人生が変わるほどリアルで 本当の自分で戦う就活方法 をたった5時間で知れるセミナーレポート!

MOTI
久しぶりの鈴木社長のセミナーでしたが参加者全員満足度1000%でした!その熱いセミナーのレポートしますので是非読んでくださいね!

 

MOTIprojectの為に開催してくださったキャリアセミナーとは?

過去6回開催された(もっとあるかも?分かる限り)セミナー!モティプロジェクトのスタディツアーのターゲットは大学生の為一番の悩みの種は就職活動。誰もが通らなくてはいけない高くそびえたつ壁のような見えない恐怖や不安を少しでも解消したい!
その不安を解決してくれる救世主!鈴木社長による特別な就活の戦い方を超絶リアルを嫌でもかというほど叩き込まれる史上最強のセミナーなのです。
熱い時は6時間という超長丁場なのですが、、そんな時間が過ぎているなんて忘れてしまうほどあっという間の感覚にすらなります。
小手先のテクニックを話すものではありません。全ての情報に踊らされて間違っている事をちゃんとした方向に戻し、自分自身への自信を取り戻し具体的に何をすべきかを明確に出来るという・・・今生きている日本人の全大学生が聞くべき話をマイクなしでも脳みその奥に届く声量で全身の細胞に届けて下さるのです!

これは聞かないと分からないので是非ぜひ、次回は参加をしてみてください!不定期で開催しております。

日本一のキャリアカウンセラー鈴木さんって誰なの?

13682631_10201678026070176_112999845_o

(株)エストレリータ 社長  鈴木信之さん

現在、日本の就活を根底から変える改革をしています!
大人の事情に流されない、自分らしく本当にやりたい事を目指せる
本物の就活の手段を増やすこちらのサイトの運営をしております。
「Est Navi ~グローバル人材みっけ!~」は海外生活経験者と中小ベンチャー企業を結ぶ新しいスカウティングマッチングサイト
ぜひ、登録してみてくださいね!

慶應義塾大学 経済学部 卒
米国CCE, Inc. 認定
GCDF-Japan キャリアカウンセラー
1級キャリア・コンサルティング技能士

【キャリア】
●中学受験の老舗企業で講師人事・企画を担当。
●大手コンサルティング企業に転職し、人事コンサルタントとして、吸収合併した会社の事業再生や子会社の人事部長として実績をあげる。
●大手人材サービス企業にハンティングされ、人事統括や企画責任者を歴任。大手企業の採用コンサルティングや大学でのキャリアセミナー講師などを担当。
●【人事部長】【人事コンサルタント】【人材ビジネス】の3つの視点を持ちながら、2007年7月に人事コンサルティング企業 エストレリータ設立。

MOTI
鈴木さんとの出逢いは以前勤めていた㈱ラストリゾートという会社の先輩からの紹介でした!そこから私の活動へも応援をいつでもして頂き、そしてモティプロジェクトのスタディツアーに参加者へのサポートは親の愛を超えていると思うほど、、ここまでやって頂いて感謝です。私自身も鈴木さんの言葉や一人一人への行動に毎回心を奪われており学ぶ事ばかりです。今日は久々にこのセミナーを私も聞ききました。過去何回も聞いているはずなのに新鮮に聞こえるのは一体なぜなのか?ちょっと不思議な気持ちになりながら学ぶ事の大切さを改めて感じました。

実際のセミナーの内容はどういう内容?

普通に座ってきくセミナーを想像していると5時間ってきついと思いますが全員参加型になり、ずーーと鈴木さんと参加者のやり取りがありながら進んでいきます。プリントはありますがそれを見る暇もなく自分の答えを全員が発信していく普通は見られない光景が広がります。

具体的には
①今の就職活動とは一体なんなのか?
②実際にどんな人材が求められているのか?
③就職活動においてのほとんどの人が陥っている失敗
④やりたい事が多すぎてどの企業かも不明を明確化する方法
⑤具体的に今から就活に向けてやる事を数字で解説!

などなど!これ以外にも盛りだくさんのお話が続きますが実際に聞いて頂く事が一番の近道になると私は思います。実際に参加型のセミナーだからこそ気づきがすごく多いですし、特に海外渡航する前に参加する価値というのは本当に計り知れません!これを大学3年生に知っておいたらどれだけ4年生が楽になれるか。。。。と思うとぞっとするくらいの濃い内容です。

セミナーを受けた参加者の感想は?

まだ全員はもらいきれてないですが!終わってすぐに送ってくださった方のを抜粋してお届けいたします!

質問内容
①セミナー参加後の意識の変化
②率直な感想を(一番印象的な振り返り)
③これからセミナーを受ける人に伝えたいメッセージ!

大学3年生・Aさん

①セミナー参加後の意識の変化
大学側から一方的に提供されるまとまりのない情報と、〇〇に就職した先輩から聞いた話なんだけどさ、、とまことしやかに流れる噂にゴンゴンに振り回されるわ、変に焦ってくるわで、”どうしていいかわからなさすぎるから何もやらない”というグレ方をしていたのがセミナー参加前の私です。
今回のセミナーを受けて、
・私たちがこれから出て行く社会のそもそもの構造
・今後の流れを踏まえてどのような人材になるべきか
・求められる人材になるためにはどうするべきか
・企業への自分の売り込み方
がハッッッキリと見えました。私のグレ期は幕を閉じました。変な焦りもないので、他の人がこうしてるからだの、この人がこう言ってたからだのに振り回されず、これからやっていくべきことをただやるだけ、とどっしり構える覚悟もできました。
具体的なやるべきことは、
・困難克服体験を最低3つは作るべく、やりたいことは挑戦する
・自信貯金のために自分との小さな約束(プランク30秒キープを朝起きてすぐにやる)を必ず守り続ける
・お気に入り企業リストを作り上げていく
・練習として、夏休みに企業研究ノートを本気で作る
・ユーミンのダンデライオンの桜井さんバージョンを聴く(笑)
・毎週月曜日の鈴木社長のインスタを拝見する
・これらの目標達成を確実にするために日々に落とし込む
です。
ここまでわかっていてできないような私ではないはずですし、今はなんでもどんと来いという気持ちに変わりました。

②率直な感想を(一番印象的な振り返り)
自分の強みについての質問にいつもいつも苦労していたので、強みを三色の蛍光ペンで色分けする山手線ゲームを友達と一緒にやって、以前の私と同じような就活難民を救いたいです。
そして本当に率直な感想は、「どうしても悩んだときは連絡して。」この言葉の心強さに胸を打たれました。何度か泣きそうにもなったんですが、鈴木社長が毎秒面白いことをはさんでくださるので涙は出ませんでしたが。それっぽいことを言うだけ言って去っていく人ばかりの世の中で、ここまで本気で向き合ってくれる人に出会えたのは本当に幸運なことだと思いました。本当にありがとうございました。

③これからセミナーを受ける人に伝えたいメッセージ!
一刻も早くセミナーに参加して、耳の穴かっぽじって聞いてきてください!あなたが行かないなら代わりに私に行かせてください!

大学4年生・Bさん

① セミナー参加後の意識の変化
「就活は駄菓子屋の当たりの入った飴だと思いなさい、落ちた分だけ次に当たる確率が上がるんだ」と教えてもらって、やる気が出たし前向きになれました。
面接で緊張しても自信がもてるように企業研究ガッツリしていきます!
② 率直な感想を(一番印象的な振り返り)
5月まで就活をしてきて、とにかくいろんな企業の説明会に行って、面接に行って、やっと自分が業界の何にひかれたのか、どんなことしたいのかが見えてきたが、鈴木社長から教わったことをやっていたらもっと短時間で効率的に分かったことがあったのではないかなと思いました。就活の本質はプロの話を聞くべき!!!笑
気になる企業のお気に入りポイントを書き出していくと自分の行きたい企業がわかることや週休2日制で頑張ることや本命の企業には本気の企業調べをすることなど勉強になりました。そして、面接のアプローチの仕方は本当に目からうろこです!
③ これからセミナーを受ける人に伝えたいメッセージ!
6月から経団連の企業の面接が始まるので、この時期に受講できてよかったと思いました。就活は自信が大事だと実際就活をして感じます。鈴木社長は3年生から自信をためる方法を身につけることで今から就活の準備ができるとおっしゃっていました。他にも就活に向けて今から準備できることをたくさん教えていただけました。就活で教わったことは、日常にも人生にも今日から取り入れられるようなことばかりだと痛感するので、たくさんの人の聞いてほしいです♪鈴木社長のセミナーはわかりやすくてとっても楽しい参加型セミナ―!

大学4年生・Cさん

①セミナー参加後の意識の変化
就活の重みと危機感を感じた。日本の大学生としてではなく、一人の地球人として海外の人と渡り合える人材になっていかなければ、生き残れないことを実感した。また、しばらく忘れていた挑戦する気持ちを思い出したので、就活を通して挑戦をしていきます。

②率直な感想を(一番印象的な振り返り)
一週間は五日とカウントすること、というフレーズが印象的でした。継続することが苦手ならば、五日頑張って、二日休んでもいいということです。今、継続していることをこの方法で一年間やり通してやると気持ちが高まりました。

③これからセミナーを受ける人に伝えたいメッセージ!
ぜひ、周りが就活を始めたからと焦っている方に受けて欲しいです。自分の意思で、就活をやりたくなります。
どのキャリアカウンセラーの方よりも、一番信じられる情報と就活への向き合い方を学ぶ時間になりました。

大学3年生・Dさん

① セミナー参加後の意識の変化
すでに帰りの電車では、1日4分の努力を開始しました。(英単語毎日10分。具体的に日々の時間割に落とし込んでいます。)
②率直な感想を(一番印象的な振り返り)
就活で落とされて落とされてというお話が、受験期の自分の姿を思い出してしまいました。受験してもしても落とされ続け、本当にしんどい時期もありましたが、最後の最後で自分を救ってくれたのは東洋大学でした。今となっては今とても大好きな学校になっています。本当に鈴木さんのおっしゃっていた通り、自分にあった場所を授かるんだなと、就活で落ちても諦めず、ポジティブシンキングをして最後の最後まで粘り強く頑張りたいです!そして今日鈴木さんから授かったノウハウを今日から生かします。
③これからセミナーを受ける人に伝えたいメッセージ!
たった4時間で世界を変えてもらえますし、確実にたくさんの発見を得て人生変わります。今までの自分の行動に当てはめて話を聞くと、もっと生きていく上での工夫する場所であったり、気づきをもらえます。あとはもらっただけ(受動的に)終わるのではなく、すぐにアウトプットをし、自分の血や肉にすべし!!

36歳代表の福室がこのセミナーを本当に大学生に聞いて欲しい理由

本当に伝えたい言葉を伝わる言葉に変えて大学生の為に伝えられる人ってほとんど見たことがありません。ネットとかでいい事書いていてもプレゼンや直接会ったりすると実際はコイツやべーなリアル全然違うじゃんと思う人は腐るほどいます。
色々な情報の中で本物を見分ける事はとても難しいですがその一番納得いく方法はやっぱりリアルなその人の声や熱量を実際に感じる事だと思います。それは海外渡航も同じ事が言えますが、ただ見るだけ聞くだけでは得られるものが少ないし自分が感じた事がどの感想よりも事実だと思います。

今回特に印象的だった鈴木さんの言葉として

「簡単に入れると言われているが、簡単に入れるものは簡単にやめられる」

という事でした。

売り手市場と言われている就職活動の現実は内定とることは難しくなく容易に内定をもらうことはできるが、実際に就職してもミスマッチも多く簡単だからといってそれが本当に自分自身の実力や理想の働く場所とは違うという事。簡単だからラッキーと余裕をこいていると、当たり前だけど就職して1か月で転職を考える事になる未来が待っているという事。

人生はそんなに簡単でも甘くもない。それがまぁ現実なんだけど、「売り手市場」という言葉に踊らされている人はきっと少なくないのかなと思う。私自身も妊活で大学生のみんなの就活のサポートまでは最近出来ていなかったからたった2年でここまで意識とか状況が変わるんだとめちゃくちゃ驚きました。

このスピード感に変化していく柔軟性が求められるし、一人で戦うよりもまずはベースを固めてから自分自身で無駄のない行動をしていく事がこの戦いを制する事が出来ると思います。実際に過去5年間で鈴木さんとモティプロジェクト参加の大学生メンバーの就職活動を見てきて、自分の大切な仲間達を本気で鈴木さんに任せて良かったと心から思えます。最後まで責任をもって一人ひとり見てくれるという事を出来る人は日本の社会には少ないと思います。それだけの信頼感のもてるからこそまずはセミナーに参加してこのブログが本当かどうが確かめてほしい!出来るだけ早く!

鈴木さんは全国の大学や企業そして、さらには最近は学生さんの親までの依頼が舞い込んできてセミナーをやってくださる時間はとてもとても貴重なんです。だからこそ行けるチャンスがあれば是非参加してください。さらにはもしこのセミナーをそれぞれの大学で(発案者がしっかり集客をしてくれれば)開催したいという思いがあればお金はとらずにどこへでもかけつけてくれるという最高にクレイジーで最高な想いをもって下さっております!

もし希望があれば!是非連絡をください!!また次回のセミナーは不定期で開催の為下記のLINE@を登録しておけば情報を受け取る事が可能です!問い合わせ等もLINE@までコメントをお気軽にください!

MOTI
私も学ぶ事がいっぱいすぎてインプットが処理しきれずに全然今日は眠れなさそうです~!

人生を変える夏にする海外スタディツアー!残り4名参加者募集中です!

いよいよ!残り枠が少なくなってきました!!英語を話せる人はもういくらでもいる!これからが伸びしろがすごいモンゴルへ!
詳しくは下記のURLへ!!何もなくてヤバい事を全てをクリアできるプロジェクトです!

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail