光り続けたスリランカスタディーツアー3日目:ホームステイ!ツアーメンバ―と一旦お別れ!

アーユーボワン!
なおてぃーこと竹内直人が担当します!

IMG_1662

今日はツアー3日目の振り返りブログ!!!

この日はスプートニクで勉強している学生の家に前日からホームステイして、
一日一緒に現地の生活を肌で体験できて、とにかく楽しかったよ!!!

ここからは僕のパートナーであったShalindaとその家族、親戚との出来事と思い出を綴っていきます!!!

まさかのピンナワラ…

まず、僕とShalindaが向かったのは、なんと・・・

ピンナワラのゾウの孤児院に行ってしまいました!!!

あわじ5

ここには後日みんなで来る予定だったのですが、Shalindaから前日「ゾウ見に行きましょう」と言われて行ったらピンナワラって書いてあってもしかしたら・・・と思っていたらフライングしてしまいました。

せっかくだからShalindaとゾウをバックにツーショットをパシャリ。

なおてぃー

この後、孤児院の中で売っていたココナッツジュースを飲んでみました。

なおてぃー2

ただし、ここで注意!!!

外国人は現地の人より入場料やココナッツジュースの値段が高いです。
(2倍以上の差があるよ。)気をつけてね。

 

この後、Shalindaの友達(本当に申し訳ないけど、名前を覚えてないです。ごめんなさい。)が合流してくれて、友達が働いているレストランで一緒に昼ごはんを食べにいきました。

なおてぃー3

ここで食べたのは、チャーハンに似た食べ物でとても食べやすかった!
ただ、カラシみたいなものがついていて、それは辛過ぎてギブアップしました.

なおてぃー4

 

川でお風呂!?

昼食後、家に戻り川で遊ぼうと誘われてトゥクトゥクに乗って川の近くまで行きました。

最初は普通に川遊びするだけかと思っていたが・・・
なんと、Shalindaがカバンから石鹸を取り出して体と頭を洗い始めて、僕にもやるようにと言ってきました!

最初は多少抵抗がありましたが、これがなんとやってみると意外と気持ちいい!!!
途中から現地の親子も訪れ、体と頭を洗い、洗濯もしていました。

なおてぃー5

 

僕はずっと心の中で「川に石鹸の泡とか流していいのかな?」と思いながら洗っていましたが、
「気持ちいいからいいか」と割り切って楽しみました。
なおてぃー6

現地の子供たちはかわいかった!!!

 

 本場のお参り

この後、近くのお寺にお供え物を持ってお参りに行きました。

なおてぃー7

村のお寺にしては壮大すぎる・・・

村に来るまでに多くのお寺を見ましたが、こんな山奥までにもこのような規模のお寺があるとはおもいませんでした。
なおてぃー8

裸足でお寺参りしたり、火をつけたり、木に水を時計回りに三周かけて与えるなど、日本では行われない参拝方法だったので、見よう見まねでやってみました。
なおてぃー9

貴重な体験ができました!

 

ミルクライス作り

この後、ミルクライスを一緒に作りました。
ミルクライスとは米にココナッツミルクを加えて炊いたものでとてもおいしかったです!!
写真を一部見せます!
なおてぃー10

なおてぃー11

詳しいレシピは帰国後報告会にてレシピ本をつくる予定なのでぜひチェックしてください!

なおてぃー12

なんとかおいしそうにできました!!!

 

親戚の家へ

親戚の家までShalindaがバイクに乗せてくれると言っていたが、前日にバイクで事故を起こしたことがあると聞かされていたので、マジか・・・と思いながら乗ってみることにしました。

なおてぃー13

乗ってみると意外と楽しいことに気づいたので日本に戻ってから乗ってみようかなって思いました!

そして親戚の家でごちそうをいただきました
なおてぃー14

そしてみんなとパシャリ!!!みんな表情が固い・・・

なおてぃー15

今日の感想

最初この村に来たときはすごい山奥に来て不安がありましたが、ここの人たちはとても優しく接してくれた、自然の中で面白いことを見つけることがとても楽しかったです!
また、この村の家族はとても仲が良く、親戚同士のつながりも強い印象が大きかったです。

この関係は羨ましいなと思っていました~

この日の夜からとても寂しい気持ちでいっぱいでした。
悔いのないように思い出を積み重ねよう!!!

明日もメンバーのホームステイの一日をお送りします!
たかこよろしくーー!
IMG_1333


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail