参加してどう感じた?モンゴルスタディツアー過去の参加者インタビュー!!

KOHEI
サインバイノー!モンゴルスタディツアーのリーダーのこうへいです。去年モンゴルスタディツアーに参加したメンバーにインタビューを行いました!!

まずは!前回のモンゴルスタディツアーのリーダー!トミーさん!!

①ツアー前と後で自分の変化

昨年、モンゴルスタディツアーのリーダーをしていましたトミーです!
やりたい事を実現させるスピードが上がったように感じます。ツアー前は、やってみたい事があっても、いつかやろうと先延ばしにしていることが多くありました。それに比べ、ツアー後は、興味があることをどう実現させるか考え、実行できるよう変化しました。そう変化した理由は、モンゴルに行くというやりたい事が実現でき、自信がついたこと。もう一つが、リーダーを通して、出来ないことをどう出来るようにするか思考するようになったことです。
あとは、何処でも生きていける!という自信が付きました!!

②モンゴルに行き、一番驚いたこと、楽しかったことは?

一番驚いたことは、同じモンゴル人でも遊牧民と起業家で行き方が全く異なることです。ツアーの前半では、遊牧民の自然と動物と共に生きる姿を感じます。後半では、ウランバートルの都会で強い意志を持った起業家の方と話をします。特に、女性起業家の力強い生き様に同じ女性として格好良さを感じました。それぞれ生き方は違うけれど、根底にある生きる強さを双方から感じました!一番楽しかったことは、大草原を馬で駆け抜けたこと!草原の中、一人で手綱を握って乗馬することは、モティプロジェクトのツアーだからこそ出来ることです。
正直に言うと、乗馬に対して大きな期待はしていなかったのですが、予想以上!!!風が最高に気持ちよくて、遮る建物がない、見渡す限りの自然が広がります。お尻が痛くなりますが、病みつきになる楽しさです。

③今、このツアーに参加しようとしている人たちに一言!

もし少しでも行きたいと感じるなら、
お金を親に借りてでも、出来る限りの手を使ってでも、行くと私は良いと思います!
モンゴルに面白い仲間と行ける機会は、いつでも得られる訳ではありません。モンゴルに行きたいんだよねって変な人達が集まったら、どんな時間になるか想像つきますか?その想像以上の5倍は、素敵な時間になると私は思います。
まずは、お気軽に説明会にご参加ください!モンゴルメンバーとして、お会いできることを楽しみにしています!!

 

続いて!パワフルお姉さんのみさきさん!!

①ツアー前と後で自分の変化

自分が本当にやってみたい事は多少の犠牲を払ってでもやってみようというふうに気持ちが大きく変わった事です!簡単にいうとチャレンジャー精神が身につきました!参加前は私は本当に臆病で心配ばかりして一歩を踏み出せませんでした。モンゴルは大学最後の年だし行ってみようと思って参加したけれど、自分が想像してたより刺激的な出逢いがあって学びがあってずっと興奮しっぱなしでした☺️ ツアー前より自分は確実に考え方も大きく変わったと思います^^

②モンゴルに行き、一番驚いたこと、楽しかったこと一言!

モンゴルに行って一番驚いた事はモンゴルは思ってたより発展していて、女性起業家が多く活躍していたことです。日本はまだまだ女性の社会進出が世界の中でも進んでいないのでモンゴルでは理解があるのが素晴らしいなと思いました。
楽しかったことはもちろん大草原でのあの時間をメンバーと子供たちと過ごせたこと。今でも鮮明に覚えているしこれからの忘れることの出来ない時間でした。楽しかったことといわれると、、、うーん。
全部ですね笑 大草原でみんなで座って話をする‼️
それだけで楽しいんですよ😎

③今、このツアーに参加しようとしている人たちに一言!

このツアーに参加してそれぞれ得られるものは必ずある。全く知らない人と行くのは不安な気持ちになるし、実際私もそうでした(汗) でも、同じ想いを持って集った仲間ってすぐ打ち解けるもんです!
世界中いろんな国があるけれどモンゴルは特別な国だと思います。お金では買えない出逢いと発見と経験と感動を得ることができる!私はあの時このスタディーツアーに参加しようって思い申し込んで本当に良かったと思ってるし、モンゴルに行ってなかったら今の自分はなかったと言いきれるほど価値観が変わりました。もう、行きたいか行きたくないのか。2択で行きたいのなら飛び込んで行くべし!学生のうちにむちゃしてでもしたい事をする!👩‍🎓 人生でしたい事をできる時間は思ってるより少ない。それをするかしないかは自分次第。自分から一歩踏み出すだけで知らない世界が見えるはず!勇気を出してさあ今、駆け出そう!!!!

最後に!未来のお医者さん!ともろーさん!!

①ツアー前と後で自分の変化

旅するときの考え方が変わったかも。
ただ有名なところに行って観光地を巡って、、ってことより、現地の人がやってる事を一緒にやって生活することの方が得られるものは大きいなと思いました。
そのように生活する中でこそ深く分かる事、例えば現地の人が大切にしている文化や価値観。それぞれが自分のと比べて共通していても全く違っていてもそこから吸収することはたくさんあるはずで、表面的ではないからこそ自分の価値観を変えるきっかけになるなと感じました。
でもこれって、結局は人間理解に繋がってるんじゃないかなと。他人のことって見る(観光する)だけでは分かんないことっていっぱいあるけど、話して仲良くなってルーツを知って理解して思いやる(生活を経験する)ことである程度は理解できるじゃないですか。まあ完全ではないけど笑

②モンゴルに行き、一番驚いたこと、楽しかったことは?

大草原とゲルや周辺の雰囲気を感じたときは驚きました。学校の資料集で見た感じじゃんって。でも、圧倒的に迫力が違ったかな。やっぱり写真で見るのと現地の雰囲気をじかに感じるのでは本当に違ってて、写真に自分が感じたこと見つけたことを付け加えて自分だけの絵を頭で創作できたので良かったです。糞がめっちゃ落ちてる、トイレが穴、羊とか牛がめっちゃ鳴く、乾燥して鼻がカピカピ、とか。
楽しかったことは、メンバーといろんなこと話したり遊牧民族と一緒に生活したり子供と遊んだり馬で駆け回ったり、、ずっと楽しかったかも。

③今、このツアーに参加しようとしている人たちに一言!

モンゴル行ってどう思うかってのはたぶん2パターンあって。「へー。」って思うか、「へー⤴」って思うか。
どうしよっかなぁとか行きたいかもだけどなぁとかって迷いが少しでもある人は素質ありだと思います笑
たぶんそういう人はモンゴルでなんか感じれて自分の成長にもつながるし、とにかく仲良くなれて刺激をもらえるメンバーに会えると思いますよ!

過去の参加者の詳しい体験談はこちらから!!

 

【終了しました!】大学では出会えない自分とは違う価値観を持つ本気で人生を高めあえる仲間と出逢えるモンゴルスタディツアー!

2019年6月26日

KOHEI
皆さんお忙しい中、ありがとうございました!本当にためになるお話ばかりで、自分も改めてモンゴルに行くのがとても楽しみになりました!! 次の説明会は5月3日の朝8時からです。是非お気軽な気持ちで問い合わせください!!

【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail