【2019年2月南米スタディツアー】南米が怖いっていうのが分からない!!冒険たっぷりだけど、現地の人も優しいし楽しい国!

陽子
Hola! 南米スタディツアーリーダーの陽子です!この南米スタディツアーのリーダーをしていて「南米って怖いのによく行くね?!」と言われます。でも、南米って本当に怖いんですか?!そうでもなくないですか?!

南米って怖いっていう人が多いけど・・・。

「南米ってどんなイメージですか?」とアンケートをとったことがあります。」その中で圧倒的に多かったのは「治安が悪くて怖い!」ということでした。私はその皆さんのイメージにびっくり!南米って言ったら、「明るくて楽しくて冒険たっぷりの場所」が私のイメージだったからです。こんな感じ(笑)

これは去年の南米スタディツアーの日程の中のラパス大学の人たちと交流したときの写真です。めっちゃ楽しそうじゃないですか?!

でも、確かに日本と地球の真逆にある南米に皆さんが怖いって思うのも当たり前です…。そこで現地コーディネーターのよしさんにぶっちゃけどうなんですか?!と聞いちゃいました!!(笑)

そこで返ってきた答えは、「南米は治安が安定してるよー!!」という驚きの言葉!!

たしかに日本みたいに夜中一人で歩いてたら危険だけど、そんなことするのは「私を襲ってください!」と言っているようなもの。「ちゃんと気をつけていれば大丈夫。日本なんか何もしてないのにいきなり通り魔にあったりして怖いじゃん。」とも言われました。たしかに…(笑)

よしさんは南米に住んでいて、日本大使館から情報が色々くるらしいのですが、去年とか一年間で日本人が被害にあったのは一件だけだったそうです。しかもそれは日本人がとても不注意だったから起きた事件だったとか…。つまり、それなりに普通の生活をしていればダイジョブ☆

それでも「よしさんは何か南米で本当に怖い思いをしたことないんですか?」と聞いたところ、「あ、入社2日目で強盗にあった!(笑)」と笑いながらおっしゃってました。仕事の帰り、家に帰る途中強盗にあっちゃってさー。まだ2日目だよ?!おもしろくない??(笑)と言われました。

南米に住み始めて10年近くになるよしさん。10年くらいでこのくらいの事件しか起きてないんです!!皆さんが思っているほど全然そんなに事件なんて起きていません!!

それに私たちが行くときは海外に何十回も行っているとても頼れるコーディネーターたちが一緒だから絶対に安心!!怖いとか言ってられないと思います。

南米は未知で冒険たっぷり!

私は南米は他の国に比べて未知で冒険たっぷりの場所だと思っています!日本と真逆にあるから、本当に生活習慣も言葉も全く違います。でも、だからこそ楽しい!!絶対に友達とその辺で遊んでいるより楽しい!そんなの当たり前!(笑)

個人的には南米のストライキが見たいなー!と思っています。よしさんがおっしゃるには南米ではよくストライキが起こるそうです。でも、本当にストライキをやっているのは本当に少数!!みんななんと、お酒とかを飲みながらパレードすることを楽しんでいるそうです!!

なんて愉快なんだ!と思いました。日本では考えられないですよね??日本ではこうなのに、南米ではこうなんだ!ってことをたくさん自分の目で見てきたいと思っています。

モティプロジェクトは異文化交流もがっつりします!!

だから南米の観光地だけでなく、南米の普段の生活もしっかり見ることができます。一緒にいろんな面から南米という未知での国を見てみませんか??

おかげさまで次々とお問い合わせをいただき、募集も残りわずかになってきました!!
悩んでいる方、お早めにお問い合わせください!

 

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail