【2018年8月モンゴルスタディツアーまで、あと12日!】乗馬の魅力を知ろう②

とみー
度々、こんばんはー!夏の夜は、むしむししていて寝れません。クーラーがある部屋に避難します…。皆さん、冷房のつけっぱなしで風邪を引かないようにしましょう!

サインバイノー!(モンゴル語で、こんにちはー!)

モンゴルスタディツアー リーダーのトミーです。

昨日(8/2)分を更新させていただきます。遅くなってしまい、申し訳ありません。

本日(8/3)のブログは、夜にアップさせていただきます。

先日のブログでは、乗馬について調べ、魅力をまとめました。今回も引き続き、乗馬の魅力をお届けしていきます!

実は、モンゴルに一緒に行く仲間に乗馬をしているメンバーがいます!

関西から参加してくれる社会人、こすけんです!!!

こすけんに乗馬について、色んなことを聞いてみました。ネットから得られる文字だけの情報よりも、さらに心に入ってきますね。純粋にに話を聞いていて、面白かったです!

もし、このブログを読んでくださっている方の中で、乗馬をしている方がいれば、ぜひ何かコツや面白い情報を募集しております(^^)

モンゴルスタディツアーの詳細を知りたい方は、こちらへ↓

【満員御礼】2018年8月モンゴルスタディツアー開催決定!

2018.04.14

また現在、フィンランドスタディツアーの参加者を募集しています。テーマは、、、

自分革命 DIVE IN NEW WORLD

平成最後の夏、フィンランドで自分をイノベーションしよう!

少しでも気になった方、少しでも興味が湧いた方はこちら↓

【参加者募集中!】2018年9月フィンランドスタディツアー ~今年の夏人生を変える国フィンランドに出会う!~

2018.06.22

こすけんに乗馬について聞いてみました!

まず、何を聞こうと考えた時に、なぜ乗馬を始めたのだろうという根本のところが気になりました。私は普段、乗馬という言葉に触れることすらも少ないので、何故だろうと感じました。

こすけんの始めたきっかけは、

ノリで始めた!!!

大学時代に近くに乗馬ができる場所が建てられたらしく、勢いで始めたようです(^^)

そんなきっかけも有るんですね!

乗馬をしている人は、お金持ちで小さな頃からやっているというイメージでした。まだまだ、乗馬について知識が浅いですね、学びます。

また、お金に関して聞いてみたところ、レッスン料プラス馬に乗るたびに、お金がかかるそうです。

体力は使うの?

乗馬を始めた時は、乗ったあとよく筋肉痛になったそうです。足に全体重をかけるのではなく、太ももや膝で馬の体を挟み、自分の体を支えます。そのため、体力がいらないというのは間違いで、かなり疲れるそうです!

馬に乗るだけなら、楽なんだろうな。と考えていた自分が吹っ飛ばされました。軽くみていて、すみませんでした。

話を聞いたり、調べていく中で

馬と一体感を持って走る。

というフレーズが何回も出てきました。この言葉を聞いて、乗馬の感覚が少しイメージしやすくなりました!自分が馬を操作するのはもちろんですが、馬も生き物です。そのため、一体感という言葉が私にはとてもしっくり来ました。

また、前述した通り、馬も生き物なので性格も一頭一頭違うそうです。

走ることが好きな馬。走ることが好きでないのんびりな馬。わがままで言うことを聞かない馬。

ただ乗る生き物として、馬と関わるのではなくて、この子はどんな性格なんだろう?という視点でも面白いですね。

基本的に、馬は敏感で臆病な性格のようです。話しかけたり触るときは、馬の視界に入ってからの方がびっくりさせないそうです。

ちなみに、こすけんは最近、馬に肩を噛まれたとか…!馬のお手入れをしていたところ、早く終えてご飯をくれ!という催促で噛まれたそうです。人間と同じようですね^^

モンゴルと日本の馬は違う!?🐎

はい、違います!

日本で乗る馬は、主にサラブレッドが多いです。元はイギリスから来た大型の馬で、人間が乗る背中まで160-170センチあります。

一方で、モンゴルで乗る馬はポニーと呼ばれる背中までの高さが148センチ以下の馬です。比べると、かなり小型ですね。

(こちら、訂正です。モンゴルよく乗られる馬とポニーは、全く別の種類です。ただ大きさが似ているとのことでした。失礼しました。)

こすけん曰く、乗り方が全然違うらしいです!大きさが違うと、力の加減や体重のかけ方が違うそうです。

モンゴルの大草原を馬に乗り駆け回る!

二度にわたり、乗馬の魅力について書かせていただきました。調べたことで、よりモンゴルで乗馬することが楽しみになりました!以前は、馬に乗るだけでしょと軽視していました。しかし、学んでいくにつれて、生き物に乗って走ってもらう今までに出会ったことのないスポーツだと感じました。

6人のメンバーと大草原で、馬と一緒に駆け回ります!写真や動画をお楽しみに^^

モンゴルまで、あと12日!

とみー
最後まで、お読みいただきありがとうございました!本日分のブログは、夜に更新させていただきます。あと、12日です!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail