6月15日のイベントに参加する北海道で活動中の国際協力学生団体結さんの魅力を紹介します!

MOTI
ジャンボ!代表のもってぃです!北海道のイベントまであと少し!!そこで今回は縁あって参加して頂ける北海道で活躍中の国際協力学生団体の結さんを私が勝手に紹介したいと思います!!

まず、、、6月15日の北海道での1日限定のイベントの紹介ををさせて下さい!限定30名ご招待のイベントで残り6名になりました!
是非ぜひ、北海道の皆様!ご参加下さいませ~
詳細はこちらから!

【35名が集まり無事に終了致しました!】6月15日(土)大学生限定の世界の入り口WORLDCAFEBARを1日限定で北海道・札幌で開催!

2019年5月30日

で!!!!!

私たちは全国の大学生があつまる海外プロジェクトを作っていますが、現在イベントを作っているメンバーは全員北海道出身でも北海道在中でもございません。そんな無謀な挑戦にも関わらず参加をしてくださる方が増えてきて集客目標を達成間近です。
そんな、新参者の私達の想いを受け入れて貴重なお時間を割いて参加して下さると連絡いただいた皆様には本当に感謝です!

その中でリーダーが声をかけさせていただいた団体の中から快く参加をしてくださった団体の結さんを感謝の気持ちも込めて紹介させて頂きたいと思います!!

たいき
俺も国際協力にとても関心があったんで!超嬉しかったです!当日に会える事が本当に楽しみです!!
MOTI
それな!!たいきもサンキュー!もっと声かけてイベントの人数最大まで増やしていこう!!

学生団体結とは?

■団体概要
2008年に発足した、北海道札幌市を中心として国際協力をテーマに活動する学生団体である。 現在31名の学生(学部1年11名、学部2年8名、学部3年11名、留学生1名)で構成されており、 主に北海道大学の学生を中心に、武蔵女子短期大学、藤女子大学、北星学園大学、札幌国際大学の学生が在籍している。
■団体理念
『世界の人々【You】と自分【I】の関係を築く』  この『You&I』を中心として、学生として気づき【Notice】、感じ【Feel】、考え【Think】、 行動する【Act】、という理念を持ち私たちは活動を行う。
■活動内容
毎週月曜日に主に札幌エルプラザ(北海道札幌市北区北8条西3丁目)で開かれる全体会において、 メンバーが興味を持った話題に関してプレゼンを行う勉強会や、活動についての議論を行なっている。 札幌市内、近郊の中学高校に訪問し「貿易ゲーム」「100人村ゲーム」などを行う出前授業、 文房具回収を通じてネパールのサクー村への支援を行う「サクー村支援プロジェクト」、 国際協力関係イベントへの参加、長期休みにおけるスタディーツアーとその報告イベントの開催等が主な活動内容である。 様々な他団体、個人との協力を通し、枠に捉われない広範な活動を行なっている。

結さんのホームページより抜粋させて頂きました!
詳しくはこちら

MOTI
ネパールへのスタディツアーも開催しているという事で!スタディツアーでも全く違う方向性なのでその違いも聞けたら面白いなって思います!!特に活動内容の貿易ゲームや100人村ゲームを是非体験してみたい!!!です!!!ちなみに、私たちもメインではありませんが企業で不要になったもの、震災などで寄付が多すぎて余った文房具やタオルなどを提供して頂きアフリカや南米へ可能な限り届けております!

現在の代表はこの方!

代表の藤間さんです!若干まだ二年生!若い!!代表としてどんな想いで活動されているかを是非直接聞いてみたいです!

「ー国際協力ってなんだろう?」こう思ったことが結に入ったきっかけです。
当時、大学に入りたてだった私は色々なサークルの新歓を巡り歩いていました。最初は国際協力とは何か、話を聞いてみようと思い先輩たちと話してみたところ、この団体の魅力、そして国際協力の奥深さに気がつきました。今、みなさんは不自由なく暮らしているでしょう。当たり前のように学校に行き、授業を受け、友達と遊び、ご飯を食べて寝る。しかし、これがすべての国の日常であるかと問われるとそうではありません。貧しい生活を強いられ、学校に行けず、一日に一度も食事にありつけない地域で暮らしている人もいるのです。こうした人たちがいること、そしてそうした人たちに目を向けるきっかけを与えてくれたのが国際協力の視点でした。そこで、私たちの団体は、「学生にしかできない国際協力を」というモットーで活動しています。正直なところ、学生にできる国際協力は限界があります。時間、資金などが限られた範囲でしか支援は行えません。 しかし、それを逆手に取り、ニッチな分野の国際協力をしています。例えば、使わなくなった文房具の支援や運動会の開催です。こうしたことは金銭的利益を生じないことから大組織が国際的に実施する例が少なく、我々学生にしかできないことだと考えました。我々にできることは何かを希求した結果の活動です。

こちらも結のホームページより抜粋させて頂きました!

北海道で活躍するパワーのある学生たちとの新たな出会い!

北海道内で活動されている地域や世界に貢献できること本当に素晴らしいと思いました!わたしたちは固定している活動場所がなく、同じ大学も学年もいないから、お互いの違う所を刺激し合えるのではないかと楽しみにしております。
私たちも想像もつかない大学生の皆様と出会える事の楽しみのためにゼロから企画を進めて北海道という地でのイベントの成功の為に日々準備しております。

そして当日世界を感じる為に世界の飲み物を提供します!!是非飲みにきてください!

1日限定世界の入り口カフェのイベント詳細はこちら!

【35名が集まり無事に終了致しました!】6月15日(土)大学生限定の世界の入り口WORLDCAFEBARを1日限定で北海道・札幌で開催!

2019年5月30日

限定人数!だからこそ素敵な交流が出来る!あと6名です!予定が空いている方は下記より予約をお願いします!

MOTI
学生団体結の皆様の色々な話も聞けると思うので、結さんの活動に興味を持っている方も是非お越しください!そして、まだまだ参加者募集中でございますので是非足をお運びください!!

ちなみに、、MOTIprojectとは→コチラ

MOTIproject代表とは?インタビューされた記事→コチラ


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail