【18年卒就活プロジェクト第三弾】リングロー株式会社様を突撃訪問!『就活は恋愛だ!』

ひかる
こんにちは!!ひかるです!

就活真っ最中のこの時期!MOTIprojectも「就活」については以前からイベントを開催してきました!

が!!!

「企業名ではなく、仕事内容・職で会社を選んでほしい」という思いで、
株式会社Estrellita様の代表である鈴木先生のライフワークで開催されている「B’Jam」という合同仕事説明会イベントを皮切りに、そこで出会えた企業様にMOTIprojectのメンバーが会社訪問をさせていただいたり!企業様の主催するイベントに参加したり!とても密な関わりを持たせていただようになりました!
2016年2月15日(水)開催 最新B’Jam イベント詳細

●MOTIproject代表福室の2016年11月開催B’Jamレポート↓

【日本一!企業の熱い想いを近くで聞ける!就活イベントB'Jam】無事に終了しました!MOTIProject代表がレポート!

2016.11.28

 

そして今回!

またまた快くリングロー株式会社様に承諾していただき、インド、タンザニア、南米、スリランカスタディツアーに参加したメンバー4人で会社訪問をさせていただきました。
誠に勝手ながら、私ひかるの独断と偏見で!しかも生意気に会社訪問をレポートさせていただきます!
題名の真意は最後の楽しみ!そしてお知らせもあります!

前回MOTIprojectのメンバーがリングロー株式会社様を訪問させていただいたときのレポートはこちら!

【18年卒就活プロジェクト第二弾】リングロー株式会社様を突撃訪問!グローバルな社内を見学してきました!

2016.12.08

人事の小俣さん、高田さんとフリートーク!

小俣さんと高田さんが今回も私たちを案内してくださいました!

まずは一人一人の自己紹介を兼ねて「MOTIprojectでどこの国に行ってきたのか」や「今どんなことをやりたいと思ってるの?」なんて事を小俣さんと高田さんが引き出してくださって、すぐ和やかな雰囲気になりました。

ある子はアフリカの魅力をずっとしゃべってました。気持ちの方が先に溢れすぎて、話にあまり信憑性がなかったのでもう一回チャレンジしようね!(笑)
(↑このくらい和やかでした。(笑))

 

社内見学

メインオフィスから社長室まですべて見学させていただきました。

社内を囲むイラストの正体

社内をぐるりと囲むように飾られているイラストがありました。

これは理念や想いをイラストで表しているんだそうです!
人それぞれとらえ方は違うもの。言葉で表現する方法だと、どうしてもそこで止まってしまう。だからイラストにしてみんながそれぞれのとらえ方ができるように!との思いから出来上がったそうです!!
そしてこのイラストは順番に社内を回りながら見ていくと、一つのストーリーになっているというハイセンス!!

インテル と 長沢集学校

「インテル」という名前の会議室。これまたハイセンス!
インテルはパソコンの脳に当たる部分。「インテル入ってる?」とかって、その言葉自体は聞いたことありましたが、正体をこの日初めて知りました。

そして右のポスター!山形にある廃校を活用した「長沢集学校」という取り組みもしていらっしゃいました!
この取り組みの始まりには、「パソコンの博物館を作りたい」という思いから始まったそうです。でも実現させるにはお金がかかる。そこから廃校を活用できることを知り、今の事業に発展していったそうです!
「なぜ中古のパソコンの売買をメインに行っている会社なのに、なぜ廃校?」と疑問でしたが、この経緯をきいて益々リングローさんに惚れました!!!

矢印→

そしてこのインテルのお部屋の天井には矢印があります。リングローさんでは、マレーシア、ギリシャ、シンガポールなど世界各国から来た方が一緒に働いていらっしゃいます。なのでお祈りもできるように、こうしてメッカの方角を示す矢印もきちんとありました。
お祈りしている時は、扉のそばにかけてあるカードを裏返します。お祈りをしている方も他の社員の方も邪魔せず邪魔されず、お互い周知し合えるので気持ちよくいられますね!!
こういう事って小さい事なのかもしれませんが、絶対に忘れてはいけないし、大切にしていかなければならないですよね。ほんと素敵!!!!

小さなところにあたたかさ!

そしてこれ!!!!!
「うおおおおおおおおおおMOTIproject仕様になってるーー!!」単純に嬉しすぎました。
嬉しすぎて小俣さんに「写真!写真!」と言ってもらわなければ取り忘れてました。(笑)
お客様がいらっしゃったときにはこのタブレットを使ってお飲み物を注文してもらったり、お待ちいただいている間にHPや会社案内をみていただけるようになっているそうです。優しさを感じますよね。

 

色んな質問ぶつけてみました。

Q:最近の面接では志望動機は聞かないという噂をみみにしたんですが、リングローさんの面接では志望動機は聞かないんですか?
恋愛の話に絡めるとさ、「志望動機は何ですか?」って「俺と付き合いたい理由は何?」って聞いてるのと一緒じゃん?それって変じゃない?すごい上から目線っていうか。
それよりは、どんなことをしたいのかっていう相手の本心が知りたい。本心でやれてることって辛くても乗り越えられちゃうと思うんだよね。そうするとその人にとっても楽に仕事ができる。その人の本心を全部知れるわけじゃ勿論ないし、ここの部分がそうなんじゃないかな?って思いながらその人とお話ししてます。

Q:お仕事で一番テンションが上がった時はどんなときですか?
自分が東京カイシャハッケン伝という東京に隠れた良い会社を再発見するプロジェクトにアポを取って、掲載してもらったものを見て、実際に学生が会社に来てくれた時が一番テンション上がった!よっっしゃ!!って思ったよ!
マレーシアに駐在したときに、最初はお客様として接していた人と段々関係性が気づけて友達みたいになるの。それでその人から「パソコンだけじゃなくて、君からだったら何でも買うよ」って言ってもらえたことが嬉しかったね。

Q:就活しているとき、大手企業とかって考えなかったんですか?
●自分の思いややりたいことをメインに考えて探したから、あまり大手・ベンチャー・中小ってカテゴリーでは見なかったかなあ。
●初めは大手しか見てなかったけれど、最終的にどっちの方がいいかって考えたときに、自分に合ってたのはこのリングローって会社だった。

Q:以前違う会社の方に「お仕事で辛かったことは何ですか?」とお尋ねしたら、「辛いというより乗り越えるべき壁ってとらえる方が強いからなあ…」ってお話しくださったのですが、お二人はどうですか?
●それはあるかもね。でも土日が楽しみすぎるから、辛いって感じることはやっぱあるけど。(笑)
確かに辛かったことはあるんだけど、それを思い出そうとしても、なかなか思い出せないそんなもんだよ。
●入社して半年までが辛かったかな。でもその時に社長から1週間休んでハワイにでも行って来たら?なんて言ってもらえて、そこで変われたんだ。

ほんとリングローさんについての質問が全然なくて、失礼極まりないですね。
答えていただいた文言は私のアレンジ感たっぷりですが、こんな質問にも一生懸命親身になって答えてくださいました。
感謝感謝です…!

就活は恋愛だ!

題名にもしたこれ。
今回この話題になった発端は、リングローさんでは毎月「繋がりが作れちゃうイベント」を開催しているんです!何でもざっくばらんにお話しできる。学生にとってみればこんなイベントあることすらあんま知らないですよ。社会人の方とアットホームな空間の中で関われるなんて…。学生同士でもまた新しい出会いや気づきがたくさんありそうですよね!
2月に開催されたイベントが「バレンタインは終わらない~2017~」
バレンタイン、終わらないらしいっす。(笑) 

①縁も大切!

恋人と出会うときに初めっから「身長180センチ以上で」「ギターがすごくうまくて」「高収入で」…って条件いくつも決めてグーグルとかで検索かけて探し出すわけじゃないでしょ?生活していて出会った縁の中で決めていくものだよね。
就活も同じで、沢山足を運んで出会った中で自分の思いに近い会社を選んでいけばいいんだよ。日本だけでも400万以上の会社があるのに、それを全部調べようなんて言ったら埒があかないもんね。

わかる。超納得。

②恋のつり橋効果

吊り橋の不安定な状態の中で出会った2人は恋に落ちやすいらしい。就活も一緒で学生はいつも不安を抱えているから、ある企業に出会えてこれだ!!!って思いすぎちゃうと『もうこれしかない!』って感じて、他をあまり見なくなっちゃう可能性も無きにしも非ず。って話に、「確かにあるかもね。」と小俣さん。
「就活サイトとかもとにかく『もうみんな始めている』とか、すごく学生の不安をあおりまくってるよね。」

超超納得。

ぞっこんできる企業さんに出会える事はすごくラッキーだし、とても幸せなことだと思います。でもそれで視野が狭くなりすぎてしまったら、やっぱり勿体ないとも…

③この人となら辛いことも一緒に乗り越えられる。

恋愛で、この人となら自分は辛いことも乗り越えられるって感じられると思えることと似ているように、その企業さんのお仕事に対して、自分はこの仕事なら辛いことも乗り越えられると思えるような企業さんに出会えたらいいよね。

たしかに!!!

以前に就活は「お見合いだ」ということを聞いたりしたことがあったのですが、今日を通して本当に就活は恋愛だなって確信しました。バレンタインは終わらない!!!!!

 

今回行ったメンバーの感想!

●リングローさんは、社内の風通しがとてもよく、人との距離が近いなというのが第1印象です!
私たちに親身になって話してくださいました。
居心地が良く、会社訪問?と疑うほど楽しい時間でした。
壁に書いてある絵や、バースデーボードなど遊び心があり素敵な会社でした。
私たちのためにお時間いただき本当にありがとうございございました(^^) 

●とても忙しいはずの社会人の方が、ここまで親身になって学生の話を聞いてくれることに本当に感動しました。
色んな人がその会社を選んだ理由に「人」を挙げていますが、正直そんなに良い人いる?って思う会社さんもあります。
けどリングローさんは本当に心から、働いている人が楽しそうで、生き生きしていて、この会社だったら「人」で選ぶのも頷けるなと思いました。
働いている人がとても尊敬できて、海外にも進出していて、面白い社長さんがいて、こんな会社なかなかないと思いました。本当に良い経験をさせて頂きました!ありがとうございました!!!

●会社に入った瞬間からアットホームな雰囲気を感じました!
私たち一人一人としっかりお話しして下さって、会社訪問っていうよりも仲良い先輩とお話ししにいくって雰囲気でした。小俣さんも高田さんも、会社のことはもちろん他の就活のことなども親身に聞いて下さりとても為になったし楽しかったです!
社長さんのお話を聞いて、より本当に素敵な方達が働いているんだろうな〜って思いました!リングローワールド素敵だなあ!!こんな会社で働きたい!って本気で思えました!
リングローさん、わざわざお時間つくって頂き本当にありがとうございました!!

最後に…

リングロー株式会社さんの事を一言で表すなら、「唯一無二の存在として一人一人に向き合ってくれる、そんな人が沢山いる会社」だと感じました。

失礼な事に、リングローさんについての質問というよりかは就活全般についてのとらえ方であったり、小俣さん・高田さんの就活エピソードなんかを聞いたり…といった内容がほとんどでした。
でもそれに親身になって真面目に一つ一つ答えてくださる優しさ!!!!

もってぃさんとも話していたのですが、会社のイメージ・就活のイメージを変えてくれる会社であると本気で思います。これだけ他人の事なのに真剣に聞いてくれる大人がいるのかと。

「どうしてここまでよくしてくださるんですか?」ともう場の雰囲気で聞くと、「もう趣味だよね。(笑)」と回答が…!
趣味!!!?
この会社の方は、どんだけ他人の想いに寄り添ってくれるんだ!?と心底感じました。(笑)
こんな熱い思いを持った大人に出会えたことがもう幸せです。

一緒に行ったメンバーのコメントにもありましたが、こんな「人」を見てくれる会社があったのかと正直驚きました。社員さんの熱意・想いにどっぷり浸れたそんな会社訪問でした!大人ってかっこいい!!!!
リングロー株式会社様、本当にありがとうございました!

 

最後にお知らせ!!

こんにちは!2015年インドスタディツアーに参加したさとこうです

今回、急遽ではありますが、本気の就活セミナーを企画いたしました!
特に3年生の皆様、ぜひご参加ください!

場所代・資料代として¥1,000をいただきますが(利益は出しません!)、確実に元が取れるようなセミナーです。講師の株式会社Estrellita代表・鈴木さんは、このセミナーの2日後には大阪でセミナーを開催するなど、めったに会えない日本のトップ・キャリアカウンセラーです!今回は就活解禁前のお忙しいなか、なんと¥0でセミナーを引き受けてくださいました(感激!)。

就活とはいうものの、今後の大学人生そのものの過ごし方を本気で改めようと思える。そんなセミナーだと思っています。気づかされる事がたくさんあります。ハッとするものがあります。いい意味で心にものすごく突き刺さります。皆様からのご参加お待ちしております!一緒にセミナー楽しみましょう!

参加申し込みはこちらから!

イベント詳細

日時:2017年2月19日(日)13:00~17:30
場所:神奈川県川崎市多摩区登戸2130-2 アトラスタワー向ヶ丘2F(新宿から約20分)
   ・小田急線「向ヶ丘遊園駅」北口から徒歩1分
   ・JR南武線「登戸駅」徒歩7分(当日誘導あり)

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail