【2016年3月アフリカスタディツアー】帰国後報告〜前半編part2!〜

アフリカスタディツアー帰国後報告〜前半編part2!〜 

 4日目☆雄大&迫力&興奮!!マサイ村キャンプday!



今日からマサイ族が生活するマサイ村を訪れ、テントでキャンプ泊をします!

スタツアメンバーお揃いTシャツに身をつつみ!一泊二日分の荷物をまとめていざ参らむ。

とその前に、次の日に作る予定の〇〇の材料を近くの市場まで買い出しにいってきましたー! はじめてのおつかいin Tanzania♪ 野菜果物の種類が多くカラフルで見ているだけで楽しい!  ホテルに戻りみんな揃ったところでマサイ村へと出発!車でガタコト1時間くらいです。

街を離れるに連れ、だんだんとー景色が変わっていき、、ご覧ください!この最高の景色を!!!  これからこのような絶景写真が続きますので目を逸らさずにご覧になってくださいませ。   とりあえずみんながよくやることをやってみる。    もう少し息を合わせようか〜笑 成功ver!! 赤と水色の跳躍力に注目!

そうしてあっという間にマサイ村に到着です。 まずこちらの村では有名な(?)祈祷師のおばあちゃんを訪れました!!  

一人ずつ今後の人生の予言をしていただきます。なんとありがたい。

中には将来産む子供の数を言われたり、「あなたはピースメーカー(兼プレーボーイ)になれます」と予測されたメンバーもいました笑  

お昼をいただいた後は少し離れたマサイたちのマーケットへ潜入!! 

  

 まさかの物々交換を始めるきえこ。

みんなここで自分のカンガ(体に巻く布)を購入し、マサイ族の仲間入りをしていきます☆

そしてだんだんと日が傾いてきたところで、  

いよいよスタツア最大イベントの一つともいえる、ヤギのBBQ!!  生きているヤギを解体するところから食するまで、すべてのプロセスが自分たちの目の前で行われます。

マサイたちにとってはそれが当たり前のことだけれど、普段私たちは見ることのない光景に、命をいただくことへの感覚が変化したように思います。

それにしても、ヤギ、普通に、おいしい、、!!! 血のスープは好みが分かれるものの、ほとんどががぶ飲み素晴らしいです(笑) 

夕食後はマサイたちの戦士ダンスを見学!これが本当に!エキサイティングでした!!   目の前で見るダンスは力強く、迫力があり、引き込まれる魅力があります。 

 夜空には満天の星空が見え、まるで別世界に来たかのようでした。

私たちはこの星空の下、メンバー交流班の企画で夜まで語り合い、最高のひと時を味わうことができました!!

ワンポイント情報★

<タンザニア北部の気候>日中は日差しが強いですが、夜は冷え込むことも多い地域。軽いダウンやフリースなど、寒さ対策は重要です!地べたに寝転んで流星を見つけたい時は防寒具をお忘れずに!笑 


5日目 中学校訪問&みんな大好きな日本食作り

午前中はポレポレ(ゆっくりゆっくり)していました。

朝ごはんには昨日捌いて残ったヤギの肉が出ました。朝からワイルド!  マサイの薬を作ってもらいました。  味は…めちゃくちゃ苦いっっ!!

マサイたちはまるでお茶を飲んでいるかのようにゴクゴク飲んでいました…笑

子供たちとサッカーをして遊んだり、  トリック写真を撮ったり、  大きな岩に座って景色をぼーっと眺めたりのんびり過ごしました。  お昼からは村を1時間弱歩いて、イルキティンガ村中学校にいきます!

トトロの「散歩」を歌いながらみんなで自然豊かな村を散歩♪   まっすぐな道をどんどん進んでいくと…学校に到着!  この日は日曜日で学校が休みなので、寄宿舎にお邪魔させてもらいました。

科学の実験室や女の子たちが生活する所を見学。  ベーコン先生の特別授業。  その後は、学生30人ほど集めてもらい、現地交流グループが企画し準備してくれた日本紹介⚪︎×クイズをやりました!

まずは恒例の国歌紹介。タンザニアの国歌はつい口ずさんじゃうような頭に残るリズムです! クイズは正解だと思う方に移動する動きのある形式。    ほとんどが騙された問題などもあって、みんな楽しんで日本を知ってくれたと思います!

現地交流班と手伝ってくれたみんな、夜遅くまで準備ありがとう!

動画班のダンスも一緒に踊って、仲良くなりました!  とってもいい写真!もっと長く一緒に遊びたかったな〜

キャンプ場に戻ってきたらお昼ご飯…といっても15時をすぎていましたが、これから日本人が大好きなアレを作ります!

にんじん切って、 玉ねぎとじゃがいも切って…  ご飯をよそって…  そう!日本のカレーを作りました!  マサイたちと食べるために30食分のルーとご飯を持ってきました。

 久しぶりのカレーにみんな大興奮!マサイたちも喜んでくれました!すっごく美味しかったな〜

 食後のデザート

夕方、みんなが大好きになったマサイ村を出発し、アルーシャに街に戻ります。

本物のマサイダンス、満天の星空と流れ星、真っ赤に沈む夕日、祈祷師のおばあちゃん。   
 
     全部全部、最高の思い出になったマサイ村。また来たいな!

アルーシャのホテルに到着!キャンプはシャワーがないので、汗や土で汚れた身体に1日ぶりのお風呂が沁みました…

さっぱりした後はホテルで夕ご飯を食べて爆睡。

明日からまた2泊3日で冒険してきます!
目指すはサバンナ!サファリ体験をしてきます!

以上、前半編でした!盛りだくさんでしたね!

引き続き、後半編もお楽しみに!  


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail