【残り5名募集!2019年3月MOECAMP@軽井沢】参加を迷う大学生は読むべし!キャンプQ&A〈気温と参加人数 編〉

まっつぁん
今回は参加を検討中の皆さんにお届けしたいことをまとめました!キャンプが気になる皆さん、ぜひ読んでください!

実はちょっと気にかかっているあれこれ…

Q.3月のキャンプって寒くない…?

A.確かに、キャンプは8月など夏にやるというのが一般的かもしれません。外でテントを張って寝て、半そでであちこと駆け回って…といったイメージがあるかも。

でもキャンプをやるのは夏だけじゃなくていいと思うし、今回はコテージをまるごと一件貸し切って滞在するかたちになります。自分の家でない家に、まるで家のように思って滞在できるというのはこの時期ならでは!と思います!

それに…この頃、もうすでにそこそこ暖かい

通常、3月という冬から春に向かうこの季節はまだ寒いです。しかも長野県、軽井沢となったら…

しかーし、 今年は2月下旬の気温が3月下旬並みだと言われているほどです。

朝はやはり寒さが残っているかもしれませんが、屋内には暖炉など暖房器具がありますし、心配はいりません。今年は過ごしやすい春を軽井沢で迎えられるのではないでしょうか。

まっつあん
みんなで仲良くなって、盛り上がったら、寒さなんてカンケ―なし!場所が気温が、と心配せずに、そのときの雰囲気を楽しみましょう! いつの間にかあったかくなっているはず!

Q.6名っていう少なさだと関係性が不安

A.キャンプのイベントってだいたい大人数でやることが多い気がする…という方もいるのでは?

これまでMOECAMPは9月と10月に20人規模で開催したことがあります。だけどそのときはあまりに人気すぎてたった数日間で満員御礼に!!

喜ばしいことですが、参加したかったのに参加できなかったキャンセル待ちになった、という方も何人もいます。

さらに大人数だからこそのあるあるですが、

参加者全員とちゃんと関われない!

一泊二日で初めて会う人20人…どれだけの人とどの程度関われるでしょうか?

まっつあん
キャンプ中は料理をつくったり、いつものようにお風呂に入ったりでやることは意外とあります。その中で一人で落ち着く時間もあったら…と考えると、時間はあっという間に過ぎていき…ある人とはほとんど話さずに終わる、なんていうこともあると言います

それってせっかくの一期一会の出会いなのに、まともに会話も出来ずに終わる人がいるなんて…

なんてもったいないことだろう!と思います。

全体として楽しかったけど…でも私は「自分」でいられたのかな? 誰のこともよくわからないまま時間が過ぎていってないかな? きっとこれまで大規模なキャンプで、そんな気持ちになったことがあるという人もいるかと思います。

今回は最大でも6人での開催となります。

少人数だと、大人数のときと違って、いろんな人と話せないから自分と合う人を見つけにくいかも、と考える人もいるでしょう。

でも、それは違うと思います。

確かにたくさんの人と出会いは大切です。ですが、一人の人とじっくり付き合い、その人と自分がどういう関わり方をしたら、互いにとってベストな関係性を築けるのかを考える、その過程は大切です。社会に出てからも活かされるものです

まっつあん
人との付き合い方を、関係性を見直したい、もっといいものをつくりたい、そう思う人にこそ、より大事な考え方だと思います

人との出会いを、キャンプの時間を、もっと言えば春休みを、4月に向けての準備も、本当に有意義なものにしたいと思うのなら!

このキャンプ、本当におススメですっっ!!

 

少ないメンバーの中での関係性を濃いものにしていきましょう。

私たちは、参加する皆さんとの、参加者同士の出会いを素敵なものにするために、このキャンプを企画しています!

想いに共感した方、ぜひ、参加してください!

締め切りは3月13日まで!!お早めに!!

いつ?どこで?何するキャンプ?

【3/13締め切り6名限定募集!2019年3月MOECAMP】軽井沢の森の中で自分と、仲間とつながる3日間のキャンプイベント開催!!

2019年2月13日

読んでほしい記事はこちら!

【募集延長!2019年3月MOECAMP@軽井沢】今のままでいいの?生き方模索中の大学生募集!

2019年3月1日

誰がつくってるキャンプかわかる!

【6名限定募集!2019年3月MOECAMP@軽井沢】森のコテージを貸し切り!?キャンプを企画するユニークな2人を紹介!

2019年2月16日

=======================
2019年3月開催MOECAMP開催概要 スタートアップキャンプ
〜自分と、みんなと、つながる二夜〜

日時:2019年3月25日(月)〜3月27日(水)
開始時間:25日14時30分
終了時間:27日11時45分
場所:イングリッシュヴィラ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町1891-122
参加費:20,000円
参加募集人数:大学生、専門学生、大学院生  限定6名(企画者2人を除く)