【12月15日@池袋-世界の入り口CAFE-帰国後報告会】大失敗は大成功!?波乱続きのイベントのレポートをします!

MOTI
2018年12月15日に開催された帰国後イベントのレポートをしたいと思います!!是非最後までお読みください!

どんなイベントだったの?

詳細はこちらから!

【12月15日@池袋にてイベント開催!】自分の想い通りに人生を選択し行動しよう!~世界の入り口カフェ1日限定オープン~

2018年11月30日

MOTIprojectの2018年夏のスタディツアーのメンバーを中心とした報告会と忘年会と語り会を合わせたイベントを開催いたしました。テーマは世界の入り口という事で今見ている世界を少しでも変えて新しい選択肢を増やしたいと思いこのイベントを開催いたしました!

ただ、、いつもならば最高でした!!!というイベントの感想を淡々と伝えるだけのblogになるはずが、、とんでもないトラブルの連続になりました。。

当日抑えていただ会場がまさかのダブルブッキング!

本当はここでやるはずでした、下見もして担当者との連絡もとりあい、そして私の予約画面では予約済みとなっておりました。。ところが準備をしている時に別の人達が入ってきたのです。。連絡をしたら私たちの方が予約が出来ていない事が判明!!!!
そこから急きょ30名可能なレンタルスペースを探す事になりました。別の団体の方もお優しくお手伝い頂き、参加メンバーにも手伝って頂き会場から徒歩30秒の場所を見つける事に成功しました。

ただ時間が本来は19時~だったのですが、20時30分から借りれるという事でそれまでのつなぎでカラオケのイベントスペースをレンタルして1時間をやり過ごす形になりました。

あの時の私のドキドキと冷や汗は想像できると思いますが、本気でお金で解決できるならとも交渉もしましたが無理でした。。お金の問題じゃない、、、そこから終了までの記憶はほぼないくらいの無い頭フル回転をする事になります。

さらに、イベント終了後も自責の念に苦しみ、3日は立ち直れず、ダブルブッキングした時の情景が何度も頭に浮かぶ事になります。私のミスでみんなに迷惑をかけた事を本気で悔やみました。悔いても悔いても戻らない事は分かっているんだけど考えないようにしてもダメでした。
ただ3日間悔い続けると慣れてきて冷静になり時系列で失敗をまとめる事で成功していた部分も見える事で落ち着きました。

36歳になっていくら経験を積んでもこんなポカミスを犯すとは本気で自分を呪いましたが、この教訓を生かしてそして、次のミスを産まない為にも記録に残して皆さんにもシェアしたいなと思い、普通だったらイベント成功した所だけを書くと思うのですがリアルを紹介します!

本当はやりたかったWORLDCAFE

世界のコーヒーをコーヒー屋さんに仕入れて、、そしてモンゴルのミルクティーもあったりしてそれをゆっくり飲みながらさー来てくださった方たちとスタディツアーの話をしたかった・・・。という本来やるはずで出来なかった事を未練たらたらで紹介しますー。

世界のビールはイベントでみんな飲めたけど、それぞれのビールをちゃんと一つづつ調べて、、それも語りかった。。。。

この為にオリジナルのロゴを作成しエプロンも自作いたしました。。。

語り会の終了後にみんなに無理をいってきてもらいました。翌朝6時頃の笑顔です。みなさんまじありがとうー。

さて!切り替えて、、、実際のレポートをしてきましょう!焦りすぎていたの写真かなり少なめですが!

報告会と忘年会を一緒にする事に急遽変更しました!

会場が20時30分からだったのでその前のカラオケイベントスペースにてつなぎで、、そこで軽食をとったりました。

ミスった全力のお詫びソングを歌う36歳妊娠35週の巨漢もってぃの姿。歌を考える余裕もなく、謎にグラマラススカイを歌う。完全に微妙な雰囲気を誇張した気がして一気に疲れましたw

で、、会場へ移動して報告会のスタートをいたしました!

最初の報告会はこんなスケジュールでした!最初はモンゴルの報告会から!

一人以外全員集まってくれてそれぞれがモンゴルで経験した事を伝えてくれました!今年初めてのモンゴルのスタディツアーでしたが本当に素晴らしいプロジェクトを作る事が出来ました!ここに来てくれたみんなに本当に感謝です!

モンゴルスタディツアーの動画はこちらです!!是非その雰囲気も見て下さい!

コーディネートしてくれたもんちゃん!との出逢いがあったからこそ!成功したプロジェクトでもある!!今回のイベントの変更も超たくさん助けて頂きました!本当にありがとうございます!ご結婚されたので、みんなからpresentを渡しました!

来年の2019年の夏もモンゴルへ行きます!また興味がある方は是非ブログ等をチェックしてくださいね!

次は北欧のスタディツアー!!

いつも全力でたすけてくれた北欧のリーダーさや!全部にありがとう!といいたい!彼女の想いはきっとみんなに伝わった!!!

北欧の話をするとみんながへーへーへー!すごい!!と驚きの連続で、それを話していると本当に北欧を知ってもらえるととっても嬉しかったです!

2019年3月にも北欧スタディツアーが立ち上がりました!是非!興味があるかたは参加して北欧の素晴らしい自然と福祉、教育の最先端を見に行きましょう!

2019年3月北欧スタディツアーの詳細すべては下記から見る事が出来ます。

【追加募集も満員になりました】2019年3月14日出発!北欧スタディツアーの魅力・日程・費用はすべてここを見ればわかる!

2019年2月1日

それから!最後にはマザーテレサボランティアプログラム無料プレゼンをかけて熱いプレゼンを行いました!

アンケート集計をしてその投票が一番の方にプレゼンをします!発表はクリスマスになります!昨日全てのアンケートを頂きまして結果がでました!

そして最後に私のわがままにて、maternityのお腹に寄せ書きをしてもらいました!

謎のイベントも終わり!23時30分に全てのプログラムが終了しました。

終電の関係で帰ってしまった方もいますが!全員で写真!一人完全に変なおばさんがおりますが、無事に終了~!

次のかたり会は代々木上原のオフィスに移動してそこから6時までオールナイト!!

疲れすぎてその時の写真はありませんが、、、とにかく寝ずに朝まで話しまくりました!!初めてあったとは思えないくらいワイワイ出来るのがモテイプロジェクトのいい所!みんな朝まで本当にお疲れさまでした!

帰国後報告会のアンケート結果を紹介!

私の悔いをよそにアンケート結果は意外なものになりました!

集客に関しては、目標人数30名に対して、当日増減はあったものの29名が参加してくれました!集客期間はわずか2週間ほどでしたがほぼ達成しました。また今回は超バタバタしていたので、告知に関しては5回~7回くらいFacebookとInstagramとTwitterにブログをシェアした感じです。
ほぼ皆様お忙しいかったので私が一人で行いましたがこの数字にいけたことは自信にもなりました。

満足度はたっぷりあることに驚きを隠せません!さらに謎の達成感があるイベントになったみたいです。
さらには参加後に、参加者の方たちからすぐにイベントへの参加のお礼の連絡を頂くなど今までとは異例の形になりました。

Twitter再来!昔はFacebookだったのに、、Facebookはもうオワコンになりつつあるのか。。それでも色々な所から来て頂きまして本当に感謝です!!

アンケートの意味なしなのか全部が良かったというご意見を頂きまして本当に感謝です!MOTIのカラオケに1票完全に悪意を感じましたが、、それでもありがとうございます。

たくさんの意見を頂戴して全てがポジティブで本当にありがたいです。これを見た時にかなりやって良かったと思う事が出来ました。それと同時にやはい自分へのくやしさはこの意見を糧にして次には絶対にもっと最高のイベントを創ると誓いました。

ハプニングが最高だったという超絶ハッピーな方からのご意見。嫌いじゃないです。好きです。そういうありがたいご意見があってもやはり次に確実に活かしていきたいと思います!

まとめ

今回のイベントは私が妊娠35週(ほぼ臨月)という事で、報告会と忘年会も全部一日でやってしまおうという計画から始まりました。色々動けない事も多くて計画が結構遅くスタートしてしまいましたが、結果的には伝えたい事は伝わったのかなという印象です。

ただ、、、一番びっくりしたのは

綺麗に格好良くやれば人が満足する訳ではない。

という事に今回ハッとさせられました。

海外ではいつでもハプニングの連続です。いつでもそれに向き合って逃げずに前に進んできました。それがモティプロジェクトのスタディツアーの醍醐味だと思います。海外でも無いのにハプニングを起こしてしまう私はある意味私らしいイベントになったのだと思ったら色々な意味で良かったんじゃないかという結論に今は至っている次第です。

最近のイベントは想いを伝えるイベントが多かったんですが、、今回は本来の自分たちの体験を伝えた事でモティプロジェクトのスタディツアーの良さを思いっきり伝える事が出来ました。

結果、イベント参加後にスタディツアーに参加したいという声に繋がりました。他のイベントでは正直次に繋がっていなかったのが事実なので、一人でも二人でも自分の体験をした事でこのプロジェクトに参加してくれる人を増やしていくイベントの方が価値があるなと思いました。

でも、本当に私には最高の仲間達がいるんだなって、イベント中のハプニング中にそれぞれが何の指示もせずに動いてくれた事、そして状況を報告しながら私に判断を仰いでくれた事など、頼もしすぎてみんなを心から誇りに思いました。

まじで、一人では何も出来ない無力な人間だけど仲間がいる人生は最高に面白いし、最高に楽しいし、最高の学びをいつも提供してくれる!

人生ってやっぱりスタディツアーだ!!

MOTIprojectのスタディツアーを作ってきて本当に良かった。

という謎の自分を褒める結果と相成りました。

だから、もっともっとこの輪を全国へ!もっともっとクレイジーな仲間と世界へ!

そして想像も出来ない挑戦をみんなとつくっていきたい!!!

このイベントを一緒に作ってくれたみんな!本当にありがとうございます!そしてこのイベントに来て頂いた皆様にも心から感謝いたします!

また懲りずにイベントに参加してくださいね!お待ちしております!

そして最後の最後に!

と私はいつも思っております!

 

モティプロジェクトのスタディツアーで人生の選択肢を無限に増やして行こう!!!!

代表 福室まなみ(もってぃ)

2019年3月に参加出来るスタディツアーはこちら!

【追加募集も満員になりました】2019年3月14日出発!北欧スタディツアーの魅力・日程・費用はすべてここを見ればわかる!

2019年2月1日

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail