【2018年8月モンゴル!】もうすぐ出発のモンゴルスタディツアーの今!!

とみー
お久しぶりです!モンゴルスタディツアーのトミーです。長らくブログを更新しておらず、申し訳ありませんでした。これから、どしどし更新していきます!

サインバイノー!(モンゴル語でこんにちはー!)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新を怠っていて、申し訳ありませんでした!

あっという間に、モンゴルスタディツアーまで一か月を切りました…!また、当日に向けての準備の様子や参加者の紹介など更新していきたいです。よろしくお願いします!!

出発まであと20日!!

本当にあっという間ですね。

出発する前に準備はこんなことをしました。これからも、どしどし進めていきます!

・みんなでオンラインミーティング!

関西にいるメンバーもいるため、モンゴル当日まで全員で集まることは厳しいです。そのため、少しでも顔を合わせられるようにオンラインでミーティングを行いました。

心配はしていたけれど話せていなかった、トイレやお風呂は実際どんな感じなの?ということやモンゴル人起業家と話すときはどんな感じなの?というところまで様々なことを話しました!

・デールをオーダーメイド!

モンゴルの民族衣装デールをオーダーメイドしています!普通のツアーだったら、現地で購入するもの。しかし、私たちはお気に入りの色からそれぞれの生地で、自分だけのデールを作っていきます(^^)

現地で自分だけの民族衣装を着て、写真を撮ることが楽しみで仕方ない!!衣装への思い入れが違いますね。イメージは下の感じです!

この下の写真の乗馬している人が、デールを着た私たちになるイメージです(^^)まさに、モンゴルでの一枚という写真ですね!

・自己紹介をモンゴル語で覚えよう!!

現地の方と交流するのなら、モンゴル語を覚えたい!ということで、それぞれの自己紹介をモンゴル語に訳して習得していきます!このツアーの基礎を作っていただいた、モンゴルを愛するモンちゃんに発音していただき、その発音を聞きまくります!

モンゴル人起業家の方との交流時に、それぞれが現地語で披露したいと思います。

実はリーダーとして何もできずに現実逃避

結局、何でこんなブログを更新できていなかったというと、このスタディツアーから逃げまくっていました。やらなくても後でどうにかなるだろうと思い、すべてを後回しにしていました。そんな自分が嫌いだなぁと思い、リーダーに立候補したのに、何をしているんだろうと思います。

6月16日には帰国後イベントがあり、そこではプレゼンターをやらせていただきました!

そのプレゼンも逃げ続けて向き合えない日が続いたので、そんな自分とそんな時いつもどうしているかについて話しました。伝わったのかは分からないけれど、このイベントでプレゼンターをやらせてもらえて良かったと本気で思いました。

もうどうせなら、モンゴルも行くのすら辞めてしまえば、悩まなくても考えなくてもいいのにと何回も思いました。みんなからの連絡も返せないし、何も動けませんでした。

何でこうして戻って来たのかというと、何回考えてもモンゴルには行きたかったからです。その思いに変わりはありませんでした。何でモンゴルに行くんだろうと理由を考え始めると、よく分からなくなります。私はただ、モンゴルの大草原が見たい、一緒に行く仲間が欲しい、そのぐらいただ単純にモンゴルに行きたかったんです。

もうすぐ、オリエンテーション!!

今週の土曜日は、ついにオリエンテーションです。実際に集まれるのは、関東組だけですが、一緒に行く仲間に会えることが何よりも楽しみです!全員が集まれるのは、出発日の成田空港だと思うとびっくりですね!

これから、しっかりとブログで思いやモンゴルについて発信していきます。どうぞよろしくお願いします!!

とみー
お読みいただき、ありがとうございました!このブログを書いて、あと20日しかないんだと実感しました。本番まで、今できることに一つずつ取り組んでいきます(^^)

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail