【2016年3月アフリカスタディツアー】ありがとうでいっぱいの10日間!最高の春をタンザニアで過ごしました!

ジャンボ!マンボ!

アフリカスタディツアーリーダーの萌です!
    

 
タンザニアから帰ってきて一週間が経とうとしていますが、現地で、「ジャンボ!(こんにちは)」や「アサンテ!(ありがとう)」をずっと言ってたので、日本に帰っても未だにスワヒリ語が抜けません…

あと、みんなが撮ってくれた素敵な写真やムービーをずーっと見て思い出に浸ってます笑

そのくらい、タンザニアロスになるくらい、たったの8日間なのにタンザニアに染まってしまいました!!

 みんなでアフリカという未知の世界を毎日ヘトヘトになるほど楽しんで、大冒険した10日間。見るもの、聴くもの、触れるもの、食べるもの、全てが新鮮で新しい出会いの連続で、「え?もう明日帰るの?」と疑ってしまうくらい、とにかく充実していてあっという間でした。

   
  
実は私は今回2回目のタンザニアでした。

前回初めてタンザニアスタディツアーに参加して、元々アフリカに興味があったわけではないけど、マサイ村で見た満天の星空と本場のマサイダンスや目の前で本当に生きている野生の動物たち、真っ赤に燃える朝日…

など毎日やること出会うことがもうとにかく楽しくて!感動や発見の連続で!ワクワクしっぱなしで、「ここにこれて幸せだな〜また学生中に必ずタンザニアに帰ってきたいな!」と心に決めてました。

ですが、去年の秋にモッティさんからリーダーのお話を頂き、また行く機会に恵まれました。

まさか1年後にまたタンザニアに行ける機会があるなんて!しかも大学2年にして2回目のアフリカ!自分はなんてラッキーなんだ!リーダーのお話を頂いてから、出発が楽しみで毎日が輝きだしたことを覚えています。
またあの体験をできるのが楽しみだけど、あの感動や体験を新しい仲間と共有できることが楽しみで、あの素晴らしい経験をもっと多くの人に届けたいな、と思ったことがリーダーをやろうと思った一番の理由でした。

 
企画を進めていく中で前回と変わった点は「タンザニアへの注目度」

前回はエボラ出血熱やテロなど距離の離れたタンザニアにはあまり関係ないのですが、同じアフリカ大陸だから全部一緒なんじゃないの…という考えの人が多く、その影響を受け、集客がとても大変でした。

調べれば調べるほど私たちはタンザニアの魅力を知って行きたい気持ちが強くなるのに、お申し込みが全くないので悔しい気持ちでいっぱいでした。企画書を持ち歩いて学生団体のイベントなどで会った人会った人に宣伝したり、友達に「アフリカ行かない!?」とLINEしたりなど、とにかく必死でした。

ですが、今回は前回の倍のお問い合わせを頂き、驚く勢いで仲間がどんどん集まっていきました!エボラを心配する人はいなくて、「楽しそう!早く行きたい!」とワクワクした夢ある11人の学生たちが全国からあっという間に集いました。

みんな、ここに来てくれて、ここを選んでくれて本当にありがとう。 

そして、1月に開催した「タンザニア大使館イベント!」前回は10人ほどの参加でしたが、なんと!今回は50人!5倍もの人たちにタンザニアの魅力を伝えることに成功しました!

今回は国紹介のプレゼンなど全てメンバーで準備し発表しました。行ったことのないタンザニアを大勢の前で紹介するって緊張しただろうし、大変だったと思います。中には地方から来てくれたメンバーもいました!テスト前で忙しい時に集まってくれて、協力してくれてありがとう。キリマンジャロスタツアのみんなと一緒に学びと出会いのある時間を作ってくれてありがとう!

  
こんなに注目してもらえるのはエボラが落ち着いたことそして何より、前回のメンバーが自分のやりたいことにぶれずに、大勢の人が恐れているなかで全力で楽しみ、満喫し、無事に帰ってこれた姿を見たからだと思います!

それに、写真やムービー、振り返りBlog、帰国後イベントなど、メンバー全員でタンザニアの魅力を発信したことが今回の結果に繋がっているんだ、私たちが去年タンザニアに行ったことは大きな価値と意味があるんだ!と確信しています。

  
(↑前回の仲間たち。今でも繋がりを感じます。みんな大好き!出会えて良かった。本当にありがとう!)

2回目のタンザニア。行く場所ややることはほとんど同じだったけど、それでも真っさらな気持ちで楽しめたし、感動できました!サバンナのどこまでも続く草原や天の川と流れ星、マサイたちが本気で私たちの為にやってくれるダンスの息遣いなど、やっぱり心が震える瞬間はいくつもありました。

それに、嬉しかったのが中学校の校長先生やマサイ村のスタッフ、祈祷師のおばあちゃん、ガイドたちが「去年来たよね?覚えてるよ!」と私のことを覚えていてくれたこと!また会いに行きたいな♪

でも、一番嬉しかったのはメンバーが心から楽しんでいる姿を見れたこと!

   
    
   
   
    
    
   

   
 いい写真じゃないですか!?!?

2回目だから知っている、みんなに見せたい景色、合わせたい人々がたくさんあって、それを「すごーーい!」や「最高ーー!」とキラキラした目で楽しんでいる姿を見るのがとにかく嬉しくて、幸せでした。

そして、最終日にみんなが言ってくれた「帰りたくない!もっとタンザニアを知りたい!」、「また絶対来る!」と何気なく言った言葉がとっっても嬉しくて!リーダーをやって本当に良かったなと1人ニヤニヤしてました笑

1年前の私は、最終日に近づくにつれて「帰りたくない…」と寂しくて号泣してしまったのですが、今回は「この仲間たちとここに無事に来れたこと、素晴らしい体験をできたこと、今この時間にタンザニアに出会えたこと全てにありがとうを伝えたい!」という感謝の涙に変わったのが自分の中で大きな変化でした。

「アフリカの土を踏んだ人はまたここに帰ってくる…」という言葉の通り、私はまたタンザニアに帰ってきました。

みんなもまたタンザニアに行ってほしいし、新しい仲間を連れて行ってタンザニア好きをもっともっと増やしてほしいです!

  

こうして無事に終われるまで、たくさんの方に支えてもらいました。

いつもBlogを読んで応援してくれるたくさんの方々。いつもありがとうございます!

タンザニア大使館の方々。2回目の開催にあたりご協力ありがとうございました!

イベントに参加してくれた方々。来て頂きありがとうございました!次はぜひ自分の足で訪れてみてください!

前回のタンザニアスタツアメンバー。応援ありがとう!みんなと旅した日々は忘れません!

現地スタッフのフレディ、恵子さん、トーマス、リチャード。最高の旅のサポート本当にありがとうございました!みなさんのおかげでタンザニアが大好きになりました!

そして…

♡特技は変顔!サブリーダーはなえ。はなえ無しではこの旅は成功しなかったよ。たくさん助けてくれて、感謝してもしきれないくらい!ありがとう!出会えて良かった!留学、心から応援してます!はなえなら大丈夫!帰国後展もがんばろね!

♡実はマサイ出身のコメディアン。サブサブリーダーじょてぃ。いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう!じょてぃのおかげで更に楽しめた!自然と笑顔を作れる才能は天性のピースメーカー!ポリスレディーには気をつけて笑

♡リンゴが似合う外人ともみん。1年生とは思えない落ち着きと大人っぽさ。でもたまに見える無邪気さが可愛い!大使館イベントリーダーやってくれてありがとう!大変だったと思うけど成功に導いた姿はかっこいいよ!これからもやりたいことたくさんやってね!

♡自由な自然児みはる。縁の下の力持ちだけどマイペースなゆるさが好き!みはるといる空気感が心地よかったよ。ありがとう!自然が似合う自然体の優しい心は羨ましいな!色々なことに疑問を持って考えられるところを尊敬してます!

♡ベトナムがマイフォームきえこ。なんで?どうして?いつもたくさん質問してたきえこ。好奇心いっぱいでワクワクしている姿は見ていてとても元気もらったよ!投げキッスいつもありがとう!6月に坊主になってるのかな⁈帰国後展がんばろね!

♡アフリカに選ばれしビッグレディーかっち。かっちの笑顔はみんなを巻き込んで笑顔にしてたよ!いつもどんな時も自分で楽しみを見つけて全力を出せること、現地の人とすぐ仲良くなれるところが凄い!これを機にもっとアフリカ好きになってほしいし、アフ研に活かしてほしいな!

♡ニコニコニコちゃん。いつも笑顔のニコちゃん。なんでそんなに優しいの!ってさっと気配りできる姿を見ていつも感動してました!その強い優しさにみんな癒されてたよ!ありがとう!一緒にみた流れ星は忘れない!将来の夢、絶対叶えてほしいな!応援してるね!

♡みんなのシークレットフレンドベーコン。初海外でタンザニアを選んだ強者!一緒に旅できて、また会えて本当に嬉しかったよ!前日までキャンプの運営やご両親の反対とか色々大変だったと思うけど、大きな挑戦をしてくれてありがとう!そのまっすぐな優しさのまま素敵な先生になってね!

♡みんなのラジオ♪博士。優しさいっぱいのみんなのパパ!いつも自分のことより周りのことを考えられる姿はさすがだな〜って思うよ!でも超自由でどこか行っちゃうギャップには驚きました笑 春から社会人として新しい世界に旅立つね。博士の門出を応援してます!

♡タンザニアの占い師モッティさん。1年でスタツア3回参加&2回目のタンザニア&2回目のリーダー。モッティさんと駆け抜けたこの1年でたくさんの出会いと中々出来ない最高の経験をすることができました。スタツアに参加してなかったら今の自分はどうなっていたんだろうと不安になるくらい学生生活を豊かにしてくれたスタツア。本当にモッティさんに出会えて幸せです!いつもいつもありがとうございます!モッティさんがこれからも新しい仲間と世界を旅することが私も楽しみです!

大好きな11人の仲間たちと出発を暖かく送り出してくれたご家族方、本当に本当にありがとうございました!!

  
最後に、長文を読んでくださりありがとうございました!

少しでもタンザニアに興味を持ってもらえたら幸いです。

そして、私たちの活動はまだまだ終わりません!!

振り返りBlogや帰国後イベントなど!タンザニアの魅力を発信していくので、是非これからもチェックしてくださいね!

それでは、たくさんの愛と感謝を込めて…ありがとうございました!アサンテサナ!

  


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail