【2019年8月モンゴルスタディツアー】「考え方が変わった」「目指す生き方を見つけた」、、、ツアーの感想を生の声で!過去の参加者インタビュー!!

KOHEI
サインバイノー!モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!最近、参加者が「モンゴル行くの本当に楽しみだから今色々頑張れる!!」って言ってくれててめちゃくちゃうれしいし、残りのメンバーも絶対集めてやる!って気持ちになります!

さて、今回は去年のモンゴルスタディツアー参加者にインタビュー!!

「ツアーに行って何が変わった?」「このツアーで何が一番楽しかった?」

などなど一問一答形式で質問に答えてもらいました!実際にツアーに参加してモンゴルを肌で感じた先輩から、モンゴルスタディツアーの魅力を聞いてみよう!!

 

KOHEI
ツアーに行って何が変わった?
とみー
やりたいことを実現させるスピードが上がった!ツアー前はやってみたいことがあっても、いつかやろうと先延ばしにしていることがたくさんあったけど、ツアー後はどう実現できるかを考え、実行できるように変化しました!あと、どこでも生きていけるっていう自信がついたかな(笑)
みさき
自分が本当にやってみたい事は多少の犠牲を払ってでもやってみようという、チャレンジャー精神が身に着いた!!最初は心配ばかりして参加をためらってたけど、自分が想像してたより刺激的な出会いがあってずっと興奮しっぱなしでした!ツアー前と後で確実に考え方も大きく変わったと思います!
ともろー
旅をするときの考え方が変わったかも。単なる観光ではなく、現地の人と一緒に生活するからこそ、彼らが大切にしている文化や価値観が自分と比べて共通していても全く違ってもそこからたくさん学ぶことはありました。表面的ではないからこそ自分の価値観を変えるきっかけになったかな。
えりこ
自分にとって人生の意義というか、大切にしたいものが見つかったツアーでした。ものにあふれ、お金をたくさん稼ぐのが「豊か」ということじゃ決してないんだなと。大草原で力強く暮らす遊牧民を目の当たりにして、「こんな風に心豊かに仕事して暮らしたい!」目指すべき生き方を見つけることができました。その発見もあり、帰国後、就活をやり直しました。
こすけん
のんびりできることの幸せさを感じることができました。卒業生として参加した僕は、普段仕事をしているのでのんびりすることができません。でも、大草原に寝転がり、空を眺め、羊を見ていると、本当にゆっくり時間が流れていると感じます。大自然中、ぼーっとできることの幸せさを感じました。

 

KOHEI
このツアーで何が一番楽しかった?
とみー
一番楽しかったことは、大草原を馬で駆け抜けたこと!草原の中、一人で手綱を握って乗馬することは、モティプロジェクトのツアーだからこそ出来ることです。正直に言うと、乗馬に対して大きな期待はしていなかったのですが、予想以上!!!風が最高に気持ちよくて、遮る建物がない、見渡す限りの自然が広がります。お尻が痛くなりますが、病みつきになる楽しさです。
みさき
楽しかったことはもちろん大草原でのあの時間をメンバーと子供たちと過ごせたこと。今でも鮮明に覚えているしこれからの忘れることの出来ない時間でした。楽しかったことといわれると、、、うーん。全部ですね笑 大草原でみんなで座って話をする!
それだけで楽しいんですよ!!
ともろー
楽しかったことは、メンバーといろんなこと話したり遊牧民族と一緒に生活したり子供と遊んだり馬で駆け回ったり、、ずっと楽しかったかも。
えりこ
大草原を全身で感じたこと。朝家畜の鳴き声で目が覚めて、外に出ると、どこまでも続く大草原と広い空…遊牧民たちはすでに仕事に勤しんでいて…あの光景は今でも奇跡だと思う。ここに来てよかったと思った瞬間だった。あと、今でもよく覚えてるのは、大雨の夜、激しい雨音が響くゲルの中で、みんなと(遊牧民たちも!)肩寄せ合ってご飯食べたり、話したりしたこと!
こすけん
それぞれが自分の仕事をしっかりこなし、家族同士が協力している事が大切であり、生活の楽しさを見ました。朝日と共に、牛や羊の世話や食事の準備、馬の世話とそれぞれが分担し、日沈むと、家族全員で夕食を楽しみます。その生活が楽しかった!

 

KOHEI
最後に、このツアーに参加しようとしている人に一言お願いします!!
とみー
もし少しでも行きたいと感じるなら、お金を親に借りてでも、出来る限りの手を使ってでも、行くと私は良いと思います!モンゴルに面白い仲間と行ける機会は、いつでも得られる訳ではありません。モンゴルに行きたいんだよねって変な人達が集まったら、どんな時間になるか想像つきますか?その想像以上の5倍は、素敵な時間になると私は思います。まずは、お気軽に説明会にご参加ください!モンゴルメンバーとして、お会いできることを楽しみにしています!!
みさき
このツアーに参加してそれぞれ得られるものは必ずある。全く知らない人と行くのは不安な気持ちになるし、実際私もそうでした(汗) でも、同じ想いを持って集った仲間ってすぐ打ち解けるもんです!世界中いろんな国があるけれどモンゴルは特別な国だと思います。お金では買えない出逢いと発見と経験と感動を得ることができる!私はあの時このスタディーツアーに参加しようって思い申し込んで本当に良かったと思ってるし、モンゴルに行ってなかったら今の自分はなかったと言いきれるほど価値観が変わりました。もう、行きたいか行きたくないのか。2択で行きたいのなら飛び込んで行くべし!学生のうちにむちゃしてでもしたい事をする! 人生でしたい事をできる時間は思ってるより少ない。それをするかしないかは自分次第。自分から一歩踏み出すだけで知らない世界が見えるはず!勇気を出してさあ今、駆け出そう!!!!

ともろー
モンゴル行ってどう思うかってのはたぶん2パターンあって。「へー。」って思うか、「へー⤴」って思うか。どうしよっかなぁとか行きたいかもだけどなぁとかって迷いが少しでもある人は素質ありだと思います笑たぶんそういう人はモンゴルでなんか感じれて自分の成長にもつながるし、とにかく仲良くなれて刺激をもらえるメンバーに会えると思いますよ!
えりこ
どこまでも続く大草原に自分が立っているところを想像してみてください。少しでもときめきを感じたら絶対に行った方がいいです!情報として知っているのと、自分の目で見て肌で感じるのでは全く違います。事前の打ち合わせが1、2回あるものの、全く知らない人たちとモンゴル行くって、、と不安もあるかもしれませんが、大丈夫です!!その条件をのんでそれでもモンゴル行きたい!大草原を馬で疾走したい!と参加を決めて集まってきたメンバーはみんな変人です。みんな変だと思ったら怖くないでしょ(笑)どこかで魂が共鳴するはず。ぜひモンゴルを存分に味わってきてください!
こすけん
モンゴルには大自然が残っていています。それでも昔に比べると牧草も減り、海外の企業が開発に入って来たと遊牧民の方は仰言っていました。少しでも大草原に行ってみたいと思う方はぜひ、モンゴルツアーを検討して下さい。そしてmotiproject参加して思うことですが、面白い人とたくさん出会えます。ある意味変な人かも知れませんが、自分の知らない世界を教えてくれる友人に出会えること間違いなしです。

もっといろんな世界を見て、いろんな人と出会って、いろんなことを吸収してみませんか?この夏、モンゴルで人生を変える経験をしてみよう!!

 

さあ、出発まで時間がないですよ!少しでも興味がある人、参加を迷っている人、、、まずは説明会で話を聞いてみませんか?決めるのはそこからでも遅くはない!まずは行動に起こしてみよう!!皆さんのお問合せをお待ちしています!!

人生が変わる。そんな可能性を秘めたモンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちら!残り1名です!!

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

KOHEI
先輩方どうもありがとうございました!!インタビューを経て、先輩たちはモンゴルスタディツアーに参加して最高の体験をたくさんしたんだなって改めて思いました!帰国後、自分達もこんな風に「参加してよかった!」って言えるようなツアーにしていきたい!!残り1名!皆さんからの問い合わせお待ちしています!!

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail