モイ!
今日はツアー3日目の振り返りブログをゆりあんがお届けします!
この日はエスポー最終日!
そして!この日はメンバー全員が浴衣を着ました!!!
浴衣を着ているとみんな興味持って話しかけてくれました。
もっともっと浴衣とか日本の文化紹介できたらよかったな~と今更ながら思います。
いよいよ!フィンランドの大学へ!
2日目は幼稚園と小中学校に訪問したので年下の子たちと触れ合いましたが、いよいよ、同年代と交流する機会がやってきました!
Aalto大学のイノベーションセンターでお話を聞きました。
フィンランドに住んでいる日本人の方にエスポーの説明をしてもらったり、現地の大学生に施設案内してもらったり、、、お話を聞いているだけでも、失敗は挑戦しない限りできないという考え方や、アイディアを実際に形にしていく姿勢など、刺激たっぷりでした!
Design factoryにはキッチンまで完備されていました!
もちろん話を聞くだけでなく、みんなそれぞれ身振り手振りをして質問をしたり・・・
施設を見学させていただいたりしました!
エスポーとつくばって実は・・・
それぞれ思うところはいろいろあったと思うのですが、、、私はこんなことを考えていました。
実は、エスポーってちょっと私の住んでいるつくば市に似ているんです。
どちらも研究学園都市として大学と研究機関や企業などが集まって作られた新しい町。そして首都へのアクセスがとても良い!!
Aalto大学は異分野の連携によるイノベーションを目的として、ヘルシンキ工科大学・ヘルシンキ経済大学・ヘルシンキ美術大学が合併してできた大学です。そしてなんと、私の通う筑波大学も様々な分野の大学を合併してできた大学なのです。
こんな共通点をフィンランドで見つけられると思わなかったからとっても興奮しました!
その反面、
「同じような環境を私は、つくばの大学生は、つくばの企業は生かしきれているだろうか。」
そんなことを思いました。
Connection→Collaboration→innovation。
もっともっとこの3つを実現できる環境だし、それを実現するために動くのはどこかの誰かではなくて私なんだ。そう決意しました。
(実は帰国後ちょっとずつ動き始めていて、やっぱりつくば捨てたもんじゃない、なんて思う機会もあって、、、自分革命はこれからも続きます!)
幼稚園とノキアハウスも訪問!
幼稚園はとってもおしゃれ!
一人一人に合わせた保育を大切にしているという点は2日目に訪問した幼稚園と同じでした。
フィンランドでは浸透した考え方なんだなあと実感しました。
童心にかえった大人たち。後ろのなおてぃが気になる・・・
ノキアハウス、今はMicrosoftのもので、中は見学NGでした・・・
いざ!トゥルクへ移動!
移動中は世界一まずい飴サルミアッキをみんなで食べました。りょうたいい顔!
トゥルクでは無事おいしいご飯にたどり着くことができました~
トゥルクではテロの現場も訪れました。とても静かな場所でした。
被害者や現地の人々の痛みを理解することはできないけれど、目を背けてはいけないと思いました。
なぜこのような悲しいことが起こるのか、深く考えなくてはいけないと思いました。
3日目のミーティングは・・・
夜のミーティングはこれまでよりも難しいものになりました。
実はこの日、Aalto大学で現地の学生とフェアトレードの企画についてディスカッションする予定でした。
しかし、大学はまだ休みの期間ということで、それが実現できませんでした。
でもそれは
言い訳に過ぎないんじゃないか、
もっとできたことはないのか、
明日以降絶対にこの企画を実現するためにどうしたらいいのか、
そんなことを話し合いました。
さて、この話し合いが翌日どのように生かされたのか!?
4日目のブログはなおこ!
よろしく~!!!
2018年フィンランドスタディツアーの情報はこちら!
今現在の概要↓
訪問国:フィンランド!!
日時:2018年9月9日~9月16日
テーマ:~道~ことばは無限に未来を拓く!
募集人数:10名(残り9名!)
訪問場所:ヘルシンキ、トゥルク、ロバニエミ
やる事:現地の学校での交流、福祉施設への訪問(各都市での違いを知る)、フィンランドの森を体験、未だに狩猟生活をしているサーミ民族との交流、オーロラを見る!!(見れるかは天候によりますが行きます!)
やりたい事: 浴衣を北欧の生地で作る!全員でオリジナルの浴衣を作っていき、現地で着たい!日本の文化紹介をこのプロジェクトメンバーで考え、現地の学生と交流!フィンランド語の自己紹介を出発前に出来るようにする!などなど、参加者で色々考えていきましょう!!
費用はまだ現地の見積もり中です。費用については過去のスタディツアーを参考にしてください!