ジャンボ!
代表の福室まなみです。
今年の2月くらいに思いついて始まった企画です。
南米スタディツアーのリーダーを誘って、そしてその他のすたデイツアーのメンバーを
誘ってスタディツアーとは別にスタートしました!
結構昔からスタディツアーの事をまとめたい!と思っていたので
ようやくその時が来た感じです!
でも。。とりあえずフリーペーパーの知識ゼロ!なのでまずはふりぺ作成している人の
話を聞きにいきました。
STEP1・としあえずフリペ作っている人に聞きに行く。4月後半
illustratorって何レベルです。私を含めて良く分からないので最初の流れだけ教えてもらいました!
- ページ数を確定する➡24ページにしました。
- 全ページの構成を考える
- 各ページの内容を考える
- ページを作る上で必要なリサーチや写真などを考える
- 上記の工程の作業を振り分ける
- illustratorでの作業の一部を教わる
- 完成までのスケジュールを決める➡6月19日に配布予定の為入稿締め切りは6月9日!
それぞれのスタディツアーのメンバーにスタディツアー中のハプニングや持っていくものなど!いくつかのアンケートを
とる事にしました!
とりあえず全員答えてくれるまで1週間かかるとして!という感じで時が過ぎました・・。
みんな大学無駄に忙しいから会えず、、進まずだったので。・・
STEP2・フリペの人に枠組みとデザインを大体やってもらうw5月11日
完成させる事が大事です。この短期間で。全くの素人たちがだらだらやるよりも大まかに
やってもらう事が近道です。ずるしました。大分。でも、実現させる為ならこういう事も大切。
全く進んでいないアイディアのみのページが・・
こうなった、、
ほぼ完成に向けて出来上がりwwすげー!早い。超早い。
しかもこれをデザインして下さった方は主婦ですよ!まだ4歳くらいの子供さんいますよ!
やっぱりキャリアは子供が出来ても変わらないです!間違いない!
ありがとうございます。
大体見えてきました・・。
最初これですよ。こんなんが・・
人間の力ってすごいですね。形になるんですね。
大分、クリエイティブです。こういうの最近してなかったからとっても楽しいです。
でも、、大学生のメンバー達はスピード鈍いしアイディアあんまり出てこないんで・・
若干イライラしていますが、、いやでもみんなは出来ると信じて進める事にしますw
あんまり怒るとパワハラとか言われるから本当に怖いです。(嘘ですそんな事は言わないです)
STEP3・illustratorなどで作業を振り分けて各ページを完成させる!
今回の主な作業
- 写真を選定し一人ひとり切り抜く
- 文字を編集する
- ちょっと自分なりにアレンジしてみる
めっちゃ簡単なはずなのに進まない・・。illustratorとの戦い。普通の大学生でMac持っていても
illustrator触った事無いし、、私も無い・・。むしろillustratorすら入ってないんで
illustratorの昔のバージョンを無料ダウンロード出来るとの事でやってみる事に・・。
illustratorが無料?illustratorCS2ダウンロード方法 こちらを参考にしました!
そして、表紙のデザインを考える事に・・。
とりあえず何か写真家でも無い私達の写真を表紙とかマジでダサい。
それに、南米、アフリカ、キリマンジャロの共通点も無い・・
と思って今回のスタディツアーのリーダーの子の顔にする事にしました!しかも一人だけ!
これからもその時のMVPの顔を私がillustratorの上達の為に書いて行きたいと思います。
そうやってこれから何回もフリーペーパーが出せるようになって続いていけばいいなと思います。
そうして・・・私の力作
南米スタディツアーのリーダーの顔!
超味あります。最高です。まだもう一回やりますが。。
切り抜きを並べるとこんな感じになりました!!素敵!素敵!
STEP5・ひたすら作業をやってもらう為に待っている 5月18日
次のミーティングは5月末なのでそこまでに出来るかが。。恐ろしい。
みんなで素敵なの作ろう!
今回思うのは今の若い世代の頭の柔軟性!もっとアイディアを自由に出して!もっとクリエイティブに
物事を考えて自分達の手で産み出していく!
出来ているものをやるのとはわけが違うから難しい。でもこの事こそ!これから大切に勉強して学ばなくちゃ
行けない事なんじゃないかなと思います。
私の夢は!電子にして100万ダウンロードくらいになって100円で販売出来るようになりたい!
そうしたらみんなでイギリス短期留学に行き建築物や芸術に触れて芸の肥やしにする!
社会に入っても創作活動の出来るMOTIdesignチームを継続していきたいなっていう野望です!
完成まで!!もう少し!
このフリーペーパーは!!限定100枚!帰国後のイベントで配布します!!
6月19日(日)開催!MOTIProjectのスタディツアー帰国後イベント!参加予約受付中!
MOTIProjectの帰国後イベントって何?
MOTIProjectは大学生主体となり、世界中を舞台に様々なスタディツアーを企画、運営、実施していく団体です。大学や学年や選考など関係なく全国から集まった大学生が想いを実現させていくプラットフォームです。
ただ海外へ行くだけではなく、実際に行ってみてきた事をまだ知らない日本の同世代の仲間やその国に行きたいけどまだ勇気や本当の情報が分からないという人へ、実際に行った体験談などを帰国後に報告会を通じて
伝えています。報告会はただ話すだけではなく実際に現地の文化を触れてもらう事を意識したり、参加してくれる方が楽しみながら堅苦しくなく本物の情報を伝えられるエンターテインメント性のあるイベントを全員で考えて
企画し実施しています。
今回は、2016年2月と3月に実施された、南米(ペルー・ボリビア)スタディツアー、タンザニアスタディツアー、キリマンジャロ登山スタディツアーの3つのスタディツアーの合同で開催する事になりました。
今回は多くの人が行きたくても行けないくらい遠い国、南米とアフリカとアフリカ最高峰のキリマンジャロ登山がメインとなり、それを実現させてしまった大学生の決断の時を見てもらいたいと想い、それをテーマに
掲げました。
イベントテーマは、決断の瞬間~大学生35人のStory~
今年の春に、スタディツアーで旅をしてきた大学生35人のそれぞれの想い。どんな想いがあって、何を感じてきたのか。
普通だったら行かない国をあえて選んでしまった、少し変わった35人35色のStoryをお伝えします!(当日、35人全員はいません)
挑戦することの面白さや、行く価値などなどお伝えできればと思っています!
イベント概要と詳細
日付:2016年6月19日
時間:11時~17時(3か国の報告会は13時~14時30分 1回のみとなります。お見逃しなく!)
〒110-0004 東京都台東区下谷1丁目11−15 ソレイユ入谷
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分
JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分、「上野駅」入谷口から徒歩12分
参加費用:500円
こんな人に来てほしい!!
- ペルー、ボリビア(ウユニ塩湖)にただ行くだけでは無くしっかり学びに行きたい!
- アフリカに大学生中に行きたいと思っている!
- キリマンジャロ登山に興味がある!!
- 同世代の大学生が色々な国に行っている体験談を聞きたい!
- 南米、アフリカに興味があり一度に色々な話を聞いてみたい!
- スタディツアーに興味があっていつか参加してみたい!
- MOTIProjectの活動に興味がある!
- 海外のイベントを自分でも立ち上げてみたい!
- タンザニアの文化に触れてみたい!
- 大学生生活に刺激が足りないのでこういう色々な国に行っている大学生に会いたい!
- 親の了解を得られずに海外渡航出来ないでいる方!(勘当を言いつけられても、学校があっても実現した大学生いっぱいいます)
- 行きたいけど治安や不安な事があって一歩踏み出せないでいる方!
- 参加者のお友達やご両親様方!是非、報告会きてください!!
具体的にどんな事をするイベントなの?
①【メインイベント!】スタディツアー報告会 13時~14時30分
南米(ペルー・ボリビア)、タンザニア、キリマンジャロ登山スタディツアーで経験してきた事や実際の国の魅力や見どころなど
を伝えて行きます!
ただ一方的に話す報告会とは違い、クイズを交えながら楽しいながら、その国を感じてもらい、
良いところも悪いところもリアルな所も聞ける他には無い報告会です!その国へ行った人もまだ行ってない人も
興味も無い人も楽しめます!
2016年夏のインド、スリランカ、タンザニア、キリマンジャロ登山についての募集についても発表します!
②1日限りのタンザニアカフェ
タンザニアカフェメニュー
☆タンザニア名産キリマンジャロコーヒー 150円
☆タンザニアのお酒コニャギ 200円
☆マサイ村名物ヤギの血風トマトスープ 300円
タンザニアメンバーが厳選した面白メニューです!是非!レシピをタンザニアからもらってきました!
③ティンガティンガ体験ワークショップ
11時~17時までいつでも開催!お一人材料費込で500円!作品をお持ち帰り出来ます!
ティンガティンガアートとは、タンザニアを代表する伝統画法のことです。創始者のエドワード・サイディ・ティンガティンガ<1932-1972>が名前の由来といわれています。また、スワヒリ語で「酒に酔って気持ちよくふらふらしている状態」を”ティンガティンガ”と言い、それほど楽しい絵だからという説もあります。6色のエナメルペイントを使い、書いては乾かし書いては乾かしを繰り返しながら描き上げます。動物や風景、精霊の息づかいなどのモチーフをアフリカらしい自由にのびのびと表現しているのが特徴です。
タンザニア独自のアートを実際に現地で体験したメンバーから習いながら体感できるイベントです!
さらにイベントの詳しい詳細は【2016年6月19日開催イベント情報】MOTIproject主催・決断の瞬間~大学生35人のstory~ ペルー、ボリビア、タンザニア、キリマンジャロ登山スタディツアー報告会