迷っている人に読んでほしい!モンゴルスタディツアー過去の参加者インタビュー第2弾!!

KOHEI
サインバイノー!モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!昨日はハワリンバヤル祭りという日本最大級のモンゴルの春祭りに行ってきました!本当に楽しくて、とてもいい経験になったので、後日その様子もアップしたいと思います!

過去の参加者インタビューは前に挙げたもので終わるつもりだったのですが、、、もうお二方のインタビューが最高だったのでやっぱ載せたいと思い、第二弾を決行しました!!特に!!迷っている方に是非読んでほしい!!

第一弾はこちらから!!                           

参加してどう感じた?モンゴルスタディツアー過去の参加者インタビュー!!

2019年4月30日

帰国後就活をやり直した!エリーさん!!

①ツアー前と後で自分の変化

自分にとっての人生の意義というか、大切にしたいことが見つかったツアーでした。ちょうどモンゴル行く前まで就活をしていて、自分や人生や仕事をする意味について色々考えていました。私はようやくもらった内定に飛びついて、もういいやと思っていたのですが、自分の中での「違和感」は日を追うごとに大きくなっていって、それがモンゴルに行って、遊牧民の生き方を間近で見て、決定的になりました。彼らは物を持たずに、自分たちの力だけで生きています。大草原のなかで、動物と共に暮らす彼らの生活はとても力強かった。日本にはものも溢れていて、仕事してたくさんお金を稼いでいる人がいるのに、どこか不幸せだ…と日々感じていたので、その答えをようやく見つけた気がしました。ものいっぱい持ってる=豊かということじゃ決してないんだなと。私も遊牧民みたいに、心豊かに仕事して暮らしたい!目指すべき生き方を見つけた。それが私にとって一番大きな変化でした。帰国してから、もう1ヶ月の辛抱だと思って就活やり直しました。

②モンゴルに行き、1番驚いたこと楽しかったことは?

大草原を全身で感じたこと。朝家畜の鳴き声で目が覚めて、外に出ると、どこまでも続く大草原と広い空…遊牧民たちはすでに仕事に勤しんでいて…あの光景は今でも奇跡だと思う。ここに来てよかったと思った瞬間だった。あと、今でもよく覚えてるのは、大雨の夜、激しい雨音が響くゲルの中で、みんなと(遊牧民たちも!)肩寄せ合ってご飯食べたり、話したりしたこと!彼らの笑顔は本当に優しかった。遊牧民族ってどこか怖いイメージだったけど、そんな偏見が一気になくなった。

③今、このツアーに参加しようとしてる人たちにひとこと

どこまでも続く大草原に自分が立っているところを想像してみてください。少しでもときめきを感じたら絶対に行った方がいいです!情報として知っているのと、自分の目で見て肌で感じるのでは全く違います。事前の打ち合わせが1、2回あるものの、全く知らない人たちとモンゴル行くって、、と不安もあるかもしれませんが、大丈夫です!!その条件をのんでそれでもモンゴル行きたい!大草原を馬で疾走したい!と参加を決めて集まってきたメンバーはみんな変人です。みんな変だと思ったら怖くないでしょ(笑)どこかで魂が共鳴するはず。ぜひモンゴルを存分に味わってきてください!

 

普段では体験できないような幸せを感じた!こすけんさん!!

①ツアー前と後で自分の変化

のんびり出来ることの幸せさを感じる事が出来た
(私は学生時代にmotiprojectに参加した事が縁で、今回のツアーに参加させて頂きました。そのため、社会人で有給を使って参加しました。また、変化ですが、すごく感覚的な話ですみません。)
普段、仕事だとのんびりする事が出来ません。常に頭の片隅に仕事の事がチラつく事があり、時間が倍速で勝手に流れていきます。
しかし、大草原に寝転がり、空を眺め、羊を見ていると、本当にゆっくり時間が流れていると感じます。自然に触れるとのんびり出来ることに気付きました。
忙しく、のんびり出来ないことが多いですが、大自然中、ぼー出来ることの幸せさを感じました。

②モンゴルに行き、一番驚いたこと、楽しかったことは?

家族で協力して、生活している事
日本だと、バイトや仕事などで、家族全員で時間を共有する事が少ないと思います。
しかし、モンゴルの遊牧民族は、大自然の中をゲルで生活してます。だからこそ、それぞれが自分の仕事をしっかりこなし、家族同士が協力している事が大切であり、生活の楽しさを見ました。
朝日と共に、牛や羊の世話や食事の準備、馬の世話とそれぞれが分担し、日沈みむと、家族全員で夕食を楽しみます。
狼が出てくる大自然の中で生活するためには、お互いに協力しているく事が大切な事だと思いました。

③今、このツアーに参加しようとしている人たちに一言

モンゴルには大自然が残っていています。
それでも昔に比べると牧草も減り、海外の企業が開発に入って来たと遊牧民の方は仰言っていました。
少しでも大草原に行ってみたいと思う方はぜひ、モンゴルツアーを検討して下さい。
そしてmotiproject参加して思うことですが、面白い人とたくさん出会えます。ある意味変な人かも知れませんが、自分の知らない世界を教えてくれる友人に出会えること間違いなしです。

今回のツアーも参加者がそういってくれるようなツアーに。今年のモンゴルスタディツアーの詳しい詳細はこちらから!!

前回のインタビューブログと今回のとを読んでもらえるとわかると思いますが、モンゴルをきっかけに考え方や、価値観、またそれだけにとどまらず生き方まで変わった人もいます。リーダとして、たった一つの海外渡航が参加者全員にそれだけの変化をもたらせるような、そんな素晴らしいツアーにしたいと、僕は思っています。いや!必ずそんなツアーにしてみせます!!       

まずは!説明会でお会いしましょう!!お気軽に問い合わせください!!    

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

KOHEI
本当にインタビューの内容読んでいて感動することばかりです。今、どうしようかと迷っている方。モンゴルに行かないという選択肢はないですよ!!是非令和最初の夏はモンゴルで最高の経験をしましょう!!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail