【残り5人!!】よりモンゴルを充実させるため!俺が事前交流でやりたい事!!

モンゴルスタディツアー、ありがたいことにたくさんのお申込みをいただき、残り参加者枠が5人になりました!!参加意思はお早めに!!

KOHEI
サインバイノー!モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!!このスタディツアーの魅力の一つである事前交流。そんな事前交流で俺がリーダーとしてやりたい事を書きたいと思います。

 

事前交流って何?

モンゴルスタディツアー、このブログが初めてという人のために事前交流について改めておさらいしましょう。

事前交流というのは、実際にモンゴルに行く前に皆で顔を合わせて勉強会等を行うという、MOTIならではのもの。普通のツアーでは、空港ではじめましての場合がほとんどです。でもそれじゃ現地でめちゃくちゃ仲良くなって密に接することは難しい。現地で一緒に過ごせる期間は短いですからね。そこで!事前交流を行うことで現地に行く前に参加者同士親睦を深めます。もちろん、ただ深めるのではなく、モンゴルやこのツアーについての勉強を併せて行います。そうすることで仲良くなるわモンゴルについて詳しくなるわでまさにメリット尽くし!!

地方に住んでるから参加できない、、、

そんな地方住みの方でも心配ご無用!!今は便利なご時世ですから、スマホとネットさえあればオンラインで繋がることが可能です。実際に会えないから事前交流に参加できない、ということは絶対にないので問題なし!!

そんな事前交流で俺がしたい事!!

では、そんな事前交流でリーダーとしてどんなことをしたいか、、、とその前に

事前交流をたくさん行う宣言!!

をしたいと思います。前回のモンゴルスタディツアーの反省として、「事前準備が不足していた」という話がありました。そこで今回はその反省点を踏まえ、事前交流の回数を増やそうと考えています。もちろん、ただ単に回数を増やしても意味がない!なので、しっかりと事前交流の度にテーマとか決めて行いたいなーなんて思ってます!!

それでは本題 僕が事前交流でしたい事!!

①モンゴルについての勉強

海外に行くにはまずその国のことを知ることがとても大切。そこで事前交流でモンゴルについて勉強したいと思っています。モンゴルの基本情報や文化などなど。あと、モンゴル語もある程度勉強して(めちゃくちゃムズイですけど)、現地で少しでもモンゴル語でコミュニケーションを取れるようにしたい!!なんて考えています。

モンゴルマスターになってモンゴルに行こう!!

②モンゴルで行う企画の準備

このツアーのいいところ(の一つ)。それは「参加者が企画をツアーに取り組む」ことができるところ。参加者が立案した企画をモンゴルで実現できちゃうんです!!これも普通のツアーでは絶対にできないこと!そして、企画を成功するためには、事前の準備がとても大切。ましてや日本ではなく、海外で企画を実現するんですから、普通の準備では成功は難しい。そこで、参加者全員のモチベーションを高く維持するため、参加者全員が主体となって企画に携わる環境づくりを目指します。今のところ、企画ごとに班を分ければスムーズに、かつより多くの企画ができるんじゃないか!なんて思っています。

③このツアーにおける、皆に共通する何か一つの目標を決める!!

皆、このツアーに参加する理由は様々。様々なのは当たり前だし、いいことだけれど、バラバラのままツアーが進むのは良くない。そこで、参加者それぞれの目標を共有し、何か一つ参加者全員に共通する目標を決めようと思っています。その目標を掲げることで、一体感やそれを成し遂げた後の達成感を得ることができる!!

④起業家ディスカッションのテーマを決める!!

このツアーの後半、モンゴルの若い起業家とディスカッションをする機会があります。ホントこんな貴重な機会めったにない!!そんな貴重な機会を少しでも無駄にしないためにも、ディスカッションのテーマ等について事前に話し合うことがとても大切です。また、ラブジャーさんというモンゴルの起業家と事前に話せる機会もあるので、そこもうまく活用していきたい!!

 

色々と書きましたが、その他にも都内のモンゴル料理店に皆で行ったり、 那須モンゴリアンビレッジに泊まったり(これはなかなか難しそうですが)、、、いろんな形で参加者同士交流できたらいいなと考えています。もちろん!事前交流で何がしたいか、参加者皆の意見も聞くつもりです!!

事前交流によって現地でのツアーが左右されるといっても過言ではない!だからこそ一回一回を大切に!!

残り枠5人になりました!!そんなモンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちらから!!

【追加募集残り1名】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

KOHEI
もちろん皆とモンゴルに行くのも楽しみだけど、その前の事前交流もとても楽しみ!!現地での生活を充実させることができるような、そんな事前交流にできたらいいなと思っています!たくさんの申し込みもあり、参加者枠残り5名になりました。参加意思はお早めに!まずは説明会でお会いしましょう!!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail