【2018年3月アフリカスタディツアー】タンザニア行きが決定してからの変化 KAKA編

Jambo~!
国産アフリカ人のKAKAです!

今回の《みんなで毎日ブログ》のテーマはMOTIプロジェクトでタンザニアに行くことが決まってからの自分の変化です!!

僕の変化は2つ!

KAKA
①ブログとメルマガを始めたこと

②スワヒリ語の勉強の強化

①ブログとメルマガを始めたこと

 

MOTIプロジェクトに行くことが決まり何度がMOTIさんとあっているうちにMOTIさんにあることを言われました。

それが、「KAKAはもっと発信したほうがいいよ!」という一言。

そこで僕はショックを受けました。

なぜかというと、それまで発信するということを特に考えたことがなく。発信といえば友達と話すぐらい。それでもかなり発信しているつもりだったのですが、MOTIさんのこの言葉で不特定多数の人に発信することの大切さを教えられました。

でも、その言葉を聞いてからすぐにブログを書き始めた訳ではありません。

それまでブログを書くことは面倒くさいとか文章かきたくないとかいろんな理由を付けて避けてきたのでブログを書くことはそこまで僕にとってかなり壁があったのです。

そこから、僕の中で葛藤の始まりました。

「ブログを書く?」「いや、書きたくない」と自問自答しながら約1か月が経ち、MOTIプロジェクト関連にあるイベントで来てくださったshinさんの講演を機に昔からちょっと憧れのあったメルマガを始めるのと同時にブログも初めてみました!

そのブログがこちら⇓⇓⇓

国産アフリカ人KAKAの人生クセ磨き

そして、その講演の様子がこちらです!こちらもなかなか衝撃を受けました!

【久々の衝撃】新しい生き方代表SHINさんのセミナーレポート!会社員と副業が出来る思考力とは一体!?

②スワヒリ語の勉強

KAKA
タンザニアの言語…

それは外務省HPによると

国語:スワヒリ語 公用語:英語

となっています。

現地ではもちろん英語は通じますが、現地の言葉であるスワヒリ語が話せると一気に心の距離が知事まります。

日本に来ている外国人が日本語を話してきたらうれしいですよね?

それと一緒です!!

なのでスワヒリ語をできるだけ使おうと学んでいます。

こんな教科書もw

なんとかタンザニアに行くまでに会話はできるようになりたいです!

 

さあ、いよいよタンザニアにいけるのが楽しみで仕方ないです!!

あ、ちなみに最初の写真は今の感情こんな感じってことですw

ではでは。

Asante!


Facebookページでほぼ毎日情報配信中!
【無料メール講座】MOTIProjectのスタディツアーが毎日1分で読める!

 

MOTI
分かりやすくメールでMOTIProjectのスタディツアーを紹介するメール講座を作りました!通学中などに効率良く!毎朝届きます♪

mail