【参加者募集開始!2018年9月フィンランドスタディツアー】今を変えたい人が今年の夏行くべき国がフィンランド!

さや
モイ!フィンランド スタディツアーリーダーのさやです😊今日は、「自分革命を起こす」という言葉を紹介します♪

「自分革命」
この言葉、去年のフィンランド スタディツアーのテーマなんです💫自分革命って、どんなものなのでしょうか…?

突然ですがここで、わたしが今日もらったプレゼントを紹介させていただきます📌
じゃーん!

The innovation 2017 In Finland

お気づきの方いらっしゃいますか?
実はこれ、去年のフィンランドスタディツアーの参加者、まっつぁんが作ったポエム集なんです!私もお願いして1部頂きました💕

去年のツアーでもたくさんの企画を行ったのですが、そのうちの1つがポエム。参加者全員でそのときの気持ちをポエムにしたそうです!これは、そのポエムを写真とまとめたものです!

今回は特別に!!
このポエムの見開きページをご紹介させていただきます!

“普通”の大学生なんかじゃいられない

とりあえず大学、適当にバイト、暇だからサークル
休みの日は友達とご飯、先輩と飲みに行ったり、恋人とデートしたり。
別段忙しくないし、苦しいこともとくにない。かといって面白いこともない。
まあ、そこそこ充実の毎日。なんの変わり映えもしない日常。
自分のことを話すとき、その生活の何処を切り取ってるの?
「興味はあるけど、不安だし」「すごく迷ったけど、やっぱりやめておく」
本当にそれでいいの?
私たちは、ただ勉強するためだけに
大学にお金と時間をかけているわけじゃない。
自分自身の人生に投資するためにも
そのお金と時間はある。
普通に満足したら、現状維持のままでいたら
成長しないし、何も起きないし残らない。
だからもっと
自分のために今を生きる。
心の傾く方を信じて行動する。
思い切って「ええいっ!」って飛び込む。
迷ってるくらいなら進めばいい。
人生の好転を賭けた ほんの少しのその勇気は
私を大きく変えるから。
自分にとって 真の価値をもたらすものは 待っていても誰もくれやしない。
動け、探しに行け。 見つけ出すんだ、創り出すんだ。
きっと あっという間に世界は変わってしまう。

いかがでしたか?
私は、このポエムを読んでドキッとしました。

このポエム集の最後のまとめを、少しだけ紹介します。

ツアーの後、こんな自分になれたって話を聞いた。その中には一見革命のように思えないこともあった。それは、その人が最初からできてることだと思っていたから。中略 今まで知らない自分に出会ったなら、それがもう革命。

ほかの人にはわからない、気が付かないくらいの小さな変化でも、自分が「私こう変わった!」とか、「私ってこんないいところがあるんだ!」と気が付くことができたら、もうそれが自分革命なんですね😊

もちろん、やろうと思えば、フィンランドでなくてもできるはず。でも、一歩踏み出してフィンランドに行ってみませんか?この夏、フィンランドで一緒に自分革命起こしましょう!

今現在の企画概要↓

訪問国:フィンランド!!
日時:2018年9月9日~9月16日
テーマ:~道~ことばは無限に未来を拓く!
募集人数:10名(残り9名!)
訪問場所(予定):ヘルシンキ、トゥルク、ロバニエミ
やる事: 現地の学校での交流、福祉施設への訪問(各都市での違いを知る)、フィンランドの森を体験、未だに狩猟生活をしているサーミ民族との交流、オーロラを見る!!(みられるかは天候によりますが行きます!)

やりたい事: 浴衣を北欧の生地で作る!全員でオリジナルの浴衣を作っていき、現地で着たい!日本の文化紹介をこのプロジェクトメンバーで考え、現地の学生と交流!フィンランド語の自己紹介を出発前に出来るようにする!
などなど、参加者で色々考えていきましょう!!

費用はまだ現地の見積もり中です。費用については過去のスタディツアーを参考にしてください!

さや
今回は、「自分革命」について書かせていただきました。いかがでしたか?現在、オンライン説明会に向け、準備をしています。このプロジェクトに行きたい!と思ってくれている方、直接お話しできるまでもう少しです!とても楽しみです♪

みなさん、よろしくお願いいたします!もいもい*

フィンランドスタディツアー リーダーさや★