【2018年8月モンゴルスタツア帰国後ブログ】~5大陸40回以上の渡航歴を持つ代表MOTIが見た今のモンゴルはどうだった?VOL.7~

MOTI
サインバイノー!代表のもってぃです!私のモンゴルのまとめ!!です!

結論・・「想像を超える素晴らしい国」だった!

以上といきたい所ですが具体的に何でそう思ったのかをブログに書きたいと思います!

 

最高ポイント1:やっぱり遊牧民のゲル生活

特にホームステイさせていただいた、遊牧民の家族が本当に本当に優しくて三人の子供たちに私たちは癒されまくったし、他のサポートしてくれる遊牧民の皆様もどうしてそんなに優しいんだろうというくらいに心暖まるふれあいが沢山ありました。

朝は馬や羊、犬の鳴き声で起床して、乳絞りのお手伝いして、ぼーと草原の中で風や臭いを感じました。


ゲルは想像以上に快適で中央にストーブがあって、寒い夜は火をつけにきてくれたり、そこでのごはんをつくったり出来て素晴らしい文化に触れることができました。

乗馬も丘の上までいったり、毎日みんなで乗馬をしたくていつのるの?と聞いてました‼️

乗馬初心者でも大草原を走れるのが魅力!

乗馬で丘の上までいくとお花畑~なんて素敵なのーー!!!遊牧民の人達がしっかりサポートしてくれるので本当に安心して乗馬できました。

ゲル生活でも日本人がいっぱいるテレルジに行かなかったのが正解!

モンゴルのツアーのほとんどはテレルジのツーリストゲルです。そこには全ての設備が整っており快適中の快適!シャワーもカラオケもあります!それでももちろん素晴らしいと思いますが、私が求めるのは特別感!特別な体験と出逢い!

だからこそ、ナライハを選んで良かったです!日本人は私たちだけ。
トイレも良く分かんない殺人レベルの穴!

最初はかなりビビりましたが1~2回で慣れます!そして大草原を感じながら出来る快感を味わえます・・。

さらに料理も一緒に作ったり、一緒に食べたり!色々な事を聞けたりする何気ない瞬間も素晴らしかった!

子供達は何でも興味深々!そして他のモンゴルの人たちも私たちが持ってくるものに対して優しく食べて下さいました~

子供の可愛さは本当に自然に笑顔にしてくれるー!モティ―というなんとも言えない声が最高にかわいかった♡

家畜にも好かれました・・・・・

全部私の要望に答えてくれたツォクトさん

アジアの癖のあるガイドさんたちを束ねてきた私にとっては、、ツォクトさんは神様級に優しかったです。そして言った事やお願いした事を決して忘れずに全部やってくれた!
インドとか勝手にアレンジを加えてくる。。スリランカは過剰なサービスを押し付けてきたりする。。タイはちょっと忘れっぽいし何回も確認しないとやばい。。

初めてのモンゴルでしたがその不安を全部かき消すレベルの優しさとホスピタリティで迎えてくれた事に本当に感謝です。

スタディツアーは普通のガイドでは私の無理難題を叶える事が不可能です。特に普通の大手の旅行会社の下につくガイドだとつまんない提案やどこでもやってる事しか出来なくて本当に面白くないんです。

こういう出会いをつくれる事も理解してくれる皆さんのおかげです。。本当に感謝です。

最高ポイント2:起業家さんたちの交流で世界が広がる!

最後の日にウランバートルでは起業家さんたちとの交流で、草原とは全く違うCITYの皆様とディスカッションしたりごはんを食べることが出来ました。
個人的にはビジネスの話よりも起業家さんの意思や一人一人のパワーが日本人よりも強くてもっと話したくて、その為にまた行きたいと思ってしまいました❗
特に女性が素敵でまた別のところで書きたいけど、お茶を栽培し紅茶を作っている方が言った言葉がとても印象に残って感動してその場でウルっと来てしまった。モンゴルの起業家の女性にもっと会いたい、日本の女性も強いけどモンゴルの女性の強さは男性的で、子供がいるからママ起業ですごいでしょ?的なのが無いのが何よりも素敵だったし、話していて未来を感じました!

あと起業家さんたちとご飯を食べにいったときに!シェアする形だったんですが、、
その時にお料理が来た瞬間にメインの肉とかをすぐにとる!!のが結構衝撃的だった!おおおお!ってなりました。
やっぱりすぐに行動して動けるモンゴルの女性はこういう所から!!と思ってしまった!

最高ポイント3:なんてったって!モンゴルを愛する長岡さんのお蔭!

このモンゴルスタディツアーを本気で成功出来る!と思ったのは長岡さんのモンゴル愛でした。私はそのモンゴル愛のPASSIONに惹かれて絶対にやろう!成功出来ると日本で確信出来ました。
私の無理難題や、私の質問攻めに全部答えてくださいました。
モンゴル人と完全に見間違えるほど、現地では染まっており本当に本当に好きなんだなって感じれられるんです!そういう人が見ている世界を見せてもらうのが一番その国を知れる事だと私は思っています。

そういう出会いを今回モンゴルではたくさん長岡さんのお蔭でする事が出来ました。本当に本当にありがとございます!

また来年もよろしくお願いいたします!

最高ポイント4:参加メンバーの個性

これは私の人生の財産として刻まれる!ここだけの出逢い!一緒にお風呂も入らずすごしたゲル生活!一緒にみた星空!全部がとても素敵でした!こんな何気ない出会いをまた作りたいな!そう思えるのはいつも参加してくれるみんなが最高な個性で素晴らしい人生を生きてここへきてくれたからとそう思っています。

また新しい出会いを求めて!新しいプログラムを作りたい!と毎回思わせてくれてます!人生の中の悔いなし!更新でしたモンゴルスタディツアーでした!

そして、やっぱり!!!!どんな素晴らしい景色よりも、みんなの笑顔は宇宙一輝いて素晴らしい!自然に唯一勝てるものだと私は思う!

40回の渡航歴を持つ私が思うモンゴルまとめ

遊牧民として共通しているアフリカのマサイ族と家畜の殺し方が違う所が一番に興味深かった。大地を汚さない殺し方をする遊牧民の心がとても素晴らしかったし、朝から晩まで夏働く遊牧民の生活を生で見る事が出来たのもゲル生活の魅力だなと思いました。

正直、草原というイメージしかなかったモンゴルだったし自分で絶対に行きたいとも思った事が無かったモンゴルだけど、
この機会に色々な事を調べて、実際にモンゴルへ行くことが出来て、やっぱり想像している事と実際は違う事が多いという発見が多かったです。

どんな人にこの体験がいいかなーと考えた時に、何といっても日本から5時間というアクセスの良さ!で仕事に疲れ始めた社会人、それから何かを一回解き放ちたい人、初海外の人、思いっきり大自然の何もない生活をしたい人、親子の夏休みとかいいんじゃないかなと!

さらに、起業家の人たちは日本語が堪能な人も多く!もしもビジネスをしたいと思っている人がいたらすごくやりやすい国だと思う!

ゲルの生活をしている遊牧民たちと、シティにいるモンゴルの若い人たちは両方とも力強くてこれからが楽しみで、年々変わっていくんじゃないかと感じさせる勢いを感じました。
革命というよりは生きる力が日本よりも濃い感じで、いつかあっという間に日本は抜かれているんじゃないか。。もしも日本語堪能なモンゴルの人たちの能力が認められてしまったら、、今の日本人の若い人たちの弱弱しい意見は潰されてしまうんじゃないか・・何かその不安さえ想像してしまったくらいです。

まぁ色々あるけど、、、全てを忘れてモンゴルの大草原を感じる事で見える世界はある!だからこそ、人生でまず一度は夏のモンゴルへ行くことをお勧めします!

私は次はもっともっと起業家の人たちとお話したり、夜遊びをしてみたい!!

specialThanks

このスタツアを共に作ってくれたトミー!
そして、このプロジェクトを選んでくれた、みさき、えりー、ともろー!
三回目参加のこすけん❤️
みんなと草原最後の夜に、大草原の中で聞いた馬頭琴の音楽が素晴らしすぎて、この体験をみんなと出来て本当に最高🎵だーーー!と心で叫びましたっっ!
最高に可愛いみんなが大好きになりました!本当にありがとう❗

そして、このスタツアの現地プログラムを色々一緒に考えてくれた、もんちゃん!色々な私のわがままを全部かなえてくれました!また一緒にスタツアつくってください!ありがとう‼️

ディスカッションの時間をつくってれた、シェアオフィス運営してるラブジャー✨本当に最高の出会いをありがとう!

ホームステイでお世話になった、ツォクトさんファミリーとその周辺のファミリーの皆様、そして、送迎や観光つきあってくれたジャイアンツ、、すべての皆様に心から感謝します。

 

2019年モンゴルスタディツアーに参加してみたい!興味がある!メルマガを登録しておく!

今年のプログラムはこんな感じでした!↓

来年は2019年13日~17日を予定しています!

【満員御礼】2018年8月モンゴルスタディツアー開催決定!

2018.04.14

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail