【2019年8月モンゴルスタディツアー】テーマを発表!『HELLO NEW ME』~新しいレールの上を~!!

こうへい
サインバイノー(モンゴル語でこんにちは)!2019年モンゴルスタディツアーリーダーのこうへいです!今回のプロジェクトのテーマを発表します!

まずはこのプロジェクトとリーダーの私にについてご紹介いたします!!

2019年夏は未知の国モンゴルへ!

モンゴルーーー皆さんこの国の名前を聞いて何を思い浮かべますか?
大草原?ゲル?それともチンギス・ハン?

あまり詳しく知らないという人がほとんどでしょう。大げさにいうとそんなモンゴルは未知の国。
でもモンゴルって、私たちが知らないだけで本当は素晴らしいところなんです。
まるで時が止まったような大草原、日本では見られない満点の星空、私とさほど歳が変わらない中若くして起業する多くの人たち、、、
そんな可能性溢れる未知の国で、自分の”未知”も開拓してみませんか?
「自分たちがやりたい企画を一から立案し、それをモンゴルで実現する」
これは自分を見つめ直すいい機会。そして、自分についてよく知った先にこそ、新しく見えてくるものがある。

このスタディツアーでは夏のモンゴルでしか体験できないゲルでの生活体験をしたり、乗馬、羊の解体、乳しぼりなど遊牧民の生活のリアル体験を前半に行い、それから後半はモンゴルの本当に未知なこれからを担う起業家たちとの2日間共に過ごしながら今のモンゴルを知る体験をします。新旧モンゴルを体験できるほかには無いプロジェクトです。
出発前にも色々な企画を参加者同士で話し合ったり、より面白く夏までに最高のスタディツアーに全員でしていきたいと思っています!

想像を超える体験を2019年の夏に共にしましょう!

モンゴルスタディツアーのリーダーの紹介!

[なぜリーダーに?]

大学2年の時、サークルのイベントで運営という全体統括の立場をやらせていただきました。
イベント終了後、皆が感動している姿を見て、やってよかった!という大きな達成感を味わうことができたその一方で、本当にいいリーダーとはどんな人か、深く考えるようになり、サークルで学んだ経験をもっと実践的な場で活かしてみたい、
いつの間にかそう思うようになっていました。
皆が理想とするリーダーとなり、参加者全員と一緒に行き甲斐があるプロジェクトを作り上げ、その感動を分かち合いたいと思い今回このプロジェクトのリーダーに挑戦しました!

[私がリーダーとしてこのプロジェクトを通してやりたいこと]

①参加者全員が自分の新たな可能性に気づけるプロジェクトに!!

自分の可能性を諦めていませんか?どうせ自分はこうだから、こうこうこうすることしかできない。
それって実はすごく勿体ない。人の可能性って本当に無限大だと思います。自分の努力次第でどうにだってなる。要は努力するかどうかなんです。一回、新たな自分見つけに本気を出してみましょう。
このプロジェクトを通して、皆が新たな自分の一面に気づくことができたら、それはもう自分にとってプロジェクト成功です!!

②プロジェクト終了後、皆が泣けるようなプロジェクトに!!

終わった後、泣けるようなプロジェクトって最高だと思います。それが達成感からくる涙でも、感動の涙でも、悔し涙でも、なんでもいい。
泣けるってことはそれほど真剣に取り組んできたっていう証拠であるし、それは必ず自分の成長に繋がるから。

 

今回のスタディツアープロジェクトのテーマは、、

『HELLO NEW ME』〜新しいレールの上を〜

~このテーマに込められた想い~

大学生の皆さん、大学や親、世間が敷いたレールの上を進んでいるようなつまらない人間になっていませんか?なんとなーく大学生活を過ごし、なんとなーく卒業して社会にでる、、、はっきりいって僕はそんな人生は嫌です。自分の敷いたレールを見つけ、その上を進んでいきたい。自分が今いるレールを少し踏み外して、新たな「自分だけの」レールを探してみましょう。そうしたらまだ見ぬ自分の可能性に気が付いたり、将来自分が本当にやりたいことが見つかるかもしれない。そして自分だけのレールを見つけることができたら、その上を進んでいきましょう。このプロジェクトではそれができるだけの魅力が詰まっています。

・今のままの自分でいいのか?
・将来自分は本当に何をしたいのか?
・学生の間に何か大きなチャレンジをしてみたい!
・自立性や能動性を身に付けたい!
・モンゴルに興味がある!

こんな想いがある人達に是非参加してほしいと思っています!!興味が少しでもあれば!是非是非お問い合わせください!

 

2019年8月モンゴルスタディツアーの詳細はこちら!

訪問国:モンゴル(日本からなんと5時間!想像より近い国!)
日程:2019年8月13日~8月18日
限定人数:10名(残り8名!)
参加費用:288500円(航空券など全て含む!※多少の変動がある可能性あり)
含まれないもの:海外旅行保険、現地でのお小遣い、飲み物代

変更の可能性あり!現在のスケジュール!

8月13日
成田/ウランバートル 14:40 19:15 OM502
“出発の2時間前に成田空港へ集合!
空路にてウランバートルへ出発。(出発の3時間前に空港にて集合)ウランバートル到着後、ゲルのあるナライハへ移動します。夕食をゲルにて!
ゲルにて就寝!”

8月14日
“朝食は、ウルムという、しぼりたてのミルクを泡だてた上澄みを乾燥させてクリームにしたものです。自然な甘みのクリームをパンにつけて食べましょう!
遊牧民の朝を体験。乗馬体験午前2時間。昼食はモンゴル伝統料理のツオイワン(焼うどん)モンゴル人の男が店で昼ごはんを食べる時はみんなツオイワンを頼むぐらいメジャーな食べ物!午後乗馬体験2時間。(ドローンで撮影!衣装を着ながら!最高に良い写真を!)夕食は解体した羊を使った伝統料理のホルホグ。肉と野菜と焼いた石を大きな牛乳瓶のようなものに入れ、集めた乾燥うんこで燃やした火の中へ放り込む体験を!夜は大草原に寝ころび満点の星空を見る!”

8月15日
“終日、モンゴルの人達との交流の日 朝、乾燥した牛のうんこを拾い、燃料にして火をつけてモンゴル料理を作ろう!(ボーズかホーショール作り) 午前と午後乗馬!夜のごちそうのために、羊を目の前で解体!モンゴル人は羊のために一番苦しまない方法で息の根を止めます。皮をはいだり、解体する手伝いをしよう!(女性は内臓を洗う手伝い) 遊牧民とモンゴル相撲大会!一番強いのは誰だ!?土俵は草原全部! 弓矢で遊んだり、牛の乳しぼりをしたり、羊の放牧。羊が遠くへ行き過ぎないようにみはるのも仕事の一つ・・・。 風上と草がある方へ向かう羊の習性を理解して、羊がどのように動くか予想しよう!
【私たちも日本文化を伝えるイベント企画!※参加者にて話し合い決めます!それ以外にもこの日にモンゴルの人達とやりたい事など事前の交流でもっとやりたい事を自分達で決めて行こう!】

8月16日
ウランバートルへ移動。 モンゴル人起業家とディスカッション。若い国モンゴルはまだまだ発展途上です。 人口が300万人と少ないこの国では、一人一人の頑張り次第で、国家の行方を左右できる可能性があります! 未来あるモンゴルを作っていく若き起業家たちとディスカッションしよう! 一般の人が利用する大きな市場のナラントールザハへ行ってみよう。日用品はもちろん、ベッドから甲冑からゲルまで売っています! モンゴルの起業家と一緒にモンゴルで主流のセカンドハウスに宿泊!色々な話をする事ができます!

8月17日
ウランバートルの街を散策!この日は参加者メンバーで色々アイディアを出し合い事前に内容を決めよう!この日もモンゴル人の起業家のみんなと過ごす最後の夜!パーティーなど色々企画をしましょう!

8月18日
ウランバートル/成田 7:45 13:40 OM501
ホテルから空港へ送迎致します。空路にて成田へ。
成田到着!お疲れさまでした!

内容

ゲルにホームステイ(私達のツアーのメンバーのみです!ツーリストゲルではありません)
乗馬体験2日間!羊の解体、放牧、乳しぼりなどなど遊牧民との交流や色々な企画を参加者で決めていきます!
モンゴルの起業家の別荘で2日間過ごす!モンゴルの知られざる今を感じるには革命家たちと交流するのが一番面白い!様々に活躍する起業家と一緒に色々な話をしよう!出発前にもモンゴルのイベント運営をしたりなど!色々な事を考えています!

こうへい
一緒にモンゴルへ行きましょう!!!説明会でお話出来る事楽しみにしています!!

 


【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail