【2018年8月モンゴルスタツア帰国後ブログ】~起業家たちからのフィードバック!VOL.6~

MOTI
サインバイノー!代表のモティです!モンゴルでの素晴らしい出会い!起業家さんたちからの今回のディスカッションのフィードバックを頂きました!

正直驚いたのは日本語レベルの高さです。世界の中でこんなにも日本語を母国語のように話せる人達がいるのかな?と思うくらいモンゴルの人たちの日本語力には驚かされました。
もちろん、日本語が話せない起業家さんたちも自分の意見をすごく強く持っている。そう感じました。

今回ディスカッションに参加してくださった皆様にアンケートを頼んだ所、、心良く承諾し送って頂きました!

モンゴルの起業家たちからのメッセージ!

モンゴル産の植物で健康にいいお茶作ってる女性起業家

名前:ウランチメグ さん

栽培から製造、販売までをこなすスーパーウーマン!とにかくいう事が全てがかっこいい!!しかも、、お子さんもいらっしゃるし
それなのにパワフルな考え方で、日本の働く女性に必ずや勇気をもたらす彼女の仕事の姿勢に、私は感服いたしました。

最初に彼女のお茶を頂きました~!カップも超可愛い~!

会社名highgarden mongolia
FBページ https://www.facebook.com/highgardenmng/
     https://m.facebook.com/tearapy.mongolia/

ディスカッションに参加した感想

―新しい人に出会い自分やってること話す機会だったのでよかった。色んな人の話をききましてとてもいい経験になった

今後、日本とどんなビジネスしたいですか?

―今やってる仕事で日本と繋がりたい!

そろばん教室をモンゴル全都市で展開中!

名前 batjargal
会社名 toya
FBページ: https://www.facebook.com/toyaacademy/

ディスカッションに参加した感想

―普段しゃべらない人たちと会話し両国の社会の違いなどの触れたいい機会だった
今後、日本とどんなビジネスしたいですか?
―今後こどもの教育で日本から学べる機会ありましたら学びたいと思います。
またこういう機会があればさんかしますか?
―ぜひ参加します。モンゴルの学生が日本の起業家から学ぶテーマは面白いと思います

MOTI
お互いに子供がいる立場で仕事と家庭の両立の難しさに共感!モンゴルでは幼稚園の数が足りないとか。。モンゴルの人は子供がどうとかの話からしないのが日本との違いな気がしました!彼女も日本語がとっても上手でした!

お友達が蜂蜜が大好きで一緒に始めた蜂蜜作り!

名前 ノミンエルデネ 
会社名: フォレコ創業者
FBページ: Necta honey https://www.facebook.com/nectahoney/

ディスカッションに参加した感想

普段しゃべらない日本人と会話できていい経験になりましたが。時間が短すぎたと思った。
今後、日本とどんなビジネスしたいですか?
―蜂蜜で健康製品作って日本で販売したい。
またこういう機会があればさんかしますか?
―もっと面白いテーマなどつけて時間の余裕があれば参加したい。次回はテーマをもっと具体的に絞って若者の夢も目標などテーマにしたらいいとおもう!

MOTI
お友達が蜂蜜を好きで、、そこから始まった蜂蜜作り!色々なきっかけがある事を知れたエピソードでした!今後日本へも展開したいと強く語っていました!

まだまだ追加予定~です!

まとめ

今回は女性起業家が多く来てくださいました。私の率直な感想としては、子育てを理由に自分の夢を諦めないという事。それから旦那さんや男性が食事を作るのが文化!という所!自分の父親もそうだったから。。もちろん家庭にもよりますが、それが普通のモンゴル。。衝撃的でした。
日本のママさん起業の子供がいながらすごいでしょ?的なのが一切なく、ビジネスに対しては男性的で行動的でそういう所がとても私にとっては魅力的でした。

もっと話す時間が欲しかったので、またモンゴルへ行きたい!そう思える時間になりました。

日本での働きかたや考え方を見直すいい機会になりました。もっともっとお互いの理解を深めて、私もモンゴルについてもっと興味を持つことが出来ました。

来年もまたこういう機会を作って日本の大学生のみんなの視野をもっと広げたいと思いました!

 

2019年モンゴルスタディツアーに参加してみたい!興味がある!メルマガを登録しておく!

今年のプログラムはこんな感じでした!↓

来年は2019年13日~17日を予定しています!

【満員御礼】2018年8月モンゴルスタディツアー開催決定!

2018.04.14

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail