☆彡キリマンジャロの森をポレポレハイキング☆彡
ジャンボ!さとみです。
いよいよ、今日から登山出発です。
半年間準備してきて、ついにこの日が来たんだ、とドキドキしました。
◆◆キリマンジャロ登山1日目のスケジュール◆◆
6:30 起床
7:10 朝食
7:55 Equator Hotel出発
10:20 マチャメゲート到着
12:10 マチャメゲート出発
13:30 ランチ♪
17:55 マチャメキャンプ到着
19:30 ディナー♪
20:00 メディカルチェック
21:00 就寝
■■どんな服装と荷物だったか?■■
出発〜マチャメゲートは山の気候ではないので、普通に暑い。
登山が始まると、森林の中ということもあって少し気温が低くなるが、運動しているので、Tシャツ1枚で十分だった。
半袖半ズボンでも平気なくらいだった。
わたしは、長袖のTシャツと登山用のパンツで登った。
乾燥しているといっても汗をかなりかいたので、タオルも忘れずに。
山なだけあって、夜は寒くなるので、夜はトレーナーと厚手のウィンドブレーカーのズボンで寝た。
曇ってきたら寒くなるかな、と思ってリュックには薄手のウィンドブレーカーを入れておいたが、使わなかった。
水は、ナルゲンボトルに1L、小さいぼとる0.5Lの計1.5Lを自分で持ち歩いた。
マイペースにホテルを30分遅れで出発!
道中キリマンジャロの見えるポイントで記念撮影。
テンション上がっちゃいました!!!
マチャメゲート到着!
ここで、荷物の重さを測ります。
※キリマンジャロでは、一人につき15kgまでと決まっています。
結構時間がかかります。
というわけで、出発前のみなさんへのインタビューを挟みたいと思います。
まだ元気な出発前編https://youtu.be/qDqrTnVNHqA
そして、この間にまさかのみんなの荷物が重すぎて、ポーターさん一人追加しました。
(何をそんなに持ってきたんだろう。)
気を取り直して、出発!
屈強なポーターさん達に迎えられました。
(強そう、、、、)
そして、おそろいのTシャツを配り、気持ちをひとつにしました。
面白い木を見つけたので、遊んでます。
まだまだ、余裕で登ってます。
背の高い気がたくさん生えていて、日差しは強くなくて歩きやすいです。
“キリマンジャロにしか咲かない花”
も見ることができますよ。
植物についてはもりとさんから後日詳しく説明するので、楽しみにしていてください。
お楽しみのランチ♪
〜メニュー〜
パン
チキン
ソーセージ
バナナ
チョコレートバー
マンゴージュース
登山中とは思えないほど豪華です。
そして、ガッツリな感じです。
実は、出発前からお腹減っていたので、みんな大大大満足!
だんだんと疲れてきて、キャンプはまだかな、と思っていたら、到着!
歩き続けて、もうクタクタです。
クタクタだけど、キャンプについたらすぐにサインします。
人生初めてのキャンプ!
テント担当のポーターさんがキャンプを立てておいてくれるので、私たちはもう入るだけです。
思ったより、快適で感動しました。
ちなみに、トイレテントは
まったく抵抗なく、快適に利用してました。
夜、寒い時に、のそっと起き上がることだけが辛かったです。
結構、夜中トイレ行きたくなったので、絶対すぐに履けるサンダル持ってった方がいいです。
ホットディナー♪
〜メニュー〜
パン
ガーリックスープ
ミネストローネ
魚(ティラピア)の唐揚げ
ホウレン草炒め
ポテト
アボカド
紅茶
おいしいと思わず、叫びたくなる(叫んでる人もいた)おいしさです。
疲れた体にしみる料理でした。
そして、明日に備えて眠りに着きました。
比較的道も緩やかで、ハイキング気分でとても楽しめました。同じ景色が続くと飽きそうでしたが、そこは会話で乗り切りました。下痢に悩まされたメンバーもいましたが、それを笑いに変えていたのでさすがだなぁと思いました。ただ、わたしは絶対に絶対に下痢は嫌だと、ちょっと自分がならないかどうか心配してました。(ちゃんと心配しなくてごめんね。)
登山初めて、キャンプ初めてで何もかもが新しく、ワクワクが絶えない1日でした。その上、メンバーも個性的で、会話の中でも驚きがあってとっても楽しい1日目でした。何より、みんな元気で、いっぱい食べて飲んで、駆け出しは順調でした。