【2017年8月フィンランドスタディツアー魅力発信!】『worth trading』やります!

なおこ
モイ!フィンラドスタディーツアーサブリーダーのなおこです!

今回私は、このツアーで「フィンランド×フェアトレード×商品開発」を企画します!

 

このブログでは前回よりもフェアトレードについて少し詳しく、そして企画の詳細についてお伝えしますよ!!(前回記事も参照してね!)

【2017年8月フィンランドスタディツアー参加者残り9名!】新企画は北欧でフェアトレード!?

2017年6月13日

 

さっそく紹介していきましょ~!

 

突然ですが、

「私達がいま来ている服は誰が作ったんだろう?」などと考えたことはありませんか?

 

実はその多くは、超低賃金で劣悪な労働条件化で貧しい途上国の人が作ったものなんです。

そんな中、例えば

社会的自立を目指して、縫製技術を身につけた人々が作ったモノを選んで購入することで、彼らの生活の自立を支援することができるなら・・・・

それは、とても素敵だ!!と思いませんか?

 

私達の選択が、世界を変えるといっても過言ではない!!

誰もが身近な買い物で、人々が貧困から脱却する手助けをすることが出来る、それがフェアトレードのいいところだと私は思います。

 

前回のブログでも紹介しましたが、フィンランドではフェアトレードの認知度が高く

フェアトレード商品を取り扱う店舗も多いんです!!例えば「Caring hands」「DEKORANDO」というブランドがあります!どちらも、フィンランドデザインの製品をネパールやウガンダなどの国と協力してフェアトレード製品を製作しています。

 

そこで、私はこのスタディツアーで

「フィンランド×フェアトレード×商品開発」を実現したいと思っています!!

しかし!!

今回の企画はただフェアトレードの取り組みをするわけではありません!!

私達は、途上国の人々をただ支援するためだけに企画をするのではない、

本気で取り組んで心を込めて作ったものを価値があるものとして誰かに受け取ってほしい

価値がある貿易をする

貿易する価値があるものを創造したい!と思っています。

だから、今回のこの企画はフェアトレードではなく、「worth trading」という名のもと活動をしていこうと思っています!!

 

具体的には、どんな企画なんだ?と気になりますよね!?

紹介します!!

 

①世界に一つだけの生地を作成!!

→フィンランドでオリジナルデザインの生地を作成します!

作成するのは今回の参加者みんな、そしてフィンランドで交流する学生と一緒にです!

どんなデザインにするのか?は、

イメージをみんなで膨らませながら日本とフィンランドの学生みんなで話し合います!

そののち、「baby lock printing」という会社に生地をオーダーします。(品質にこだわります!)

 

②限定数着で子供服を作成!

→今回はスタートなので5着くらい作る予定です。(例えば一歳の子用のドレスなど)

日本とフィンランドの学生が一緒にデザインする生地を使って、今回はアフリカの職人さんに製作をお願いし、私たちのブランドを作ります。

ブランドのイメージや想いはこのスタディツアーのメンバーで考えます。

 

 

③商品化して販売!

BASEというネットショップからの販売を予定しています。(その他サイトやブログを通しても販売していく予定です。)売り上げは、必ず正当な価格をアフリカの職人さんにお渡しします。

 

こんな想いで企画をやるぞ!

必要な人へ届けるマーケティング、大切な人への贈り物にしたくなるような商品づくりをしたいなと思っています。帰国後に、ブログに魅力のあるコンテンツを作成したり、SNSなど様々な手段を利用して、商品に込められた想いを伝えていきます。

それぞれが、大切な人や時間のために本気で想いを込めて一つ一つ丁寧に手を抜かない製品づくり、価値ある貿易を実現させたいと思っています。

このような国をまたぐ企画「worth trading」を一緒に作りあげていきましょう!!

 

フィンランドスタディツアー詳しくはこちら!

日時:2017年8月22日~8月29日 まで
テーマ:「自分革命」
渡航国:フィンランド
募集人数:15名
参加条件:大学生、大学院、専門学校(全国)※25歳まで
プロジェクト参加費用:30万前後(全てを含む金額でこの金額を目指してます)
MOTIprojectスタッフ1名同行
帰国後展開催地は愛知県!(11月を予定)こちらも初挑戦

・フィンランドの大学生との交流
・ホームステイ
・企業視察
・オフラインチャレンジ
・フィンランドのアート芸術
・サウナに入ってからの湖へドボン!
・フィンランドの職業訓練学校訪問
・フィンランドの男女平等の実際を見に行く
・フィンランドの文化歴史を様々な観点から見れる事をする
・滞在先もこだわり!朝から夜までたくさんの学びをプログラムへ組み込む

もっと詳しく!!フィンランドスタディツアーのすべてがここに!!↓

【募集終了しました】2017年8月夏。自分に革命を。全てがイノベーションな国フィンランドへ!

2017年6月15日

 

 

ひかる
「この夏何かしたい。でも何したらいいのかわからない。」「このままの自分じゃいやだ。」「大学生のうちにとにかく自分の可能性を広げたい!」そんな方、ぜひ一度ご連絡お待ちしています!

 

ついに参加者募集残り4名となりました!気になっている方はお早めにお問合せお待ちしています!

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail