【モンゴルスタディツアー残り1名募集!!】日本語と文法が似ている!?モンゴル語の実態に迫る!!

KOHEI
ウゲレーニー メンデ!モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!!モンゴルの魅力発信ブログ第4弾!前回のモンゴルの教育に引き続き、今回はモンゴル語!調べてくれたのはよしお!一般的に難しいといわれるモンゴル語は一体どんな言語なのか!?よしおよろしく!!

 

よしお
サインバイノー!参加者のよしおです!!皆さん、モンゴル語って聞いたことありますか?相撲の中継などでモンゴル出身の力士の方々を目にする事はあっても、彼らは大抵流暢な日本語を話すのでモンゴル語を耳にする事は粗無いのではないかな、と思います。でも折角モンゴルに行くなら簡単な言葉だけでも覚えておきたい!という事で一般的なモンゴル語について少しだけ書きたいと思います!

 

文法は日本語と似ているモンゴル語

モンゴル語は幾つかの点で日本語と似ていると言われています。語順(SOV)が共通していたり、助詞の使い方(日本語だと「てにをは」)が似ていたりするのが特徴的です。でも似ていると言われても少し取っ付きにくい部分がありますよね…

文字はキリル文字

取っ付きにくいと感じてしまう一番の理由はモンゴル語がキリル文字で書かれるという点だと思います。元々はモンゴル文字が使われていたのですが、(モンゴルはソ連の強い影響下にあった為)モスクワからの指示によりキリル文字を基本とした表記方法に変わりました。モンゴル文字の授業はありますが、完璧に使いこなせる人は少ない様です。

簡単な表現

文法は日本語と似ているけど文字はキリル文字、という事が分かったところで簡単なモンゴル語の表現について触れていきましょう。

こんにちは: Сайн байна уу (セエンベイノゥー)

このブログで既に他の方々が使っていますね。モンゴル人に会ったらこの言葉で挨拶してみましょう。「おはよう」を「Өглөөний мэнд (ウグローニー メンドゥ)」、「こんばんは」を「Оройн мэнд (オロエン メンドゥ)」という事もありますが、Сайн байна уу(セエンベイノゥー)は時間帯に関係無く使える挨拶です。

こんにちは(親しい人に): Сайн уу(セエンノー)

仲の良い友達や年下の人に使える表現です。年上の人に使うと失礼になるので注意!

ありがとう: 「баярлалаа」(バヤルララー)

感謝の気持ちを伝えたい時に使いたい表現です。とても発音しにくいですが、この言葉でモンゴル人と心の距離を縮めたいですね。

どういたしまして: Зүгээр (ズゲール)

「баярлалаа」(バヤルララー)と言われたらこの言葉を返しましょう。「とんでもない」という意味で使われる事もある表現です。

さようなら: Баяртай (バヤルタイ)

別れ際の挨拶です。この言葉には相手の喜びや幸せを願う気持ちが含まれています。

 

KOHEI
以上、ほんの少しですがモンゴル語の挨拶を取り上げてみました。発音も聞き取りも難しいモンゴル語ですが、少しだけでも知っておくと便利ですね!

 

本場のモンゴル語を会得しよう!残り1名のモンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちら!!

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

よしお
よしおありがとう!!モンゴル文字ってほんと複雑で難しい!げど実は文法は日本語と似ているっていうのは意外でしたね。少しでもモンゴル語を勉強して行くのと行かないのとでは全然違うと思うから、もっともっと事前交流でモンゴル語を皆で勉強していこう!!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail