●モンゴルの学校は二部制!
モンゴルの学校は大抵8年間通います。
小学校が1〜4年、中学校は5〜8年です。
入学年齢は6才からですが、7.8才で入学する子が多いようです。
また、生徒の人数が多い学校では教室が不足するため、授業は午前と午後の二部制になるそうです!
試験は年に一度だけあり、成績が悪いと落第することも…!!(日本の大学みたい…)
学校で使う教科書は、学校から借りているもので、1年間授業を受けて、終わったら学校に返すそうです
●モンゴル文字の授業!!
学校では、モンゴル文字を学ぶ時間があります。モンゴルで古くから使われていた、縦に書き表す伝統的な文字で、上から下、左から右に書いていきます。横に表記することはできないそうです!
★そもそもモンゴル文字って…?
モンゴル文字は、13世紀から使われていました。しかし、社会主義国家時代にモンゴルに対して強い影響力を持っていたソ連の指導のもと、1940年代から約50年間、ロシアのキリル文字をら使って表記するようになりました。1992年以降、民主化によって、再びモンゴル文字を使おうという動きが出てきたそう!!
●労働の授業
モンゴルの学校には「労働」という授業があります。労働の授業では、社会のルールについて学びます。
ウランバートルでは自動車が多くなり、子供の交通事故が増えてきているため、交差点の正しい渡り方や注意の仕方を勉強するそうです。
モンゴル語と触れ合う機会が!!
先日、北海道大学の学校祭に行ってきました!そこで、モンゴル人の留学生と話す機会があったので「モンゴル語で話してみてください!」とお願いして、話してもらいました(笑) 話している言葉の意味は分からないのですが、とても心地良い発音だな〜と思いました!笑
また、初めてモンゴル語を見た時に、どーやって読むの!?と興味が湧きましたね笑 モンゴルに行く前に現地で使えるフレーズををたくさん覚えてから行きたいなーと思いました!
残り1名、まずは説明会へ!!モンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちら!!