大学生の皆さん、今何を考えて大学生活過ごしていますか?
サークル?恋?勉強?バイト?
きっとそれぞれが色々なことを考えて生活していると思います。大学生って言ってしまえば本当に自由ですからね。そんな自由を生きる大学生に、モンゴルスタディツアーリーダーという大きなチャレンジをしている俺が伝えたい事。
それは
何か大きなチャレンジから目をそらすな!殻を破らなければ成長はない!!
ということ。
「お金がない」、「時間がない」、「失敗するのが嫌」、「今のままで十分楽しい」
何か大きなことにチャレンジしない理由は考えればいくらでも思いつきます。でもそれって結局は逃げているだけ。保守的になることは自分の成長を妨げています。だってお金も時間も作ろうと思えばいくらでも作れる。要は気持ちの問題なんです。
そんな偉そうなことを言っていますが、自分も過去はそのタイプの人間でした。「今のままでいいから」。そんな理由で何かに積極的になることを避けていた。だからその気持ちは痛いほどわかります。だって今のままでも楽しく生きていけるんですから。リスク冒してまで何かに積極的になるばかばかしい、って感じですよね。
でもある日気づきました。それじゃダメだと。いつまで経っても今のまま。成長することはできません。チャレンジすることで何かに失敗したり、もちろん挫折を味わうこともある。自分もリーダーをやっていて挫折の毎日です。そう、大きなチャレンジは自分に良いことも悪いことも教えてくれる。自分にはこんなことができたんだ!とポジティブな面を知る一方で、自分の無力さを知ることもある。でも、知らないよりもその弱さを知れた方が全然いいじゃないですか。簡単にはいかないと思いますが、改善しようと思って努力し、改善すればいいんです。その経験はきっと自分に成長と自信を与えてくれる、俺はそう信じてます。止まっていてはもったいないから。前を向いて突き進むのみです!!
モンゴルに行くことは大きなチャレンジ
モンゴルスタディツアーに参加するというのは、大きなチャレンジだと俺は思います。だって見ず知らずの大学生と、ましてや未知の国モンゴルに行くんです。でも、見ず知らずの大学生と、未知の国だからこそ。新しい自分と出会える可能性はたくさん転がっていると思います。考え方や価値観の違う参加者メンバー、文化が全く違うモンゴルの人たち、国を変えたいと強く願いまたそれに見合うパワーを持つ若き起業家たち。人との交流だけでもこれだけ多種多様な人たちと会えます。さらに、参加者皆がリーダーとして参加できるMOTIのプロジェクトだからこそ人との交流以外でもその機会はきっと多いはず。
モンゴルに行くことはとても大きなチャレンジであり、間違いなく自分を成長させてくれます。リーダーの僕が言うから間違いない!!
とりあえず、モンゴルスタディツアーとか関係なしに、大学生の間に何か普通じゃしないような大きなチャレンジをしてみませんか?時間もお金も、そして選択肢も。多いのは大学生の時だけです。この時期を逃したら、将来いつまで経っても何かにチャレンジすることから逃げることになる。色々選択肢がある中で、このモンゴルスタディツアーを選んでくれたらうれしい。リーダーとしてそう思っています。
受け身の状態では自分に成長はない。自分から動き、何か大きなチャレンジをした先に成長は待っている!!さあ、勇気をもって一歩踏み出そう!!