【2017年11月タイショートスタディツアー】タイに行ったら人生変わった?!コーディネーターの自己紹介&テーマを紹介!

もえ
サワディーカー!タイショートスタディツアーでコーディネーターを務める西方萌です!初バイトはタイ料理屋さん!辞めても他のタイ料理屋でバイトするくらいタイ大好きなんです♡

MOTIprojectとしては時期も、期間も、内容も色々新しい試みのこのプロジェクト。その第一回目のコーディネーターを務めさせていただくことになりました!開催が11月1日からでもうあと1か月半しかないのですが、最高の仲間を集めて全員で今年一番の体験を作れるように、やり切りたいと思うので、これからどうぞよろしくお願いします!!!

「いや、急に出てきたけど、西方ってそもそも何者なの?」って思った方もいるはず!なので、簡単に自己紹介しまーーす!

私…こんな人です!

東京にある大学に通う4年生!女!自然が大好き!とにかく好奇心と直感で動いています。やりたいことは何でもやってみる、行きたいところは後回しにせずにすぐ行くので、この夏はアフリカを周遊してきました笑

1年生の頃、みなさんと同じようにFacebookでMOTIprojectを知り、引き寄せられるように2015年のタンザニアスタディツアーの説明会に参加し、申し込みを即決。このスタディツアーとアフリカとの出会いは私の大学生活の1つのターニングポイントです。

2つ目のターニングポイントは何かというと、2015年9月のタイスタディツアーでリーダーを務めたこと!

タンザニアスタディツアーでサブリーダーを務め、自分の弱さにガッツリぶつかり、「このままじゃダメだ!」と思ったり、アフリカでたくさん勇気をもらった私はこれまでの人生でずっと避けてきたリーダーに挑戦することを決めました。それがタイスタディツアーのリーダー。大嫌いな自分から脱却したかったんです。

いざ、挑戦してみたら、想像以上に自分の嫌いなところばかりかが見えて、それに思うように出来なくて落ち込んで自信を無くして…すごく辛かったけど、どんどん仲間ができていく喜びや、何もないところから始まったツアーが現実として形になっていく様子は嬉しいし、何より学ぶことも多く、鍛えられた半年間でした。それに実際にみんなとタイで過ごした日々は本っっ当に楽しくて、幸せで、宝物です。余談ですが、これを投稿した9月8日の2年前にはタイスタツアが始まって2日目で、田舎の孤児院の可愛い子供たちと一緒に過ごしていました。子供たち元気かな?大きくなってるんだろうな~!

「リーダーなんて向いてない」って思っていた私だけど、タイでみんなと一生ものの体験を創り上げれたことは自分にとって大きな自信になりました。この自信が芽生えたからこそ、「自分なら大丈夫」って思えるからこそ!アフリカ周遊とか行けちゃうだなーって思います笑

そんな自信と経験を与えてくれたタイと参加してくれた仲間、見捨てずたくさんの愛を注いでくれた代表のモッティさんには本当に感謝してもしきれないくらい!私にとって、タイは特別な国なんです。

その後、ご縁があって2016年3月のアフリカスタディツアーでリーダーをやったり、国内の新プロジェクト「MOECAMP」を立ち上げさせてもらったり、来年の春のスタツアも担当させてもらったりと、大学生活最初から最後までMOTIprojectと関わってきました!

 

タイに行って何を感じた?

みなさん、タイにどんなイメージがありますか??ゾウ、タイ料理、パクチー、タイパンツ…色々あると思います。

私は、2年前の夏にタイに行く前は、「周りの東南アジアの国よりも、人もお金もモノも循環していて経済発展の勢いが凄い国!きっと熱気やパワーでアツいんだろうな~」って想像してました。

なので、前回のスタツアのテーマは「アジアのパワーを五感で感じる」にしました。

でも実際に行ってみたら、結構首都のバンコクは都会でパワフルさも感じたんですけど、それよりも私は「ああ~~癒されたなーーー」って全身で感じました。予想外でびっくり!

孤児院に泊まり込みで活動して、可愛い子供たちとずーっと一緒に過ごしたり、ゾウに乗ってのっしのしと自然の中をゆっくり散歩したり、大好きなタイ料理が毎回食べれたり、安くて気持ちいいマッサージにほぐされたり…あとは現地の人がすごく素敵な人ばかりで!

2年前のタイスタツアのエピソードなんですけど、孤児院で活動する日にメンバーの1人が20歳の誕生日を迎えて!何も考えずに、そこの校長先生に朝話してみたら、なんと、その日の夜にサプライズでバースデーケーキを用意してくれたんです!!しかも日本を意識してどらえもんの顔のケーキを!(クリームの色が水色だったw)こっちからは一切お願いしていなのにただただ善意で、ケーキ屋さんとか近くになさそうな田舎でわざわざ用意してくれたんです…!感動しませんか??

シャイだけど、優しくて暖かいタイの人との触れ合いは忘れられない体験でした。

今回のタイショートスタツアでも、パワフルさよりも癒しや優しさをたくさん感じてきたいと思います!

 

そんな癒し体験から今回のテーマはこれにしました!

今回のツアーテーマは「STAY GOLD」。意味はそのまんまで、GOLDな状態をSTAYする!

「あれ?このタイトルもしかして…」って思った方いるのでは!そう、これは日本のROCK界の歴史に多大な影響を与えたバンド、「Hi-STANDARD」の名曲「Stay Gold」と同じ名前なんです!(最高な曲なんで是非聞いてね♪)

でも、この曲とタイってどう関係するのか謎だと思うので説明していきますね!

癒されている時って、いい意味で何も考えていないというか、しがらみから解放されている状態だと思います。また、輝いている時、ワクワクしている時って前向きで明るい気持ちになれてパワーがみなぎる最強の状態だと思います。

このタイショートスタツアにはそんな癒される時間と刺激を受けて輝く瞬間がギュギュっと詰まっています!

癒し×刺激=自分らしく輝いている最高の状態なのではないでしょうか!?!?

それに、メインのロイクラトンの無数に夜空に上がるランタンの灯りのように私たちも輝きたい。空の彼方まで飛んでもいつまでも光り続けるランタンのように日本に帰って現実の世界に戻っても、タイで過ごした時間を忘れずに自分らしく、これからの人生を思いっきり輝き続けてほしい。

まとめると、タイで全員でGOLDな状態を日本に帰ってもずーーっとSTAYできますように。っという願いを込めて名付けました。冒頭の曲の紹介と繋がりましたね!笑

ちょっと思い返してみてください。もうあっという間に9月になった2017年、どんな年でしたか?楽しめましたか?満足していますか??夏休みはやりたいことやれましたか???

もし、まだやりきれていない人がいたら、是非!タイに行って今年一番の思い出を、出会いを、体験をしに行きましょう!後悔ではなく、今!挑戦しよう!晴れやかな気持ちで2018年まで駆け上がろう!!

 

一緒にタイでピッカピカになりたい人、募集中!

詳しくは↓をご覧ください!

【残り2名のみ参加者募集中!】2017年11月1-5日タイショートスタディツアー!STAYGOLD!輝来続ける未来へ!

 

詳しい資料や個別説明会、WEB説明会に参加などのお問合せは!!

すぐに詳細を知りたい!の方はLINE@が便利

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail