
・「現地の食材と日本の食材を使った現地の学生たちとのグローバルBBQ!!!」
・「現地の学生とタッグを組んでミッションをコンプリート!ウォークスルー型アトラクション!」
などの企画でたくさん交流することができます!!!
 
でんでん
小学校や高校への訪問もあり、実際に教育現場をこの目で見ることができるのも、このスタディツアーの魅力!!学校交流もします!!!
一緒にフィンランドに行って、たくさんの刺激を受けませんか??
 
 

参加メンバー残り9名のみ募集

なんと残り募集が2ケタをついに割りました!気になっている方はお早めにお問合せお待ちしています!

MOTI
これからもどんどん新しい情報を流していきます!是非!興味があるかたは共に最高のプロジェクトをつくりましょう!

LINE@でも気軽に連絡出来ます!ちょっと気になる!という方も下記でお友達になっておくと便利です!

 
 

フィンランドスタディツアーテーマ

フィンランドスタディツアー企画概要

日時:2017年8月22日~8月29日 まで
テーマ:「自分革命」
渡航国:フィンランド
募集人数:15名
参加条件:大学生、大学院、専門学校(全国)※25歳まで
プロジェクト参加費用:30万前後(全てを含む金額でこの金額を目指してます)
MOTIprojectスタッフ1名同行
帰国後展開催地は愛知県!(11月を予定)こちらも初挑戦

・フィンランドの大学生との交流
・ホームステイ
・企業視察
・オフラインチャレンジ
・フィンランドのアート芸術
・サウナに入ってからの湖へドボン!
・フィンランドの職業訓練学校訪問
・フィンランドの男女平等の実際を見に行く
・フィンランドの文化歴史を様々な観点から見れる事をする
・滞在先もこだわり!朝から夜までたくさんの学びをプログラムへ組み込む

 

なんでこのツアーをいろんな面から配信しているの?
そもそもこのスタディツアー参加するのに何の意味があるの?

ひかる
ここからは私がちょいと口を挟みます!申し遅れました!今回スタディツアーコーディネーターをします。ひかるです!よろしくお願いします!

私が思う、MOTIprojectに参加する最大の価値…

それは、

自分の想いに素直になれる事。

仮にやりたいことがあったとしても、「お金がない。」「ゼミが忙しい。」「地方だから。。」と
どこか言い訳、心配が表に来てしまって、本当に自分のやりたい事をやれていない。そんなことありませんか?

MOTIprojectは、あなたの「やりたい!」から全てがスタートします。
大学の今だからこそ、「やりたい!」を形にする楽しさ・難しさを味うべきだと思うんです。
今大学1年生であったとしても、今しか1年生でいられないんです。2年生も、3年生も、今しかいられないんです。だからチャンスをつかんでほしい。

「この夏自分にとって何か変革を起こしたい」「何がしたいのか分からない」と心のどこかでモヤモヤしているあなた。
私たちとこのスタディツアーで今まで味わったことのない未来の新しい自分に出会いに行きましょう!

まずはお気軽にお問い合わせください♪

 

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail