素敵な出会いにあふれた一日 ~最高の舞台で自己紹介を~フィンランドスタディツアー去年参加者による体験談⑤

さや
モイ!フィンランド スタディツアーリーダーのさやです😊前回ブログの最後、ゆりあんが「フェアトレードのディスカッションができなかった。明日やるためにはどうしたらよいかミーティングで話し合った」と書いていました。次の日、挑戦することはできたのでしょうか?

モイ~

なおこです!

今日はフィンランドスタディーツアー4日目の振り返りブログです!

4日目はどんな1日だったのでしょうか??

早速始めていきましょー!

 

トゥルクの高校へ訪問!

4日目!まずはフィンランドの高校を訪問しました!

学校の先生からフィンランドの教育制度の仕組みを直接伺うことが出来ました。

フィンランドでは、学生の選択肢をより多く広く、国が準備しているような印象を受けました。

その後、授業をのぞいていいということだったので、教室へ。

私たちは、フェアトレード商品のデザイン案を見せて

「このデザインをどう思うか?」

「どうすればもっとよくなり、フェアトレード商品として販売できると思うか?」

など聞いて回りました!

フィンランドはフェアトレードの認知度が高いということもあって、

「フェアトレード??なにそれ??」

という声を全く聴くことがなく

「すごい!!日本とは全然違う!!」

とひそかに感動していました!(小学校の社会の授業で習ったりするそうです。)

ちなみに、スーパーでも多くのフェアトレード商品を見かけました。これだけ見ても普及率の違いがわかります。

 

突然の放送からなんと学生の前へ!

私たちが、スペイン語のクラスにお邪魔させてもらい、高校生と商品企画のデザイン案について意見をもらったり、楽しく話をしていた時、

「ピンポンパンポーン、*%#E”#$%%&’%$%&$#&%’!!(←フィンランド語)」

何か放送が入りました。

 

どうやら、日本人が高校に来ていて、紹介がしたいので体育館に集合!みたいな内容だったようで・・・?

言われるがまま、体育館に向かうと・・・・・!!!!!! 

400人!?もの学生が集まっています・・・・!

戸惑う私たち・・・・!

「ここで出発前に練習してきた自己紹介をやろう!着物で炭坑節&ソーラン節を踊ろう!」なんて話に!

 

「ええええーーーーー!?」

こんな大勢の前でやるなんて思ってなかった。突然やってきた日本人を受け入れてくれる?!この時、私は心配でいっぱいになった気持ちを覚えています。

 

考える暇もなく、ステージへ。

「モイー!」

リーダーのなおてぃが一言いうと、

「フゥーーーーーーー!!!」という大歓声。

 

その後一人一人練習してきた自己紹介をしました。

結果、大成功。

それぞれオリジナリティのある素敵な自己紹介をすることが出来ました。フィンランドの高校生が、私たちがやりやすいような温かい雰囲気を作ってくれたからだと思っています。

やり終えた後、本当に本当に感動しました。

 

もし、「恥ずかしい!」とか「自己紹介したって誰も聞いてくれないかも!」なんてネガティブに考えて実行しなければ、この感動は得られていません。

ここでまた一つ

「成功には失敗はつきもの!とにかくやってみる!」

という心意気がとても大事で自分を成長させるものだと強く感じました。

 

自己紹介の後には、皆で楽しく炭坑節やソーラン節を踊りました。

フィンランドの学生がとても素敵な笑顔で一緒に踊ってくれたこと、その空間を私たちみんなで創りあげることが出来たこと、最高で一生忘れられない思い出になりました

 

スペシャルゲストを迎え、いざBBQ!!!

さて、高校を後にした私たちは、当初予定していたBBQの食材調達をするためにスーパーへ!各食材担当に分かれてスーパーを回りました。

 

その後、湖が見える大きな公園でBBQが始まりました!

そしてこのBBQ、私たちだけではありませんでした。

なんと、「スオミの旦那と一生一笑」というブログを掲載されている、あおいさんと旦那さんのアレちゃんが来てくれたんです!

BBQ中、お二人の話やあおいさんの留学中のお話など面白い話が満載でそんな中、食べるお肉がおいしくておいしくて、最高の時間を過ごすことが出来ました!

BBQでは、お二人をもてなそう!とお好み焼きを作ろうとするも、なんと包丁やボールといった調理器具がそろわず。。

苦戦しましたが、そこはフレキシブルに!これくらいハプニングでもありません!

持っているもので代用し(キャベツはちぎり・・・)完成させることが出来ましたよ!美味しい!との声も!一安心。

(↑楽しそうにキャベツちぎってる。)

 

充実した一日!次なるメンバーは・・・?

そんなこんなで、濃密だった4日目(全日程濃密だったな・・・・)

 

・フェアトレードに対する想いを聞くこともできた!

・ずっと練習していた自己紹介を最高の舞台で実現できた!

・ソーラン節&炭坑節を披露、みんなで踊った!

・BBQ美味しかった!最高だった!!

 

目的を達成した1日!

貴重な経験をし、心から感動した1日になったと思っています!

 

5日目のブログは、ほのか!

ほのか~楽しみにしてるよ!

 

 

2018年フィンランドスタディツアーの情報はこちら!

今現在の概要↓

訪問国:フィンランド!!
日時:2018年9月9日~9月16日
テーマ:~道~ことばは無限に未来を拓く!
募集人数:10名(残り9名!)
訪問場所:ヘルシンキ、トゥルク、ロバニエミ

やる事:現地の学校での交流、福祉施設への訪問(各都市での違いを知る)、フィンランドの森を体験、未だに狩猟生活をしているサーミ民族との交流、オーロラを見る!!(見れるかは天候によりますが行きます!)

やりたい事: 浴衣を北欧の生地で作る!全員でオリジナルの浴衣を作っていき、現地で着たい!日本の文化紹介をこのプロジェクトメンバーで考え、現地の学生と交流!フィンランド語の自己紹介を出発前に出来るようにする!などなど、参加者で色々考えていきましょう!!

費用はまだ現地の見積もり中です。費用については過去のスタディツアーを参考にしてください!

さや
自己紹介&BBQすごい!!特に自己紹介を急に、大勢の前でするなんて緊張してしまします>>それを乗り越えたみなさんがすごい!1皮むけたみんな、とってもかっこいいです★今回のフィンランドスタディツアーもそうなったらいいな~。もいもい!

Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail