【イベントレポート!】2019年6月15日@札幌!LIFE~人生変えたきゃ動け~参加者35名の人生は動かせたのか?

MOTI
遅くなってしまいました!札幌でのイベントのレポートをシェアします!是非最後まで見て下さいね!

どんなイベントだったの?イベント詳細はこちらから!

【35名が集まり無事に終了致しました!】6月15日(土)大学生限定の世界の入り口WORLDCAFEBARを1日限定で北海道・札幌で開催!

2019年5月30日

イベント参加者満足度アンケート結果は?!

参加者100%で満足!!!!

全員が満足以上!!忖度があったのか・・・というくらいの結果です。でも実際の本音はどうだったのか?北海道の方達の優しい心にとっても
感謝しております!

北海道に縁が無かったのですが、、それでも一か月前から集客をはじめて。。

札幌大学
東海大学
小樽商科大学
札幌私立大学
武庫川女子大学
北海道教育大学
札幌国際大学
北海学園大学
北海道教育大学

こんなにたくさんの大学の方が集まって下さいました!!!

どんなキッカケでこのイベントに参加したのか?

Facebookをやっていないと言われているのですが、、以外にもFacebookのイベントページを見て頂いた方が多かったです!
また、北海道では海外系のイベントが少ないとも言っていました。海外へ行く人が少ないとも言っていました。関東、大阪、愛知、福岡とはまた全然違ったタイプの大学生たちで本当に本当に面白く勉強になりました!!

数あるなかでこのイベントに参加しようと思った理由は?

 

どのイベントでも上位に来るのが新しい出逢いをしたい!という理由です。大学にいっぱい人がいるのに、それでもまだ新しい出逢いを求めているなんて欲張りだなーと思いつつも、4年間も同じ所通うから刺激は必要ですね。そんな私たちも新しい出逢いをしたいからわざわざ北海道へ行ったから理由はさほど変わらなかったですwでも、本当にこのイベントだからこそ出会えた人もいるので、正直わざわざ札幌まで行かなくてもって思った事は何回(度々?いや毎日?)かありましたが面倒なことこそ買ってでもやって良かったなと思います。

イベントで一番良かったコンテンツは何か?

 

プレゼンと交流会がやはり一番のメインだったのでそこに集中した結果となりました。イベントの時間が短かったので色々なものを少し詰め込みすぎてしまったなと反省点があります。プレゼンはやっぱり長くても5分以内に納めなくてはいけないなと思いました。さらに削って3分くらい。
そして今回は座ると寝ちゃう人がいるかも知れないからといって、オールスタンディングにしましたが、魅力的なプレゼンであれば座っても経っていても変わらないという事が発覚。なので、もっとそぎ落としてプレゼン時間を削り要点をもっと絞って集中して聞いて頂けるように短くしていきたいなと思います。あと、カフェもやったのですが!バタバタしすぎてしまったので次はからはドリンクバーみたいにセットしていつでも飲める形にしたらいいなって思いました!

イベントを通じて一番興味を持った国はどこ?

タンザニア人気でした!北欧も!個人的には今は北欧ブームが来ているのでもっと北欧推して行きたいなって思っています!

イベント参加者のコメントはこちら!!!

皆さんの行動力の高さを感じました!

みなさん本当にフレンドリーですぐに打ち解けることができました!マサイダンスがとても印象的でした!笑

スムージーが美味しかったです!

わたしも、モンゴルスタツアに参加して、帰国してから帰国後イベントに参加してみたいな〜と思いました!!6月なのに札幌はとても寒かったですね…!体調に気をつけてくださいね。そして是非、暖かい時にまた札幌に来てください♪

どの国でも魅力や学ぶことが多いツアーだと感じたので、行けるチャンスがあるなら絶対参加するべきだなと思いました。

初めてお会いしたのに色々とお世話になりました。新しい出会いが沢山あって本当に楽しかったです。ありがとうございました。

自分がやってみたいことは山ほどあるが、それらの中の1つでもこの企画を通して、実現できそうだと感じることができたので、是非この熱量をしっかりと次の自分へ繋げていきたいと思った

途中まで参加させていただきありがとうございました!スタディツアーの様子や、イベントリーダーさんの雰囲気を知れてよかったです。

楽しかったです!改めてまた海外いきたいと強く思いましたし、そのあとの会も楽しませてもらいました。ありがとうございます!

他の3つのスタツアの話を聞きたかったからとっても楽しかったです。ありがとうございました!

あまり外国に興味は無かったのですが、特に北欧に行ってみたいという気持ちが湧きました。

自分が海外に行こうと決断して直ぐのイベントでした。 今回のイベントで出会った方々と次はタンザニア?北欧?キリマンジャロ?どこかでお会いしたいです!とても楽しかったです。ありがとうございました。

MOTI
皆様!本当にアンケートもきちんと答えてくださり本当にありがとうございました!!是非またの機会にお会いしましょう!!

イベントを写真で伝えるレポート!!

まず会場は怪しげなビルの二階!そしてミラーボールで妖艶な雰囲気を醸し出していました!!

イベントの装飾や現地のグッズなども展示いたしました!!

イベントがスタート!イベントリーダーのたいき!緊張しすぎておりましたが!一応?w最後まで頑張ってつとめました!

北海道で活躍中の団体二つの代表からもプレゼンをして頂きました。正直私たちよりも上手だったwのでは無いかという感じで堂々と想いを伝えて頂きました!!ありがとうございます!!!

お店のキッチンを使ってDRINKやデザートも出しました!!!とにかくずっとバタバタでしたー。事前準備の重要性は本気で感じました。

まずは南米スタディツアーから!!リーダーの陽子が話しました!↑の写真完全に油断している私が・・。でも陽子のプレゼンの写真これしかないし、、次から絶対に写らない場所に身を潜めたいと思います。でも!実際に一番彼女のプレゼンが個人的には良かった!彼女の成長をともて感じました!南米の壮大な景色の中で一回り成長してきてくれてよかったです!

タンザニアは参加者のかいちくん!声がとっても素敵でしっかりとプレゼンしてくれました!!!話の内容は主には現地で出会ったタンザニア人に言われた一言がきっかけでタンザニアへ戻らなければならないという使命感に燃えていました!そこまでの一言なのか?と私は思っちゃうけど言葉を受けた人によって感じ方は様々でそれが人生を変える大きな事になるかも知れない!そんな言葉のパワーを感じました!
私も起業したきっかけはインドの教会で突然降って来た『あなたはインドへ来る人をサポートしなさい』というお告げみたいなやつ。今はもう忘れちゃったけどw24歳の私はそれにコロっと騙されて起業するハメになりました。まったくそのお蔭で大変な人生になりましたwでもその言葉のお蔭で北海道でこんな愉快な学生さんたちに出会えたのは幸せな事です!※10年以上たった今思う事は・・・お告げはお告げでやっぱり自分の意思とは異なり今は自分の意思で作ったものをやってますのでお告げでは生きられないという事w

北欧です!もうまた見切れてるから、、次から絶対に写らないように場所とりandパソコンの役やりたくないです。
北欧は参加者のたかことるみこがプレゼンしてくれました!二人はとっても仲が良くてこの前のスタツアで出会ったとは思えないくらいな距離感でした!お互いに何か無いものがあるというか!見ていてとても素敵な関係に思えました!これからも仲良く関係を続けてくれたらとっても嬉しいです!北欧のプレゼンも工夫があってとっても良かったです!!

また見切れてる。。本当に嫌だ。けどこの写真しか無いから使います!(`・ω・´)
最後はキリマンジャロ登山スタディツアーの参加者しゅんすけがプレゼンをしてくれました!
彼らしいとってもいいプレゼンでした!彼がどんなキャラか分かるプレゼン!で面白いしキリマンジャロ登山だけちょっと特殊なのでそれをうまく伝えてくれました!!

立ちっぱなしにさせてごめんなさい!本当に参加してくださった北海道の大学生の皆様!ありがとうございました!

モティプロジェクトの2019年春スタディツアーの参加者のメンバーもわざわざ北海道へ来てくれて本当に本当にありがとう!!!

番外編!イベントのあとの楽しみ!もはやイベント後が一番楽しい!

みんなに聞きたい。最近モティプロジェクトでもそうなんですがイベントとかやったりしたあとって普通打ち上げしますよね?
飲み会へ行きますよね?(飲まなくても)もうその発想が古いんでしょうか?
過去は参加率100%だったんですが今回は、、、、参加しない人が多かった・・。もちろん北海道で別に楽しみたい事はある
それは間違いないが、、普通色々イベント通してやったら打ち上げするよね?でもそれすらもパワハラの域に入るのかな?

難しい世の中になりました。。

でもいっておきます。

正直一番楽しいのは

イベントもそうだけど

そのあとの打ち上げ!!!

でぎゃはぎゃは解き放たれて楽しむ事!!もはやこれが一番重要だと個人的に思ってます。(いっときますが私はお酒は一滴も飲みません!)

で!6月誕生日の4人にメンバーからケーキをもらいました!ありがとうございます!私の誕生日はもう忘れてください・・・アラフォーですもう37歳・・。歳もいいたくないけど、堂々とおばはんを極めたいと思います。

さらにイベント終了後に参加者の皆さんとジンギスカンへ!

ジンギスカンありがとう!北海道ありがとう!

ジンギスカン美味しかったです。もう一生食べれる。
味とかもうどうでもいいんです。みんなと食べるジンギスカンが超美味しいですよ!食べただけで北海道に感謝できました!

北海道イベントは成功だったかのか?

この二人が大好きです!謎にお揃いのカンガドレス(カンガとはアフリカの布の事)

今回のテーマはLIFE~人生変えたきゃ動け~です。
実際にこのイベントに来て何かが変化があるかどうかは一瞬では判断は出来ないけど、これから先半年後でもこのイベントに参加したから〇〇になったとか、キッカケとなったという声が出てきてくれたら大成功だなと思います。

個人的な反省点はもう100個以上ありますが、、とにかくとにかく!!

事前準備

あとにも先にもこれが重要な事を再認識しました。

当日やればいっかは絶対にNGです。プレゼンも絶対に絶対に1週間前には完璧にする必要がありますし、イベントで出す事ものは事前にやってみなくてはいけません。

こんな初歩的な事をしっかりとまとめられなかった37歳のおばさんの私には自分で自分にがっかり・・。もっともっといいものを作りたい。もっともっと大学生の枠を超えて、イベントに来た方が感動をして頂ける事!それを次回意識していきたいと思います。

イベントを作る側も参加する側もお互いがメリットのある事、次に繋がらなければやる意味がない!そこをもっともっと学生さんたちに伝えていけるようにしたいと思います!

もっとシンプルにするべきで、目的はもっと明確に!

このイベントの結果をもとに次に活かしていきたいと思います!本当に今回関わって下さったスタツア参加のメンバー、そして北海道の最高に優しい学生さんたち!!本当にありがとうございます!!!

そして!!今回一緒にイベントをつくってくれたリーダー!のたいき!!

めちゃくちゃいじめまくったけど最後まで耐え抜いた!お疲れさまでした!また次はもっと成長して周りを動かしていく存在になっている事を期待しています!!

最後に!リーダーからメッセージ!

参加してくださったみなさん並びにモティプロジェクトのメンバーの皆さん本当にありがとうございました。

私達は挑戦者だ。

私の人生はイベントが全てではないです。皆さんも何か1つ終えて終わったっていう気持ちになっていませんか?終わりではないですよ!ここから始まりですよ!スタートです!やるかやらないかではなくやるしかないんです。やらなければならないのです。私には大きな目標があります。それはアフリカの地に学校を建設する事です。そのために何をやるのか何をやらなければならないのか逆算をして具体的な目標を立てていきます!これから自分も頑張るので一緒に頑張っていきましょう!!

私達が本気でなにかを変えたいと思えば本気で変わる世界だと思います。私には無理ではなくやれます。誰にもやった事がない事だとすごく不安になりますよね?私も正直言ってすごく不安です。でも不安だからといってやらないのは違います。やってみてから考えてください。人生一回きりです。やりたい事をおもいっきりやりませんか?

僕もこれから頑張っていくので!!是非このイベントから何かをするキッカケになれば本当に嬉しいです!!

出逢いに感謝です!

ありがとうございました!!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail