【残り8名募集!2019年2月23日タンザニア大使館イベント】魅力発信ブログ㉕~タンザニアとマサイの飯!について~

たいき
ジャンボ!大使館イベント企画チームの太希です!アフリカスタディツアーに参加します!

まず、僕がアフリカに挑戦しようと思った理由

タンザニアに行きたい理由についてはほぼ地球の大陸は制覇していったが2つほど行ってないところがある。
南極大陸とアフリカ大陸である。

ずっとアフリカには学生のうちに行きたいと思っていた。なのでこのツアーに参加してみたのが1つ大きな要因である。

しかし海外に行っている私ですがやっぱり日本食ってうまいですよね!

日本食でも人には好きな食べ物と嫌いな食べ物ありますよね。私はなんでも好きです!

今回のテーマは食文化です!!

タンザニア料理って何がありますか?
と聞かれて思いつく人はあまりいないと思うし、それが普通だと思います!

なのでタンザニアの食文化とマサイ族の食文化についてお話していければなと思います。

タンザニアには126の部族があり、いろんな食文化が混合しているところです。大きく分けて沿岸部と内陸部に分けられます。
沿岸部では米と野菜か魚か肉が主に食べられています。
内陸部では、蒸したバナナやトウモロコシやキビの粉から作るウガリというものを主として、魚や肉などを食べるのが一般的だそうです。


↑こちらがウガリ。味やにおいはあまりありません。

マサイメシは野菜を一切食べないそう。
主食とするのは、牛と牛乳である。それとトウモロコシのおかゆぐらいである。マサイ族はヤギの血のスープをのむ習慣がある。
私はそれを飲んでみたいと思う。

↑が噂の血のスープ。マサイに完全になりきった彼らはヤギの骨にむしゃぶりつくワイルドさ!
スープの味はドロッとしたコンソメ風味の中に鉄分を感じるな~って感じです。意外と美味しくておかわりする強者も!

日本にはない新発見の衝撃や文化に出会えるタンザニア!
この機会にもっと新しい世界を知りに行きませんか??

タンザニア大使館イベントの詳細はすべてここから見れます!

【限定40名の大学生参加者募集中!】タンザニア大使館×MOTIprojectイベント!~Find Your Joy in TANZANIA~

2019.01.09

2019年2月23日タンザニア大使館イベント詳細

Find Your Joy in Tanzania\未知の国への扉を開け/

勇気をもって1歩踏み出したら、その挑戦したものしか見えない新しい世界がタンザニアにはある!

知れば知るほど面白いアフリカの中でも色々な事が体験出来るタンザニアをこのイベントから発信します。

日時:2019年2月23日(土) 開始時間:13時00分 終了時間:15時00分

場所:在タンザニア日本国大使館 住所:東京都世田谷区上用賀4-21-9

参加費:500円 参加募集人数:高校生、大学生、専門学生、大学院生 限定40名(残り5名!)

 

タンザニア大使館イベント参加ご希望の方は下記の参加フォームから連絡ください! ※参加締め切り2月15日※