首都ヘルシンキでフィンランドを満喫した1日★昨年のフィンランドスタディツアー体験談⑦

さや
もい!2018年フィンランドスタディツアーリーダーのさやです☺今回はいよいよ首都ヘルシンキでの活動です。今回のスタディツアーでも訪れるヘルシンキ、どんな街なのでしょうか?

 

モイ!

おまたせしました~!6日目は私みなえよりお送り致します。

 

オシャレな街並み!マーケットで値切りに挑戦!?

まずはマーケットへ行き、ショッピング!

エスポーやトゥルクとは違い、観光客が多い!日本人も結構見かけました!

マーケットではコミュニケーションをとってから、「ところで今これしかないんだけど…」って言ったら高確率で値切れました!
個人的なことを言うと、私はフィンランド語を勉強してるので、拙くても通じたのと、現地の人が「え、喋れるの!?」みたいに食いついてきてくれたのが嬉しかったです♬

通りすがりに立ち寄ったオシャレなカフェ。ココアを頼んでみたら、美味しかった♡

とても画になる港沿い!

 

北欧最大規模の教会へ!

そしてウスペンスキ寺院を見にいきました。北欧最大規模のロシア正教会だそう。残念ながら中は撮影禁止でしたが、豪華な造りでした。

みんないい笑顔だ〜〜〜(*´∇`*)

ヘルシンキ大聖堂をバックにポージング♪

 

世界遺産スオメンリンナ島でピクニック!

お昼ごはんを調達したら、フェリーに乗って世界遺産のスオメンリンナ島へ!

みんなでピクニック(^O^)

そのあとは島内を見てまわりました!

 

ヘルシンキのシンボル!大聖堂へ!

そしてヘルシンキへ戻り、街を散策。

とりあえず街並みが綺麗でオシャレ!!

大聖堂から見下ろす広場。

大聖堂の中はこんな感じ!静かで心が安らぎました。

 

ついにさよならディナー!フィンランド料理を堪能

そしてついに、さよならディナー。フィンランドで過ごす最後の夜です。

ザリガニのインパクトが強すぎる。。。
エビとカニが混ざったような味!?

オシャレなレストランでコース料理を美味しく頂きました。

 

みんなでこのスタディツアーを振り返りました。まだ帰りたくない!!もっといたい!!!ってみんなが思ってたはず。

最後に、リーダーのなおてぃへ、ムービーのサプライズ!

こうして、最後の夜は幕を閉じました。

 

夢がかなった!フィンランドスタディツアー!

私はとにかくフィンランドに行きたい!と思い続けて5年、まさに夢が叶った1週間でした。フィンランドは思っていた以上に素敵なところでした。ガイドブックを読んでるだけじゃ分からないし、やはり行ってみないとこの感動は得られない!!!そして何よりも、この夢が叶う瞬間をこんなに素晴らしい仲間と過ごせたことが何よりもの幸せです。

フィンランド語をもっと勉強して、次は冬に行ってみて、今後住めるか検討してみます。笑

さあ、最終日をレポートしてくれるメンバーは・・・

りょうた!!!

ではみなさん!
MoiMoi!(バイバイ!)

 

2018年フィンランドスタディツアーの情報はこちら!

今現在の概要↓

訪問国:フィンランド!!
日時:2018年9月9日~9月16日
テーマ:~道~ことばは無限に未来を拓く!
募集人数:10名(残り9名!)
訪問場所:ヘルシンキ、トゥルク、ロバニエミ

やる事:現地の学校での交流、福祉施設への訪問(各都市での違いを知る)、フィンランドの森を体験、未だに狩猟生活をしているサーミ民族との交流、オーロラを見る!!(見れるかは天候によりますが行きます!)

やりたい事: 浴衣を北欧の生地で作る!全員でオリジナルの浴衣を作っていき、現地で着たい!日本の文化紹介をこのプロジェクトメンバーで考え、現地の学生と交流!フィンランド語の自己紹介を出発前に出来るようにする!などなど、参加者で色々考えていきましょう!!

費用はまだ現地の見積もり中です。費用については過去のスタディツアーを参考にしてください!

さや
スオメンリンナ島は今回も予定に入ってますよ!1週間を一緒に過ごした仲間、みんなの笑顔がなんだかとてもキラキラして見えます☺きっとこのツアーの1週間、楽しかったんだろうな~と思わせてくれるような素敵なお顔。この夏、キラキラしに行きましょう★もいもい

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail