【就活セミナー開催!超充実の3時間になりました!】

ひとみ
お久しぶりです!インドスタディツアーリーダーのひとみです!
新年!1月14日にモティプロジェクトがお世話になっている鈴木先生に就活セミナーを開いていただきました。
私は今回でなんと3回目でしたが、何回聞いても響くものがあります。1年前に聞いたときと、ツアーを2つ経験してからではやっぱり同じ言葉を聞いても心に残るものが変わっていました。

就活の意識が変わるセミナーって?

外部講師の鈴木さんって誰なの?

13682631_10201678026070176_112999845_o

(株)エストレリータ 社長  鈴木信之さん

現在、日本の就活を根底から変える改革をしています!
大人の事情に流されない、自分らしく本当にやりたい事を目指せる
本物の就活の手段を増やすこちらのサイトの運営をしております。
「Est Navi ~グローバル人材みっけ!~」は海外生活経験者と中小ベンチャー企業を結ぶ新しいスカウティングマッチングサイト
ぜひ、登録してみてくださいね!

慶應義塾大学 経済学部 卒
米国CCE, Inc. 認定
GCDF-Japan キャリアカウンセラー
1級キャリア・コンサルティング技能士

【キャリア】
●中学受験の老舗企業で講師人事・企画を担当。
●大手コンサルティング企業に転職し、人事コンサルタントとして、吸収合併した会社の事業再生や子会社の人事部長として実績をあげる。
●大手人材サービス企業にハンティングされ、人事統括や企画責任者を歴任。大手企業の採用コンサルティングや大学でのキャリアセミナー講師などを担当。
●【人事部長】【人事コンサルタント】【人材ビジネス】の3つの視点を持ちながら、2007年7月に人事コンサルティング企業 エストレリータ設立。
将来の夢
1.海外に飛び出す若者が増やすこと
2.社員が自己実現できる場(会社)を創ること
3.海外に飛び出した若者の価値を様々な業種・規模の企業により理解してもらうこと
4.自分自身も2年程度の留学すること

実際のセミナーの内容はどういう内容?

dsc_0530 
3時間にわたり就活についての事やグローバル人材って何?という所など、詳しく一つひとつ教えてくれます。全体を理解したその次は、具体的なテクニックを教えてもらい実際に自分に当てはめて考えていく事が出来ます。
dsc_0529
 
全員が発言しやすい環境を作り出してくださるのが鈴木先生です!
なので、思ったことをすぐ口にできる時間になります。つまり、このセミナー中グローバル人材になるんです!アメリカの小学校などでは、日本と違い自由に思ったことを口にする雰囲気がありますよね!
また、就活セミナーと言いながらも普段の生活に生きるお話ばかりです。どういう意識で物事を捉えていったらいいのか、どういう経験をどうしたら就活にもつなげられるのかなど密度の濃ーいものばかりでした。

セミナーを受けた大学生か得たものとは?

①参加して一番気付きがあったこと!

・自信が就活をする中で、そして、人生の中でもいかに大切かがわかりました! 先生に教わった自信のつけ方のさっそく実践してます!
・1年前にもセミナーを受けて今回は2回目。もう3年生。就活がいよいよスタートするという実感。
・新卒の就職活動も、中途の転職活動も基本は変わらないということ。たとえば、転職活動とは二章立てて実は、結果的に見れば赤ちゃんのころから就活しているという事実。他に、これからの時代に必要な人間的魅力とは、困難を克服した経験と自身から湧き出る自信など。

②不安解消したポイントは?

・私は就活が終わってるので、特に不安を感じていることはありませんでしたが、これから働くにあたって大切な心構えが学べてよかったです。
・何も分からないから不安なのであって地道にコツコツやっていけば道が見えてくるということ。
・参加前は、転職活動は新卒の就職活動とは違う、何をすればよいのだろうという気持ち…。何も知らないから怖い。怖いからさらに怖いの繰り返し。しかし、参加後は一度経験した新卒の就職活動を思い出すことを決意。加えて、転職活動で求められていること、つまりニーズを考えることでやる気が出た。

③このセミナーで一番印象的なこと!

・なんといっても鈴木先生の熱さ!
4月から社会人ですが、先生のように自分の仕事に熱く熱く取り組んでいきたいと思います。
・自己満足と自己PRの違い。そして、毎日コツコツに勝るないということ。自分との約束は、守れなければ自信にも繋がらない。
・7名の新たな仲間に出会えたこと!

④これから参加する人へ一言!

・就活前に参加すれば、圧倒的に週活で有利になると思います。よくある表面的な就活講座じゃなくて、本質を包み隠さず話してくれます。もちろん、就活を終えた人でも十分に聞く価値がある話です。是非みなさんも参加してみてください!
・学校や他のセミナーにたくさん顔をだすなら、1回でいいのでこのセミナーをうけてみてください。嘘の自分ではなく、本当の自分で戦える自信がつきます。鈴木先生ほど熱い想いが伝わる人はいないと思います。就活だけでなく、人生についても考えられる時間でした。
・普通の就活セミナーに行くのももちろんいいでしょう。普通の就活ハウツーが聞け、普通の就活対策が可能です。しかし、普通の就活で満足できるほどあなたは普通ですか?普通でないといわれることに喜びを感じる方、お待ちしております!

まとめ

本当に聞かないと損だと思います!意識の持ち方や捉え方が変わり、いろいろ行動してくなります。ほんとうにほんとです。この記事を読んでくださっているスタディツアー参加者のみなさん!こんな素敵な機会があるので是非掴んでください!

それでは、春のスタディツアーの報告を楽しみにしています!


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail