【2018年8月 モンゴル参加者募集中!】日本最大のモンゴル祭りへ潜入してきた!!

とみー
モンゴルスタディツアーリーダーのトミーです!モンゴルの魅力を発信します!

サイン バイノー!(モンゴル語でこんにちは!)

トミーです! 地元の星空を見上げながら、早く大草原で星が見たいなぁと思う毎日です(^^) モンゴルの詳細を知りたい方は、こちらへ↓↓↓

【2018年8月募集開始!】初のモンゴルスタディツアーを開催!残り3名!

2018.04.14

そんな私は!5月5日に!

 

日本における最大級のモンゴル祭り ハワリンバヤル(モンゴル語で春祭り)

 

に行ってきました!!もってぃさんと!!

どんなことをしたのー?何か新しい発見はあったー?ということをシェアしたいと思います(^^)

この日の感想を一言で表すと、、、

モンゴルの文化への魅力を改めて感じた!!!

その一言に尽きます。正直、私はこの日までモンゴルの文化へ強く興味を持っている訳ではありませんでした。いいな~日本と違うな~と薄っぺらく思っていたぐらいです。

しかし、お祭りに行き、直にモンゴル人やモンゴルの文化に触れると、あら不思議。

なんで??この人たちはこんな文化を持っているの??どうして?という疑問と大きな好奇心と知りたい!という欲がむくむくと湧き上がってきました!

モンゴル人留学生との交流!

モンゴルから、日本の大学へ留学に来ている留学生とお話をしました。全国各地から集まっているそうで。日本語が流暢なので、いつから勉強しているのですか?と聞いたところ。小学生からみんな勉強しているとのこと。(※学校によると思いますが…。)

え!!小学生から日本語を勉強しているの!!?

ただただ驚きました。

世界で使われる英語や中国語なら頷けますが、大陸を挟んだ向こうの日本語!!どうして??私たちの母国語を小学校から学んでいるの?まず、日本とモンゴルってどんな関係?二か国間の歴史ってどうなってるの?もっと知りたい!!っという気持ちが湧き出ました。

初めてのモンゴル語講座!

ネットや周りの人から聞いていた通り…。発音がめちゃくちゃ難しい!!みんなに教えられるようにカタカナで記録しておこうと思っても、日本語にはない発音すぎて、カタカナにすら直せない!何人かに発音を聞いても、それぞれ違く言葉を言っているように聞こえたり、未知なモンゴル語…。面白すぎる!!今回、覚えたのは、

日本人:ヤポンフン モンゴル人:モンゴルフン 

私の名前は~です。:ミニーネル~。

ありがとう。:バイラッラー(ネット)、バヤルララー(モンゴル語講座)、バイヒッラー(近くのモンゴル人)

みんな発音が違う!嘘だと思うかもしれないけど、本当に難しい。

絵本の朗読と馬頭琴

”スーホの白い馬” みなさん、小学生の時に教科書で読んだ人も多いのではないでしょうか?その絵本を馬頭琴の弾き語り付きで、読み聞かせをしていただきました。(絵本好きなので、とても嬉しかった。)スーホの白い馬は、馬頭琴がどうやって作られたのかという原点のお話なのです。

大草原で絵本の読み聞かせをやりたいので、勝手に楽しみにしています(^^)

その後、馬頭琴を少し体験させていただけました!

なんと弦が二本しかなく、その中で音階を奏でていきます。音は出せるのですが、これで音を変化させて曲を弾くのは難しい!現地で本場の馬頭琴が弾きたくなりました。

他にも、モンゴル語の歌をを聞いたり。

モンゴル語で名前を書いてもらったり。

もってぃさんとスタディツアーの内容を話し合ったり。

もっとこんな事を出来たら楽しいよね。参加を考えてくれてる方に、こんな事を伝えたいよね。とたくさん話しました。わくわくする気持ちがより現実的になりました。さらに、みなさんに早く会って、一緒に考えたいなぁと強く感じました。

多方面からモンゴルを知ろう!

改めて、モンゴルは大草原だけの国ではないと感じました。魅力的な文化を直に触れることが出来て、知りたい!と強く思えたことが今回の収穫です。だからこそ、そんな未知な魅力に包まれたモンゴルをみなさんにも知ってほしい。イメージしているモンゴルよりも、もっともっと熱いモンゴルがあなたを待っている!!

モンゴルスタディツアーの詳細↓

【2018年8月募集開始!】初のモンゴルスタディツアーを開催!残り3名!

2018.04.14

オンライン説明会も募集中です↓近日は、5/10(日)21時から!

とみー
モンゴルに行かない理由はない!気軽にお問い合わせください(^^)

 


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail