【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜オーロラチャレンジ成功で興奮し不眠!フェリーでスウェーデンからフィンランドへ〜VOL.6

るみこ
ヘイ!モイ!
北欧スタディーツアー参加者のるみこです!みんなの癒し、ももちゃんに続いて4日目の様子を振り返っていきたいと思います。せっかくの春休み、ぼーっと何もせずに終わってしまいたくないと思い、北欧スタディーツアーに参加してきました!

4日目のスケジュールはこちら↓↓

《Day 4th》

7:00 朝食後キルナ空港へ移動
12:30ストックホルム到着
14:00たかこ病院へ、他のみんなはハンバーガーorショッピング
16:00フェリーに乗船
フェリー泊

他の日に比べ、とにかく移動が多い1日でした!
私はオーロラに興奮しすぎてあまり眠れなかったので、移動中は爆睡してしまいました…

そして前日から体調の悪かったたかこは、この日についに熱が39℃近く出てしまい、病院に行くというハプニングもありました!

写真と一緒に振り返っていきたいと思います!

コテージから見た朝焼けの風景です!とても綺麗で感動しました。
コテージの奥に山にカーブ状にくぼんでいるような部分が見えるのがわかるでしょうか??ラップランドの先住民であるサーミ族の方々はここを神々の通り道として信じているそうです!素敵ですね!

空港に向かう途中の車内の様子です。みんな爆睡!!さやちゃん、大ちゃんだけ起きてます!天気が良く景色もとても綺麗だったのですが、一瞬で眠りに落ちました…

お世話になったフランクとはキルナ空港でお別れです!みんなで感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました。素敵なオーロラの写真が撮れたのは彼のおかげです!!
Thank you so much, Frank!

オーロラを見たという証明書をフランクに一人一人もらいました!本当にアビスコは素敵なところだったなぁ…

飛行機に乗り込んで、ストックホルムに戻ります!キルナ空港では外を歩いて飛行機に乗り込みます。一面の雪景色ともここでお別れです。キルナ空港には椅子はもちろん、大きなクッションなどもありくつろいでいる人々もいました。
ちなみに私は飛行機の中でも出発と同時に爆睡し、到着してみんながシートベルトを外す音で起きました…

ストックホルムのアーランダ空港のセブンイレブンの店内です。みんなコーヒーや、お菓子などをそれぞれ購入しました!
そしてこの日はあいにくの日曜日!!診療室も閉まっていたので、ここでたかこは救急隊員のスタッフの方に診てもらいました!熱がとても高かったようで、辛そうなたかこをみんな気遣い、改めてメンバーの優しさを感じました!

たかこは空港からそのままマーティンと病院へ!ちなみに、たかこは保険に入っていたので、一旦費用は自己負担したものの、帰国後に手続きをする事で適応できたようです!やっぱり万が一のためにも保険に入るのは大事だなと改めて思いました。
残りのメンバーはその間にハンバーガーorショッピングに行きました!
ハンバーガーもとても美味しかったようです。ポテトを少しもらいましたが、美味しかったです!私はホームセンターのようなお店にショッピングに行って、キャンドルを購入しました。いおりちゃんはお部屋に敷くふわふわのラグを購入していました!店内の商品もおしゃれで近所に住んでいたら確実に爆買いしているだろうなと思いました(笑)

いよいよフェリーに乗り込みました!船内がとても暑かったのでビーチサンダルに履き替えたのですが、テラスは寒すぎて震えました…出航してみんなテンションが上がっている時の写真です!
フェリーの中はとても広くてお店はもちろんレストラン、サウナなどたくさんの施設がありました。

これはテラスでさやちゃんのサプライズに使う写真をチェキで撮影しているところです!毎回カメラマン、アシスタント、モデル役になりきってしっかりと茶番劇を繰り広げます!!チェキで撮る写真は思っているよりも暗くなってしまうのでたくさんの照明係が必須です(笑)気温も寒いし、風も吹いてくるのでなかなか厳しい撮影現場でした!

そんな中、女優ゆまが誕生しました。表情も髪の毛のなびき具合も最高です!写真集を発売したら絶対売れます!!(笑)

船内にはムーミンも現れました!快くいっしょに撮ってくれる優しいムーミンでしたが、バイバイ〜と手を合わせた時に人間の手が感じられて、少し騒然としました…
夢を壊さないように触れないようにしましょう(笑)

卒業組(さや、まる、ももちゃん、だいちゃん)のお祝いをしました!みなさんおめでとうございます!

フェリーの中は免税店でショッピングが楽しめます!みんないろいろ爆買いです!
そして、北欧の国々が描かれているパーカーをみんなお揃いで購入しました!

夜はちゃるとカラオケに行きました!カラオケといっても個室などではなく、みんなの前で歌うタイプのものです!(ハイスクールミュージカルの冒頭みたいな感じです)
気さくなおじさんが話しかけてくれて、普段はこんな人前で歌うなんて恥ずかしくてできないけど、北欧だし挑戦してみようという気になって、美女と野獣を歌いました!(あんまり歌える洋楽がリストになくて2人で必死に歌える曲を探しました…)
驚いたのはみなさん歌がとてもうまいということです!ダンスのスペースもあり、賑わう時は大騒ぎなんだそうです。
これはおじさんとの思い出の一枚です!

4日目は車、飛行機、フェリーとたくさんの乗り物に乗って移動しました!アビスコのコテージで目覚めて夜はフェリーでフィンランドへ向かうなんてすごいことですよね!?1日で北欧のいろいろな景色を堪能することができました!

るみこ
たかこはフェリーに乗船中ぐっすり寝て体調も回復した模様です!明日はいよいよヘルシンキに到着!!ヘルシンキはどんなところなのかなぁ…それでは私はこの辺で!ヘルシンキの様子は、たかこにバトンタッチです!たかこよろしく〜(^^)

帰国後ブログ一日目を見逃したあなたへ

1日目

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スタツア最高すぎた。大学1、2年生に戻ってまた参加したい!〜VOL.1

2019年5月31日
2日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜失敗はマイナスじゃない?!スウェーデンでは失敗こそNice Try!と評価される!〜VOL.2

2019年5月11日
2日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜2日とは思えないほど仲良くなれて、企業訪問・アイスホテル・犬ぞり体験・オーロラチャレンジと、北欧感満載〜VOL.3

3日目(前半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜スウェーデンからノルウェーの国境へ!〜VOL.4

2019年5月11日
3日目(後半)

【帰国後ブログ・2019年3月北欧スタディツアー】〜完璧なオーロラを私たちは スウェーデンでみた!〜VOL.5

2019年9月も北欧スタディツアーを開催します!

今年の9月は教育や福祉はもちろんですが、環境問題にも最先端である北欧!新しい国デンマークを追加してさらにさらに面白いプロジェクトになっています。9月はオーロラのseasonではないのでオーロラは見れないですが夏の北欧の森を体験できます!
詳しい詳細は全てこちらから!既にたくさんの問い合わせがあるそうです!早めにオンライン説明会へ参加してみてくださいね!

【無事に終了しました】2019年北欧スタディツアーの内容はすべてここから!今年の夏は全てにおいて世界一な北欧へ!

2019年5月30日

もっと簡単にLINE@ですぐに問合せしてください!お気軽にご連絡お待ちしております!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪